最近、通勤時に駅構内で少しだけ気になっているポスターがあります

 

いつもは通勤通学客が多くポスターもチラ見だけで流していたのですが、この日は休みで時間帯がずれたこともあり、ゆっくりとこのポスターを眺めることができました。

 

何やら、「大津」のことで“願い”があるようです

 

 

大津はまだバズってない。

だから、お願い!バズらせて…

Otsu station

Since 1921

 

それ以上の情報は、ポスターには書かれてません。Googleで検索しても、SNSでちらほら触れているぐらいで、このポスター発行元や発行意図・目的などを記したWebサイトにたどり着きません(2021年10月23日現在)。

 

よって想像するしかないのですが、ポスターの「Otsu station Since 1921」記載より、実際にJR大津駅が開設されたのが1921年で今年で100周年を迎えることとあわせ、その関連活動の一環かなと思ったりしています。

 

大津駅は滋賀県の県庁所在地である大津市の名前を冠する駅ではありますが、JR西日本管内の駅乗降者数順位では70位ほどだそうです。滋賀県内でも上位を南草津駅、草津駅、石山駅に押さえられている状態。正直、あまりぱっとしません。

 

そこで“謎なポスター”を仕掛けてバズらせようかと…という水面下の動きを妄想しているのですが、願い事ひとつだけ、果たして叶うのでしょうか。思ってもないネタでバズるのか。今後の動向を楽しみに見ていくことにします

 

ただ個人的には、大津駅にバズるようなネタあったっけなぁと…(汗)

 

ではでは

 

追記

その話題に関して、つづきがあります