【2月募集】今年こそ!美しくイキイキ若返る「癒しのヨガ」レッスンをスタートしませ | 福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

福井 ヨガハピネスマインドコーチふみたんのHAPPYブログ

ヨガインストラクター歴21年。
50代の女性が、より美しく輝きに満ちた笑顔溢れる人生を
送れるように徹底的に寄り添ったレッスンで、
美意識が自然と高まり、年を重ねるのが楽しくなると好評。

 

 

福井市 美しくイキイキ若返る 

心がホッと安らぐひととき

プラニダーナヨガ インストラクターの 
はしくら ふみえ です。

はじめましておねがいの方は、こちらもお読みいただけると幸いです

 

はじめまして。橋倉ふみえ55歳です。

 

今日は午前中、

 

この時期には珍しく

 

青空が広がり寒いけどいい天気♬

 

冷んやりと澄んだ空気と青空が

 

気持ちいい爆笑

 

image

テクテク歩いて銀行巡りした時に空を見上げたら、気持ちいい青空だったので撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

50歳の節目は他の年齢とは違う何とも言えない

「漠然とした不安」がつきまとうことも多いお年頃。。

 

例えば、「親の介護」「子供の進路」

「定年後の仕事」「健康のこと」

「自分の老後」。。。

考えるだけで、どよ~~んショボーン

 

仕事や家事、

子育てを一生懸命してきて

やっとひと段落。。ぼけー

 

やった~!!これからは、のびのび自分らしく

 
好きなことをするぞぉ~!!

 

ーと思うのもつかの間、

 

アレッ?!身体はギシギシ、肩はバリバリに凝るし

長年の疲れがずっしり溜まってて

身体が思うように動かない。。えー?

 

 

 

若い頃は仕事や家事にワンオペ育児も

もっとバリバリシャキシャキ動けてたのに。。

なんか体が重くて動けない。なんでぇ~??

 

 

思うようにいかない心と身体に

イライラするし、なんだか焦る。

顔はほてって熱いのに、身体は寒い。

コレっていわゆる更年期!?

 

体力・気力は衰える。

体型もいつの間にか

腰には浮き輪肉、ポッコリお腹もでてきて

お尻もいつの間にか垂れて四角いピーマン型。。

 

月に1度、通う整体マッサージも

最近じゃ、整体に行ったその日は調子よくても、

2~3日後は、すぐ身体は疲れた状態に戻って

月1回じゃ足りないのよね。

1回、約10,000円の整体マッサージ代もバカにならないし。。

 

 

家では、いつも私ばかりが、

アレもやらなくちゃ、コレもやらなくちゃ、と

家族とゆっくり向き合うこともせず、

笑顔も減って

「ありがとう」の言葉も言えるわけもなく

旦那さんに八つ当たりする始末。。

 

こんなはずじゃなかった。。

いい奥さんでいたいのに。。

そんな自分が情けなくて自信もなくなって

いったんですよ。

 

ですが、自分を見つめ直す方法を知ったら、

変に自信を無くしたり、気落ちすることもへり

よく眠れるようになったんですよ。

 

皆さんには、こんなお悩みありませんか?

 

・絵に描いたような家族でいたいけど、楽しむ時間がない。
 

・更年期ですぐイライラして、つい起こってしまう自分がいてあとで後悔。
 

・やることいっぱいで、疲れが取れず、1日中だるさが続く。
 

・疲れを溜め込んで人に八つ当たりして人間関係を傷つけてしまう。
 

・ポッコリお腹や、垂れ尻、ブラの上に乗るハミ肉は年のせいだから

仕方ないとあきらめている。

 

 

 

 

はい!コレ、私も同じように悩んでいたことです。

 

多くのアラフィフ女性たちは、

 

朝、家族よりも1時間早く起きて、

旦那さんのお弁当作りや朝ごはんの支度、

ゴミ出しや

洗濯、掃除とやること沢山あって、

平日は時間との闘い

心に余裕もないし、

どんどん眉間にしわが寄って

イライラがピークになりますよね。

 

 

ご家族に、そんな姿を見せるより

いつも笑顔で旦那さんに

「いってらっしゃい♡がんばってね♬」って

お仕事に送り出してあげませんか?

 

そんな優しさを見せると、旦那さんも

お仕事がんばって沢山稼いできてくれるかも⁈ほっこり

 

理想の女性に近づくために、

家庭を大切にしながら、

仕事の疲れも癒し、運動不足も解消して

心の余裕と健康的な体を手にいれませんか?

 

そのためのヨガレッスンをしています。

 

 

image

 

 

その内容というのが、こちら。。

 

まずは、足先や手先の体の末端から
ほぐしていき

 

身体全体をゆるめ

 

呼吸を観察していきます。

 

普段あまり運動しない方でも
無理なく体に負担のすくないポーズから
はじめ体の使い方を意識し、


呼吸と共にじっくり筋肉にアプローチし、

垂れたお尻を引き締めたり、


美しい姿勢を作る筋肉を育てる動きを
75分行います。

 

 

 

 

普段家ではなかなか意識できない筋肉も使っていくので

デスクワークでの首コリや肩こりの解消

腰痛改善にも効果的なんですよ。

 

2カ月、3か月と通ってもらえると

 

最初の頃は、冷えてカチカチだった身体も

 

血流がよくなりポカポカに。。

 

体の可動域も広がり

 

身体を伸び伸び動かせ代謝もアップし

 

元気になっていけるんです。

 

image

 

 

このレッスンを受けて下さっている

ワーキングママさんからの

感想をいただいてるので少しご紹介しますね♪

 

 

ヨガをした日は身体がほぐれ、ぐっすり眠れます!

