こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


先月、図書館で借りてきた本を返却し、また本を借りてきましたニコニコ



図書館に行って、「こんなにゆっくり本を読んだりしたのは、いつ以来だろう!?」って、ちょっと感慨深くなりました。。


まだ子供が生まれる前(外資系保険会社に勤務し、出張も多く忙しかった爆笑)、毎日、通勤でその図書館の前を通ってたんですダッシュ


バスの中から、「平日の昼間に図書館に行くなんて、暇な老人か子連れのママが時間潰しに行くんだろうな~笑い」(←いきなり毒はいてごめんなさいアセアセ)

「図書館でゆっくり本を読むなんて、なんて優雅な生活ラブラブ

とか、色々思いながら仕事に行ってましたチュー


子供が小さい時は、何回かその図書館に一緒に行きましたが、小さい子供が長時間静かにできるはずもなく、

私はゆっくり子育て雑誌でも読みたいのに、「早く~!!まだ~!?」とか言われながら、結局何冊か絵本などを見繕って、急いで家に帰るという感じでした。。


それも毎日子育てで忙しい中、本を読む時間などなくて、全然読んでないのに返却日になって、そのまま返すこともありましたえーん


たまに、長期休暇で実家に帰省した際は、新しく出来たきれいな図書館に行くこともありますが、さすがに最近は、2人ともおとなしく本を読んでくれていますニコニコ

(本当に成長したな~と思います飛び出すハート小さいお子さんがいるお母さん、今だけなので頑張ってキラキラ)


でも、やっぱり途中で子供の存在が気になったりするんですよね~タラー


先月別の図書館へ1人で行った時は、帰りの時間を気にしてあんまりゆっくりできなかったけど、

昨日は本当に、いつもの図書館ですっごくゆっくりできました~ラブラブ

→何年も前に憧れていた、優雅な時間照れ


専業主婦なんだから、行こうと思えばいつでも行けるんですけどね~笑


ということで、借りてきた本です↓


今回も、子供用と大人用が混ざっています飛び出すハート


前回に続き、また「お金」に関する本ばかり。。笑

我が家の金融教育ですねウインク


今年新札が発行されるので、ちょうどよいタイミングだな~と思ったこちらの3冊↓


借りてきてすぐ、二人とも興味を示してくれて、色々と話をしながらみんなで読みましたニコニコ

子供たちに旧紙幣のことを質問されながら、「懐かしい~!!」とか思いながら、私も一緒に勉強になりましたラブラブ



アラフィフより年齢が上の方は、聖徳太子の一万円札や伊藤博文の千円札のこと、覚えていらっしゃいますよね!?


1984年に、千円札が伊藤博文から夏目漱石になり、一万円札が聖徳太子から福沢諭吉に、五千円札は聖徳太子から新渡戸稲造に変わったようですキラキラ

そして、2004年から野口英世の千円札、樋口一葉の五千円札、福沢諭吉はそのままということですねウインク

実は2004年当時、派遣でオープン出納システム(銀行で現金の入出金などを管理する機械)のインストラクターをしていて、色々な金融機関へ出張したりしてたんですよ~音符
(FPママ、実は結構色々なお仕事してます爆笑)

金融機関ごとにシステムの使い方が違うし、各行れぞれの規定を覚えるのが大変でしたが、本当に面白いお仕事でしたラブラブ

FPママは、もう今は銀行とは関係ありませんが、新札が発行される時のワクワクドキドキした感じ、ちょっと味わいたかったな~チュー

これから、出納担当(銀行で現金の管理をする人)は、たぶんすごく大変だと思いますが。。泣

子供たちと一緒にお金の勉強するの、すごく楽しいですよ~ラブラブ

おととい、KDDIがローソンにTOBするというニュースを見て、「ローソンの株って買えるの?どうしてもローソンの株を買いたい!!」と言い出した長男(中1)びっくり

昨日の朝、学校行く前に、楽天証券の自分の口座にログインして、
ローソンの株価をチェックし(確か8,900円くらいだった←前日の終値)、1株だけ買おうとしたのですが。。

ジュニアNISAの口座なので買付余力がなく、「いくら入金するか?」振込方法とかの話をしてたら、登校時間になってしまい学校へ行ってしまいましたアセアセ

「あとを頼む」と言われたものの、私が確認すると、株価はもう10,500円くらいになっていたのでやめたんです。。えーん

せっかく「TOBした株を持っていたらどうなるか?」という実験をしてみたかったのですが(私自身もてへぺろ)、残念ながらできませんでした。。


最近、長男と具体的に株の話ができるようになってきたんですよ~キラキラ

学校から帰ってきて、「今日、トヨタ(株価)上がったね~」とか(←学校のタブレットで見たらしい…)、「○○がすごい上がってる!買っておけば良かったダッシュ」など、子供が自分で調べて話をしてくるので、ちょっとおもしろいです飛び出すハート


私は株の話をできる友達がいないので、唯一長男と株の話をするくらい爆笑
(長男はまだ実際に買ってはいませんアセアセ)

この時はやるって言ってたんですけどね~↓


主人は単身赴任中なので、帰省した際、「○○の株買ったから、今度株主優待がきたら○○行こうね~音符」とか話す程度なんですウインク

ブログで、いつも株主優待でお食事したり、優待商品が送られてきたのをたくさんご紹介されてる方が羨ましいラブラブ
私もいつかそうなりたいと夢見ていますウインク


今日は話が長くなりましたが、図書館で無料で本を借り、お金をかけずに(節約しながら)お勉強しているお話と、

子供たちが成長し、少しずつ色々な話ができるようになって嬉しいFPママの近況報告でした~ニコニコ