こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



今月は、株価がずっと高くてほとんど買えなかったので、明日以降、権利落ちして安くなった銘柄を買いたいな~と考えていますニコニコ


買えるかな!?



それで、株を購入できず毎日悶々としていたので笑

持ってた株を利確したり、投信を売却したり、外貨預金を解約して払戻したりしてましたキラキラ



トータルで20万円以上利益が出たので、「私、このまま仕事しなくても良くない!?」って思ってしまったのでした。。てへぺろ




〈株式売却利益〉


○スノーピーク100株 36,600円


○ウエルシア100株 37,400円


〈投資信託解約利益〉


○ダイワ・バリュー株・オープン(税引後) 76,672円


配当金(税引後) 23,712円



〈外貨預金払戻利益〉


○米ドル 42,356円



今月の利益合計 216,740円


*私と主人の口座の利益を合わせています




株は今年に入ってNISA成長枠で購入したものですが、利確してしまいましたウインク



投資信託から税金が引かれてるのは、NISAを始める前、新生銀行の特定口座で購入したものだから。。爆笑


調べてみたら、

なんと!!2006年から18年も持っていたみたいです笑



数年前に新生銀行からマネックス証券に口座が移管されても、そのまま持っていましたダッシュ





元本20万円で10万円以上の利益になっていますが、

配当金が出る投資信託は、やっぱり基準価額が上がりにくいので、なかなか利益が出なかったんですよね~アセアセ



最近は、信託報酬とかトータルリターンとか色々見るポイントが分かってきましたが、

昔はチャートとか見て、なんとなく適当に上がりそうな銘柄を購入してましたチュー



それでも、これまでほとんどの投資信託で利益が出ていますラブラブ

(計算したら、トータル200万円以上!!)



今現在、マイナスになっている特定口座の投資信託は、

○世界債券

○ブラジル

の2つだけタラー



この2つとも15年以上前から持ってますが、ブラジルはリオオリンピックへの期待で購入したのに、全然ダメでしたね~アセアセ


とりあえず、プラスになるまで持っているつもりです笑い泣き(現在、この2つで5万円以上のマイナスガーン)



1月と2月は、株の売却と投信の解約で、10万円以内の利益だったので、「資産運用でパートしてるくらい稼げたらラッキーニコニコラブラブ」って感じでしたが、


月に20万円以上の利益が出たら、

社員や派遣で、平日の朝から晩まで仕事してるのと同じくらいですよね~気づき(社員のボーナスは別)



アラフィフで社員の仕事を探すの結構大変なので(場所とか時間とかワガママ言ってるからてへぺろ)、なんかこのまま資産運用頑張っていこうかな~と思ったりする今日この頃音符



あと、どうしても個別の株式投資はしたいので、金融機関だとインサイダーとかうるさそうで、なかなか応募することができず。。


(面接で、「株はできますか?」って聞きにくいですよね~笑)



会社員の皆さんは、インサイダーとか言われないのかな!?

営業とかしてたら、なんかインサイダー取引とかありそうですよね~チュー



そうじゃないかと思われる取引をたまに見る気がするし。。



明日以降、権利落ちでどのくらい株価が下がるかによって、買いたい株が買えるかどうかなんですよね~ウインク





昨日から子供たちは春休みなんですが、実は今、子供だけ義理の実家にお泊まりしてるので、自宅には私1人なんですウインク(主人は単身赴任でいないので。。)


本当のんびりできて良いんですがラブラブ、ちょっと寂しかったりして。。泣



明後日、お義母さんが子供たちを自宅に連れてきてくれて、

その次の日からは、県外の私の実家に1週間くらい帰省予定キラキラ



毎年恒例のいちご狩り(時間無制限で食べ放題🍓)は予約済みで、あとは母が行きたいと言ってた温泉とかちょっとした小旅行みたいなのは、行けたらいいなと思ってますニコニコ



またしばらくブログの更新できないかもしれませんが。。ダッシュ

時間があれば、写真とか頑張って投稿しますね~ラブラブ



久しぶりの投稿で、何を書いたらいいか分からなくなっているFPママでした~爆笑







米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 


アテニア ドレスリフト 14日間体験セット