こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


今日は、アラフィフの私が何年も前に経験し、投資の教訓にしているエピソードと、最近あったママ友のお話ですキラキラ


「反面教師」「人の振り見て我が振り直せ」みたいな感じで、参考にしてもらえればと思います爆笑



私が20代前半で銀行に勤務していた頃、仲の良い女友達が、証券会社で営業をしていましたニコニコ



彼女は、毎日胃薬を飲むくらい営業が大変だったようですが、私に一度だけ、誰もが知っている会社の債券を勧めてきてくれました。



金額は、確か1口10万円だったかな!?

1年満期で私の勤めてる銀行の金利より良かったし、友達のお勧めだからと(債券の仕組みもよく分かってなかったけど)、定期預金のつもりで30万円分購入しました。



そして、1年後に30万円とその利子が返ってきたのですが、

私の父に話をしたら、「他に何か良い商品がないか!?」というので、彼女に聞いてみましたウインク


(当時はコンプラとかあまり厳しくなかったので、彼女の営業の数字を手伝ってあげる意味もありました飛び出すハート)



そしたら彼女、「もう知り合いに紹介したりするのはやめようと思うアセアセ」と言って、その理由を話してくれました。。ショボーン



彼女が、当時付き合ったばかりの彼氏に、「100万円が数ヵ月で120万円くらいにはなると思うから。。」と、彼氏におすすめの株を勧めたらしいんです気づき



もちろんリスクも説明して、

「一時的に下がるかもしれないけど、それは気にしないで、私がいいって言うまでお願いだから売らずに持っててねウインク音符」って、


ちゃんと話をして、了解を得て、やってもらったそうなんです。



今みたいにインターネットとか普及してない時代だし、投資に関しての情報量とかはかなり少なかったんですよね~泣



そして、今思えば、20代前半の若者の彼氏にとって、

○100万円は余裕資金ではなく、結構な大金だった

○株を買うにはまだまだ未熟(知識不足)で、

○付き合い始めたばかりの彼女を信用するにはちょっと早すぎた


ということを、

日頃、証券会社のお客様である富裕層を相手に仕事をしていた彼女は、

よく理解していなかったのかもしれません…チューアセアセ



なんと、その彼氏、

自分の100万円が90万円くらいになったのを知り(新聞か何かで!?)、


彼女に相談もせず、すぐに売却(換金)して、そのまま彼女と別れてしまったそうなんですガーン



証券会社の彼女を信じてもう少し待てば、その株は120万円どころか2倍近くになっていたそうですがびっくり


その彼はどうしても我慢できず、10万円損してでも、今すぐ90万円を取り返したかったんでしょうね~アセアセ


※金額等は正確に覚えてなくて、だいたいです。


その彼、

○本当にお金に余裕がなくて、すぐに90万円が必要だったのか、

○ただ単に元本割れして怖くなったのか(「狼狽売り」)、

○それとも、彼女を信用できなくなって、株を持っているのがイヤになったのか、


今となっては彼の気持ちを知る由もありませんが、

自分の大事なお金が(一時的にでも)減ったのが、許せなかったのでしょう。。もやもやえーん



私は彼女を信用していたし、株が2倍近くになった話を聞いて、

私も父もますます株がやってみたくなったのですが、

彼女から2度と投資商品をお勧めされることはありませんでした。。泣


(当時は、インサイダーとかあまり厳しくなかったけど、気軽に証券会社と取引できる環境でもなかったんですよね~えーん)



もし彼氏がお金持ちで100万円が余裕資金だったら、すぐに換金することもなかったでしょうし、

彼女との付き合いが長ければ、信用してもう少し待つことができたのかもしれませんタラー



「狼狽売り」って最近勉強して知った言葉なんですが、このエピソードがあるから、私はリーマンショックで投信が値下がりした時も、慌てずに済んだ気がしますチュー



なので、これから投資を始めるような身近な人にも、この昔のエピソードを教えてあげていて、教訓にしてもらっているんですルンルン



先日、ブログで「株の教訓」について投稿しましたが、これは投資を始めてちょっと時間がたった人向けかな~??




今まで、全く投資も何もしたことがない超初心者の人には、今回の若い彼氏のお話がちょうどいいかな~と思ったりしますキラキラ



そして、もう1つのお話ですが、これは結構最近で、「○○銀行のせいで投資で失敗したムカムカ」とすごくお怒りのママ友がいたんです爆笑


「銀行員の言う通りにしたら、100万円が70万円になった!!」みたいに怒っていたけど、

どんな商品なのか、どうしてそうなったのか聞いても、全然分かってなくて。。



「投資信託?外貨預金??外貨建ての保険とか!?」と色々聞いてみたんですが、何も答えられなくて、

「○○銀行に損をさせられた!!騙されたムカムカ」と大声で言ってただけなんですアセアセ



ママ友に「投資の基本」について説明してあげて、「しばらく待ったら元本割れが戻ったんじゃないか?」という話をしたんですけど、


ママ友本人が何に投資したのかも全く分かってなかったから、何もアドバイスできず。。


(旦那さんと一緒に話を聞いたみたいなので、旦那さんは理解していたのかもしれません爆笑)



そんな人に商品を販売した銀行員も悪いと思いますが、

銀行員も、「お客様に損をさせよう!!」なんて思って販売してる人は誰もいませんダッシュ


(法律が厳しいので、リスクに関する説明や、色々な確認書類などをお客様に書いてもらうはず気づき)



自分は何も知らないのに銀行の責任にして、めちゃくちゃ銀行の悪口を言ってたので、(元銀行員として)ちょっと気分が悪かったです。。プンプンハッ

→そんなに仲の良いママ友ではありません爆笑



そのママ友は「もう投資とか絶対しないムカムカ」って言ってたから、なんか損をしてるな~とアセアセ



この話は子供たちにもしていて、「自分が勉強してないのに人のせいにして、失敗から学ぶこともなく、『もう絶対やらない』とか決めるのはよくないね~」って話していますてへぺろ



これから投資を始める人がいたら、この2つのエピソード、少し思い出してみて下さいねキラキラ



今回は、少し話が長くなってしまいましたが(いつもか笑)、人の失敗談を聞くと身近に感じられて、役に立つんじゃないかな~と思うFPママでしたニコニコ