最近集中投下している「大津駅バズらせて」ネタを盛り上げる(?)べく、11月3日「文化の日」に大津駅へ様子伺いに行ってきました。前回の「追記」のこともあり、今回はバンバン話を進めます。

 

〔参考〕願い事ひとつだけ

   ・大津はまだバズってない。だから、お願い!バズらせて…

〔参考〕謎(追記あり)

   ・拝啓、そろそろお前も大津駅を選ぶように

 

というわけで、大津駅到着です。

 

気のせいか、電車が到着したにもかかわらず、ホーム上は閑散としているように見えます。画像で見えている階段を下り、改札へ向かいながら駅構内の様子を見ていきましょう。もちろん掲示物のチェックとなるのですが、この時に目に入ったのは前回「追記」の画像と以下のものです。

 

 

「大津えきテラス」のイベントと、デジタルスタンプラリーの紹介ポスターです。例のポスターとの関係性を伺わせる記載がないのでパスして、改札を抜けて駅コンコースまで行きましょう。そこには何か情報があるかもしれない。

 

改札を抜けました。コンコースと言っても、広くは無いです。

 

 

右奥が改札で、正面奥にワッフル屋さんがあります。右側がみどりの窓口、左側が駅舎出入口となります。

 

今度はワッフル屋さん隣に移り、反対側(上記画像の背後側)も撮影します。

 

 

コンコースに人がいない(大汗)。

 

ええっと、休日の昼間(11時頃)の、県庁所在地のメイン駅のはずなのですが…

 

 

駅ロータリー外へ出て、駅舎を撮影します。背後に高層ビルが見えて都会そうに見えますが、そう見えるのは正直このアングルのみ(爆)。

 

正直「バズらせて」が難しそうな環境に見えますが、大津駅に関しての話題を書いておきます。

 

1.北緯35度線上にある

 

 

だからどうしたと言われても(汗)。

ここと同じ北緯にある事はわかりました。

 

2.駅前ロータリーから琵琶湖へ一直線の道

 

 

駅ロータリーから湖岸道路(京阪びわ湖浜大津駅周辺)へ下りていく道路で、正面に琵琶湖が見える気持ちよい道です。もちろん、ここには負けますが、突き当りの丁字交差点手前で踏切を渡る部分は同じということで(笑)。

ここのようにしたら、ちょっとバズれるかも…お金かかりそう(汗)。

 

で、一気に駅の紹介を記したわけですが、前回「追記」の後に、最寄り駅に以下のポスターが掲載されているのに気が付きました。

 

 

さあ、はじまる

本気の大津

 

本気じゃなかったんだ…(爆)

 

画像では見辛いのですが、ポスター下部に

「Digital Stamp Rally 2021.11.5 - 2021.12.14」

と書かれています。

 

んっ、デジタルスタンプラリー?2枚目の画像でスルーした奴ではないですか(汗)。

 

というわけで、謎の願い事ポスターは、大津駅100周年のデジタルスタンプラリーのものだったようです。

 ・大津駅100周年記念スタンプラリー(JR西日本おでかけネット)

オリジナルプレゼントがもらえるチャンス!

 

なお、本来は10月22日開始だったものが、11月5日開催になったということです。

日程延期した分、今回のポスターで繋いだのではと個人的に想像してますがこれ如何に…

 

どうしようかな。

ここまで話題にしたし、ちょっと試してみようかな。

 

ではでは

 

追記

 

1.続編:試してみた結果、このようになりました

 

2.大津駅に関して話題追加してます