こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



最近、Google Chromeをテレビにつけてもらってから、子供たちとテレビでYouTubeを見ることが増えました音符




先週末は、主人が単身赴任先から帰ってこなかったから、子供と3人でずっとYouTubeを見てました!!

→なんか、ダメな親ですかね~てへぺろ



みんなで楽しく見られるのは、「辻ちゃんネル」ラブラブ


辻ちゃんの長男くんと次男くんが、たぶん我が家の長男と次男と同じくらいの年齢なので、すごく親近感が湧くんですよね~音符



男の子2人だけじゃなく、高校生のお姉ちゃんと未就学児の三男くんと子供が4人もいて、いつも賑やかだけど、なんでも包み隠さず見せてるのがすごいな~と思う爆笑



辻ちゃんネルって、日々のお料理とかお買い物の紹介みたいなのが多くて、何気ない普段の生活を撮ってるだけなんだけど、なんか見てて楽しい笑



たまに、お化粧品とかのPRもあるんだけど、それも「あっ、これPRじゃない!?」と子供たちと予想したりして、

「やっぱり~!!」「違った~アセアセ」とか言いながら見てます飛び出すハート



辻ちゃんのご飯を参考にして、その日の晩ごはんを決めることもあるし、おやつを作ってる動画を真似して、子供たちと一緒に作るのも楽しいんですよね~ラブラブ

(クレープとか、コストコのディナーロールで作ったきな粉の揚げパンとか音符)




あと、私が経済とか金融系のYouTube見てると、子供も一緒に見てるので、それも勉強になっていいかな~ウインク




長男は最近、YouTubeに感化されて、自分のゆうちょ銀行の貯金を投資に回したいと言い始めたんです!!



小さい頃(長男が小学校に入る前)、3人で一緒にゆうちょ銀行の窓口へ行って、「今度から、お年玉はここに貯めようね音符」といって、約束して開設した口座ですキラキラ



通帳のデザインを自分たちで決めたので、長男と次男では色が違っていて、「自分のお金」という認識で、残高も自分で把握しています飛び出すハート



「大学が県外でも、ゆうちょ銀行なら全国どこにでもあるから、その時のために少しずつ自分で貯めていこうね~ウインク」って話してるので、

2人ともそのお金を「使いたい!」と言ったことは1度もありませんキラキラ



→通帳は私が管理していて、お年玉は全額貯金ではなく、本人たちに金額を決めさせています。今、2人とも20万円くらいかな札束



私が大学生の頃(当時は郵便局でしたが)、私が通帳で母がキャッシュカードを持っていて、毎月、仕送りをしてくれていましたラブラブ



その通帳、つい最近まで思い出として持っていたんですが、県外で一人暮らしをしている時、本当に有り難くて助けられたので、子供たちにも同じようにしてあげたいと思っているんですよね~ウインク





ということで、長男、その口座のお金で投資信託を始めたいそうなんですが気づき


もう株を始めてるから、充分じゃないかと思うんですよね~。。タラー




YouTubeに、「オルカン」とか「S&P」とかの言葉が何度も出てくるから、私が教えたわけじゃなくて、本当に自分からやりたいと言い出したんです!!



「オルカンとS&Pどっちにしようかな??」って、それ、中学1年生が言う言葉!?



FPママ「資産運用はママが色々してるから、ゆうちょ銀行は現金で置いといてアセアセ」って説得したけど、


長男「貯金してるのがもったいない。少しでも増やしたい!!自分のお金だからいいじゃんダッシュ」と言って聞かないんですよね~アセアセ



う~んチュー

今週末、主人が単身赴任から帰ってくるので、ちょっと相談してみよう。。



金融教育、ちょっとやりすぎたかな!?

学校の勉強をもっとして欲しいのに、期末試験が終わってから、まともに勉強した姿を見てない。。アセアセ



YouTube、勉強になっていいけど、ほとほどにしないとね~チュー



節約系YouTuberにはまってる我が家の子供たちに、「そこまで無理して生活しなくていいよ~爆笑普通に楽しく暮らすのが一番だよラブラブ」って、(ケチな)私が言う日がくるなんて、ちょっと戸惑いを隠せないFPママでした~笑