(50代前半 女性 福井市)

 

  

ゆっくりとした呼吸でじっくり体を
伸ばしていくので

体が柔らかく変化するのを
感じ取ることができました

(40代後半女性 越前市)

 

 

 

ゆったり自分に向き合えるヨガで、先生もご参加のみなさんも

笑顔が素敵で楽しいです。これからもずっと通いたいです。

(50代後半 福井市)

 

 

 

以前は整体やマッサージに月1~2万円くらいかけていたけど、橋倉先生のヨガ教室に通うようになり、
体の使い方のコツなども教えていただき
マッサージに通う回数が減りました。
(60代女性 福井市)

 

 

 

などなど、載せきれないくらい嬉しい感想をたくさんいただいてます。

 

=================================================================

 

私がヨガインストラクターになって20年。 

延べ20,000人の方と出会ってきました。 

 

その出会いの中で感じることは、

 

運動を長年、習慣化して

 

続けている方は、

 

ハツラツ元気で若々しい!ということ。

 

このご縁に感謝ですラブラブ

image

今年はコロナ禍でイベントが中止になっちゃいましたが

毎年、1レッスンを担当させていただいております。

image

 

 

image

 

いくつになっても悩みは尽きないけど 

 

私もいろいろ経験してみてわかりました。

 

 ワーキングママって大変!! 

 

でも工夫次第で自分の時間を持てるんです! 

 

お金がない、時間が無いと言い訳にして 

 

周りの同じ年代の女性がイキイキ綺麗で 

 

羨ましく思って不満ばかりためていくのか 

 

考え方を変えて 

 

自分のために時間を使って

 

失った自信を取り戻し

 

イキイキ元気はつらつ笑顔で

 

毎日を過ごすのか!

 

 

あなたはどっち? 

 

image

 

私自身、仕事がある中でも 

 

自分の時間を作る事で 

 

心の余裕が生まれ、

 

穏やかに満たされた気持ちになりましたほっこり

 

呼吸が深まることで、テンパることが減り、

落ち着いて行動できるようになり、

 

無理なく体を動かす習慣が

 

ついたおかげで

 

体内リズムが整い、

 

アラームが鳴る前に目が覚め

 

朝ごはんの支度もテキパキ

 

手際よくこなせるようになりました♪

 

 

家族に対しても、職場の仲間に対しても

 

笑顔で向き合えて 周りの人から、

 

「若々しくなったね♪」とか

 

いつもと同じなのに

 

「あれ?化粧変えた?顔色いいね!」とか、

 

「どうしてそんなに元気なの?」とか

 

言われるようになりました爆  笑

 

そう、褒めて頂けることに、

 

内心「よっしゃ!爆  笑」とガッツポーズ!

 

ルンルン♪小躍りしたいくらい嬉しくなります!(笑)

 

 

 

今では心穏やかで体も快調! 

 

毎日が充実した気分で 

 

過ごせるようになりました。

 

ヨガを続けることで、

 

カラダ本来の能力を引き出す

 

元気をとり戻し、

 

いままで面倒に感じてた掃除や食事のし支度も

 

丁寧にできるようになり、

 

心の余裕も生まれるせいか、

 

食卓に一輪のお花を飾り

 

家庭に彩りを添えれるように。。

 

また、

 

体の仕組み(骨盤底筋群など)を教わることで

 

重い荷物をもち上げた時や,旅行や、

 

長時間のお出かけの時の尿漏れの心配も減り

 

トイレを気にせず、仕事も遊びも

 

思いっきり楽しめるようになったんです!

 

 

 

 

 

今までがんばってきたアラフィフな私達。 

 

これからは周りの女性と比べず、 

 

自分らしくキラキラ輝かく健康的な生活を

 

enjoyしましょう!

 

image

 

 

 

そんな輝きオーラを発する私になれたら、 

 

家族も旦那さんも 職場の仲間もみんなハッピー! 

 

今まで、自分のことを2の次にしていたことも 

 

これからは、自分にフォーカスし、

 

シュとスッキリ心地よい身体となっていきましょう。

 

 

image

 

 

忙しい毎日を送っているあなたに 

 

少しでもホッと安らげる時間を 

 

過ごしていただきたきと思います。

 

 

 

 それではレッスンの詳細です。

■癒しのヨーガ教室
【日時】

2022年2月 9日(水)  10:15~11:30
2022年2月16日(水)  10:15~11:30


2022年1月12日(水)  10:15~11:30 
     1月26日(水)  10:15~11:30 
【場所】
アルファダンススタジオ  福井市門前2丁目101

駐車場あり

【持ち物】
タオル、水分補給の飲み物、寒さ対策のブランケット(膝かけ)

【服装】
動きやすい服装(ジャージなどでOKです)
*更衣室もございます

【料金】
初回体験 1,000円(初回のみ)
月4回コース  5,000円   →(1月は2回コースのみ)
月2回コース  3.500円
ドロップイン  2,000円 

当日、現金にてお支払い下さい。


お申込はこちらから

 

 

 

 

======================

 

 

 

教室のお仲間と、あれこれ情報交換もできたり 相談できたりして、

 

誰かに話すだけでも 心が救われることもありました。

 

 気持ちも明るくなり更年期を前向きに 捉えるようにもなれます。

 

だから、何でも話せる環境作りも大切にしています。 

 

image

 

ご参加の皆さんが

 

穏やかに流れる時間を感じて

 

ほっこり笑顔になっていただけますように♡

 

そんな気持ちでレッスンしてます。

 

2022年2月から心機一転!

 

最初は、ゆる~く月2回、「癒しのヨガ」で

 

ヨガを始めていきませんか?

 

あなたのご参加を心よりお待ちしております。

 

 

はい、お読みいただきありがとうございますニコニコ