こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



とうとう中学1年生の長男、株を初購入しました~!!







楽天証券で、長男名義のジュニアNISA口座を持っているので、長男と話し合って、その特定口座に3万円だけ入金していました。



今年のお年玉でもらった3万円を売買しながら、これから少しずつ増やしていこうという計画で、準備は万端ピンクハート



しばらくどの株を買おうか迷っていた長男でしたが、記念すべき最初の株は、ディップ(2379)でした~音符


FPママも、株主優待の大谷選手のクオカードが欲しくて、ディップの株を持っていますウインク



2月29日、大谷選手の結婚報道があった日の夕方に、「大谷工業またストップ高?ディップも値上がりするか?」って書いてあるのを見つけたんですよね~爆笑



それを教えてあげたら、すぐに長男が「大谷工業かディップを買う!!」と言い出して。。



自分で色々と調べ始め、私はパスワードなど、聞かれたことだけ答えるようにしました口笛


あとは、簡単にPBRやPER、ROEなどの数字や決算などの会社の業績を見るポイントも教えてあげました。


(目標株価や株価チャート、配当利回りや株主優待など、私がいつも気にして見ているものは、だいたい知っていて、チェック済みでした…笑)



楽天証券の場合、単元未満株の購入はリアルタイムなら手数料がかかりますが、寄付取引なら手数料も無料ということで、

結局、ディップを3株だけ寄付きで注文!!



注文操作は、FPママは一切手伝ってなくて、いつの間にか注文完了していましたウインク



約定日は3月1日で、寄付で2,623円だったようですコインたち



これまでパソコンで全部やっていましたが、今日、長男のスマホにも楽天証券の「iSPEED」というアプリをインストールしましたキラキラ






私は、指値でしか株を売買したことがないので、やっぱり成行って怖いな~と実感アセアセ


たった3株で、今日はマイナス132円ガーン



いつになったらプラスになるのか分かりませんが、売る時も寄付になるから、どうなるんでしょう!?


そういえば今日、「手数料かかってもいいから、リアルタイム取引できる時にしてみたいウインク」と長男が言っていました。。

確かに、春休みなら可能かも音符


「株で儲かったら、ママに何かプレゼント買ってあげるラブラブ」と、優しい言葉をかけてくれた長男ニコニコ


大谷選手の結婚にあやかってみたけれど、やっぱり初心者🔰が、簡単に株で利益を得られると思ったら、大間違いでしたね~笑

今回のことで、本人も勉強になったことでしょう爆笑ダッシュ


特定口座の残金は、まだあと22,000円くらいあるので、次の欲しい株を色々と探しているようです気づき


これからどうなるか分かりませんが、暖かい目で見守っていきたいと思いますラブラブ


単元未満株は金額も少ないし、自分の子供といっても「人の株の売買は、結構冷静な目で見ることができるもんだな~(自分の時はドキドキするのに、それがまったくない口笛)」ということを実感した、FPママでした笑