歯列矯正 抜歯 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                     HAPPY★MANIA-歯の絵

ついに矯正に向けて抜歯です。(フリー画像からお借りしました)


あまり用語を使って説明をうけていないのですが

アゴの大きさと歯の大きさのバランスが悪いデコボコな『叢生(そうせい)』で

奥歯で噛むと前歯で下の前歯がほぼ見えない『過蓋咬合(かがいこうごう)』に当てはまるのかな。

次回先生に名称を聞いてみようと思いますw

てっきり私、全部抜歯をして歯に隙間ができてから器具装着、と思っていたんです。

なので、1ヶ月に数本ぬいても器具をはめるのは8月くらいかな、なんてw


しかし治療はまず上顎から。

私の歯は上下八重歯(画像3)があり上の親知らず(画像8)のみ抜歯しています。

犬歯(糸切歯)といわれる八重歯を抜くとおばあちゃんのようにすぼむであろうから

八重歯を抜くことはあまりないようですね。

八重歯の奥、第1小臼歯(画像4)を左右抜いて、八重歯をそのまま1本分後ろに移動させます。

前歯(画像1)と八重歯(画像3)にはさまれている側切歯(画像2)が凹んで口奥にいっているので

前にでてくるようになれば、少しは並びが綺麗になるかな。


ちなみに下顎は右4、左5、親不知の8を抜く予定。

上顎の歯が動かないと、ブラケットがぶつかってつけられないので

下顎は上顎の状態をみつつ、進めるそう。ついでに親不知は多分半年以上先予定。

かなり腫れがでるので、休みなどにあわせるといいそう。

経験者とかじゃないと、これを読んでも全然わからないですよね^^;


とりあえずまあ上顎4番の左右抜歯。

大学病院ならでは?矯正の先生と抜歯の先生違うんですね。

抜歯経験、喘息かどうか、麻酔後、なにかあったことはあるか、などなどの

簡単な質問&同意書サインしいざ、診察台へ。

診察台も沢山あるし、流れがスムーズ。


タオルかけられて麻酔打って、1本10秒もしなくて抜けるもんなんですね。

せめて先生、『麻酔打ちますねー』とかいってくれればいいものの・・・w

痛みもなく、スムーズで、上手いっちゃ上手かった!

ちなみに麻酔、約4時間くらい効きましたね。

麻酔が切れる前に即薬飲んだので、夜まで唾液に血の味したけど、痛みなし。

血の味がするからってのもあって、飲み込みたくなくw唾液が微妙に出る。←よだれ?w

ハンカチでちまちまと唇の端をふいてましたw


ちなみに薬。てっきり抜歯の薬代は3割かとおもっていたのですが

矯正を進めるにあたっての抜歯なので矯正と一緒。なので10割負担なんだそう^^;

ロキソニンだったのですがジェネリックを取り扱っていたのでジェネリックで。

もしかしたら薬局で買ったほうが安いんじゃ、なんて思いましたよ。10割負担ってなんですねーw


順番がずれますが、抜歯前にブラケットをつけていたので

また矯正の先生のところでワイヤー固定します~


※先生に確認したところ『叢生(そうせい)』『過蓋咬合(かがいこうごう)』に加え

  『上顎前突(じょうがくぜんとつ)』と呼ばれる出っ歯、の3つに当てはまるそうですー