歯列矯正 精密検査・レントゲン | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

矯正の一歩手前、検査について。


初診の段階で口腔内検査にて、見る限りでこんな感じかな~と案内はあったものの

レントゲン等の検査をしないと、歯の生え方などわからないから確実なことはいえないと。


この検査代は矯正代とは別であくまで検査。

矯正したいと希望している人はほぼ100%受けることになるし

受けないでいざ、ということはないものです。


顔写真、口腔内写真、歯型作成、咬み合わせチェック、レントゲン写真。

1時間半くらいで終わったかな?結果は約1ヵ月後なので、待機状態ですね。

1ヶ月後、すべての写真、歯型などをもとに先生と今後の進め方を話しました~


私の場合は顎が小さく、歯が大きいので、定員オーバー状態。

八重歯の奥を上下4本、下親不知2本を抜いてマルチブラケットを装着予定。

歯の裏側につけることもできると聞いたのですが

その分時間かかりそうだし、値段もUPするし。

舌に当たると辛そうなので一番無難なタイプを選びました。


歯の動きや状況をみて、矯正用インプラントを使用し、

動いちゃいけない歯を動かさないようにすることで時間を短くできるそう。

基本1本の歯に対して2本が咬み合わせになるようですが

現在の私は1本に対して1本になるので、咬み合わせの調節も必要なんですってー


長く見積もって器具装着が3年、それと同等の年月、アフターケアがかかるそう。

なので私の想像では40歳手前までかかるかなと。それで終わるといいんだけど・・・


ちなみに料金に関して。

これも病院によって異なると思いますが、私は何年かかろうが、同一料金。

1年で終わろうが3年で終わろうが、

基本料金を払えばワイヤーの調節代等は一切かかりません。

なので長期間予定の私には合ってるかな。

簡単な矯正だけだったら、ワイヤー調節代とか、積み重なってもいいだろうけど

長いとなるとチリツモになりそうだし。

分割の案内を見ると、年数と金額を見ると高いものではないんだな、という気になります。


ちなみに矯正とは別の虫歯治療、永久歯の抜歯、薬代とかはここに当てはまりません。

そんなかんやでとんとんと抜歯、ブラケット装着になりますー