冷え症対策において② | 福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

ヨガインストラクター歴21年。
50代の女性が、より美しく輝きに満ちた笑顔溢れる人生を
送れるように徹底的に寄り添ったレッスンで、
美意識が自然と高まり、年を重ねるのが楽しくなると好評。

 

福井市 美しくイキイキ若返る

心がホッと安らぐひととき

プラニダーナヨガ インストラクター

橋倉 ふみえ ですおねがい

 

昨日、お友達Aちゃんとの会話の中で

 

小さく驚いたことの続きです。

 

image

 

 

↓昨日の記事です

 

 

 

昨日も書いたけど、

 

Aちゃん

 

「夜は電気毛布を上下つけて

 

毛布、布団と蚕虫のように

 

くるまって寝てるの」

 

そこに私は驚き、

 

おまけにAちゃん

 

「(寝る時)ヒー〇〇ックを二枚重ねもしてるの!」

 

 

 

 

私、

ヒェー!どんだけ〜!!(◎_◎;)ポーン

 

あのぉ〜滝汗

 

寝る時にヒー〇〇ックの2枚重ねも

 

健康上、あまりよろしくないかも。滝汗

 

なぜなら。。

 

人は良質な睡眠をとれている時には、

体温が0.5℃くらい下がっていると

言われてるの。

 

体(脳)が眠ろうとしている時には

体温を下げ、体内の代謝を抑えているのよね。

部屋の温度をエアコンによって

高めに設定した状態だったり、

 

昨日の記事でも書いたけど、

電気毛布などをつけっぱなしにしても

眠りは浅くなるんですよ。

 

ーということは、

ヒー〇〇ックも同じ。。

 

  ヒー〇〇ック着たまま寝ると眠りの質が浅くなる

 

人間は恒温動物で外気温に関わらず

一定の範囲内で体温をキープする生き物。

 

就寝時には体温が低くなり、

日中の活動時には体温が上がる。

 

 

ところが、ヒートテックを着たままだと

この恒常性が乱されてしまい、

体温調節に狂いが出て免疫力への悪影響が

でたりするかもしれないのです。

 

  時に体温を下げすぎてしまうことも

 

 

ヒー〇〇ックって暖かいものと思うけど

使い方によっては体温を逆に下げてしまうかも

なのです。

ーというのも、

ヒー〇〇ックは水分を吸収して

発熱する仕組みらしいけど吸収できる水分量にはもちろん限界があるから、限界量を超えると逆に水分の蒸発に時間がかかり体を冷やしてしまう場合があるの。

 

 

先日の国営放送の朝の番組でも、放送されてたし、こういう記事も↓

 

 

 だから、

 

  賢く使い分けして着用しよう

 

ーとは言っても、日中、着ると暖かいよね♬

(私も日中は着てますよ)

そして、薄くて軽いから

上に着る薄手のセーターとかにも響かないし、

 

 

それに、ヒー〇〇ックも日々、

 

機能が進化・向上してるみたいだし、

 

シーンに合わせて

 

使い分けをすると

 

いいんじゃないかなぁー

 

と思いますおねがい

 

  寝る時は天然素材がGOOD

ちなみに、私の寝る時の姿は

 

綿100%のダブルやトリプルガーゼのパジャマに

 

レッグウォーマーという姿。。

 

玄米カイロをレンジで温めたものを

 

足元に忍ばせて寝るよニコニコ

 

玄米カイロは、

 

「あずきの〇〇ラ」のようなものです。

 

↓私の愛用の玄米カイロ

 

 

あと、何度も言うけど、

 

やっぱり、

 

無理なく体を動かして、

 

体幹を強化し、

 

インナーマッスル強化

 

体力つけて、

 

自らの力で熱量を産み出せる

 

体になるのが大切!だと

 

思ってます{emoji:おねがい}

 

そのためのヨガしてます。

 

 

 

 

 

もし、私と同じ冷え症で、

 

お悩みの方のお役に立てれば

 

幸いですニコニコ

 

 

 

ハイ、お読みいただきありがとうございます。