こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



株を始めてまだ1年半の株初心者のFPママウインク


といっても、少しずつ株の勉強もして、ほぼ毎日証券会社にログインして株価をチェックしたり、たまに売買もしてるので、まったくの初心者🔰ではなくなってきています音符





新NISAの成長投資枠は、私のも主人のも今年分は使い切ったので、最近は、特定口座で取引をしているんですよ〜ニコニコ



最初に特定口座で株を買ったのが、4月下旬に中東情勢が悪化して、全体的に株価が下落していた時でしたチュー



「今流行りの半導体関連銘柄を買ってみような〜」と軽い気持ちで、その日にちょうど値下がりしていたレーザーテックを10株だけ買ってみましたキラキラ



レーザーテックは1株4万円前後なので、100株も買えるはずがなく、単元未満株ということで購入したのですが、


楽天証券のミニ株(単元未満株)は、手数料無料ですが、指値ができず、リアルタイム取引にはスプレッドが0.22%かかりますダッシュ



スプレッドがかかるのを気にしながら、成行きで購入するのも初めてなので、ドキドキしながら、初めて単元未満株を購入しましたルンルン



そしたら、株を購入して1週間くらいして、決算の影響らしく株価が急に値上がりし始め、たった10株なのに、2週間くらいで8万円以上利益が出たんですニコニコ!!


  

近いうちに決算があるとか何も知らなかったんですが、めちゃくちゃラッキーでした爆笑

これぞ、ビギナーズラックキラキラ笑


ありがとうハートレーザーテック様おねがい



特定口座なので、しっかり税金が引かれて、結局利益は65,000円くらいでしたが…。



それでも、2週間くらいで、1銘柄だけで1ヶ月のパート代近く稼げたと思うとスゴイ爆笑






ということで、最近は、スイングトレードみたいな感じで、少しずつ利益確定していって、最低でも、毎月パートのお給料以上は稼ぎたいと思っています気づき



なので、利益がある程度出たら、売却することにしたので、今は、NISA口座も特定口座も、あんまり関係なくなってきてしまいました。。チュー



なるべくNISA口座の銘柄は売りたくないんですが、買う時にあまり何も考えてないので、来年からはちゃんと考えてから購入したいと思いますダッシュ




優待とか配当目当ての銘柄は置いておこうと思うんですが、利益がある程度出たら、売却してるのもあって、今はNISA口座も特定口座も、ほとんど含み損のマイナスだらけアセアセガーン



実はFPママ、まだ「損切り」はしたことないんですよね〜チュー


「上手に損切りできたら、トレーダーとして1人前飛び出すハート」らしいのですが、私にはまだそんな勇気はないし、私が選んだ銘柄が値上がりするのを信じて待ちたいと思っていますキラキラ

→そんなこと言ってる人が、1番ダメらしいけど。。爆笑



そもそもNISA口座は損益通算できないですもんね〜ガーンでも、NISA口座は税金引かれないのが、やっぱり嬉しいラブラブ



特定口座(源泉徴収あり)で、所得税とか住民税とか引かれてますが、専業主婦のFPママは、確定申告したら返ってくるんですよね!?



私、最近までずっと知らなくて、NISAが始まる前に特定口座で買った投資信託があって、子供が小さい頃に解約したら、結構利益が出たんですよ〜ルンルン

何年か分の税金を合計したら、20万円以上は払ってるかなアセアセ



税金が戻ってくるなんて知らなくて、もう10年くらい前の話なので、確定申告の期限も過ぎてて、今さら遅いんですが笑い泣き



最近はNISA口座の売買ばかりで、税金なんて気にしなかったけど、久しぶりに特定口座(源泉徴収あり)で売買したら、20.315%の税金が気になる〜ガーン



源泉徴収された税金も、株の利益が20万円以下なら、確定申告すれば還付されるみたいだけど、今年はそれを超えるかな〜ルンルン超えたい(願望キラキラ


 

確定申告が面倒くさくて、ふるさと納税もワンストップ納税で、毎年5自治体以内になるようにいつも厳選に厳選を重ねてるくらいなんですよ〜てへぺろ



そうすれば確定申告もしなくていいし、NISA口座の非課税の利益と合わせて、パート代以上を稼げて、一石二鳥ですよねラブラブ



専業主婦でも、「しっかり稼いで税金納めてる」って感じがするので、これからもっと株式投資を頑張ろうと思ってるFPママでした〜ニコニコ