こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


先日、イオン銀行のNISA口座で持っている投資信託の一部を解約しました。


とりあえず、ある程度利益が出ているもので、2年以上経過しているものです↓



2つ合わせて、投資金額31万円に対し、53,561円の利益です札束

NISAは、税金が引かれず、利益がそのまま受け取れるから本当に嬉しいニコニコラブラブ
本来なら、1万円以上税金で引かれちゃいますもんね~アセアセ

まだ解約せずに、そのままにしておいても良かったのですが、去年、初めてロールオーバーしたんです爆笑

来年から新NISAになったら、ロールオーバーできないので、なるべく持っているNISAを減らしていったほうがいいかと思って。。


イオン銀行の投資信託口座は、2024年1月からマネックス証券に移管されます。
↓投信口座移管の案内

イオン銀行でも、ある程度のサービスは受けられるみたいですけどねウインク



新生銀行(現SBI新生銀行)でも投資信託をやっていたんですが、その投信口座が2年前にマネックス証券に移管したので、実はFPママ、マネックス証券に口座を既に持っているんです!!
(今マネックスにあるのは、ほぼマイナスの塩漬け投信ばかり…アセアセ)

銀行のNISA口座では株が購入できないし、銀行が投資信託を管理するのは、結構大変なんでしょうね~爆笑(まるで他人事笑)


もう15年くらい前になりますが、勤務していた銀行で持っていた投信も、グループ会社の証券口座へ移管するということで、全部解約したという過去がありますダッシュ


 

 


私は、6年くらい前にイオン銀行でNISA口座を作りましたが(当時、投信手数料無料とかポイント付与とか色々と魅力的で、お買い物もよくイオンを利用していた)、

結局、投資信託しかできないため、NISA口座を他の証券会社に移そうかと考えていたところ、
今回、マネックス証券への移管が決定したので、本当ちょうど良かったですラブラブ



仕事をしている時は、インサイダーのこともあって、株を購入できなかった(何か言われたらイヤなので、手を出さずにいた)のですが、

※詳しくは過去記事をご覧下さい↓


今は専業主婦なので、来年からは思い切り株の売買とかしてみたいと思っていますキラキラ


今年始めたばかりの長男のジュニアNISAは、結構いい感じに利益が出ているのですが、
残念ながら今年いっぱいでジュニアNISAは終了してしまうので、
様子を見ながら、そちらも売却していきたいと思います。


あとは、主人の楽天証券の新NISA枠もあるので、結構株の売買できるんじゃないかと楽しみにしていますラブラブ
そのためにも、元手を作っておかないと。。笑

まだまだ株に関しては初心者なので🔰、少しずつ勉強しながら、無理をしないようにやっていきたいと思っているFPママでした~ニコニコ