こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



突然ですが、

皆さんのお家のテレビは、インターネットに接続してYouTubeなど見ることができますか!?



我が家のテレビ、2010年に購入した約14年前のテレビなので、インターネット非対応なんですアセアセ



今回、「無料でインターネットとテレビを接続します」という、プロバイダのキャンペーンに応募し、

GoogleのChromecastという機器(家電?)をプレゼントしてもらいました~ラブラブ


 

 

 


Chromecastは、

インターネット非対応のテレビでも、HDMI端子に接続すると、インターネットを楽しむことができるというもの飛び出すハート



最近は、テレビをインターネットに接続して、YouTubeやTVerだけでなく、

AmazonプライムやNetflixのような有料の動画サービスを、

テレビの大画面で視聴するのが普通になってきてるんですよね~爆笑


↑今どきそんなこと説明してるFPママは古すぎ!?




購入したら4,980円するそうなので、

キャンペーンということで無料で頂くことができてラッキーでしたラブラブ



実は、もう10年くらい前になりますが、
Chromecastの第一世代をコストコで購入していたんです。(3,500円くらいでした)

我が家にあったChromecast↓



パソコンやスマホの画面をテレビに反映させて見るというものですが、
この第一世代のChromecast、
すぐに接続が切れるし、だんだんネットに繋がらなくなって、最近は全く使用できない状態でした。。アセアセ
(もう断捨離しようと思います。)


今回プレゼントでもらった第三世代といわれるChromecastは、
パソコンやスマホがなくても、
直接テレビでYouTubeなどが見られるようになってるんですよ~ウインク


こんな感じで、テレビの裏に取り付け↓


このリモコンで操作↓



最初に、GoogleHomeから設定するのがちょっと面倒くさくて大変でしたが、
担当の方がお家までいらっしゃって、
教えてもらいながら設定できたので良かったですラブラブ


しかも何のストレスもなく、快適にインターネットが大画面のテレビで見られるキラキラ



ところが!!
なんと、そのChromecastを頂いた日の夜、

テレビのB-CASカードが反応しなくなり
(以前からたまに調子悪い時があったアセアセ)、
テレビが見られなくなってしまいました~ガーンガーン


↑これがB-CASカード

インターネットばかり見てるから、
テレビが拗ねちゃったんですかね~笑


幸いブルーレイのB-CASカードが使えるということで、
今はブルーレイの電源をつけ、ブルーレイ経由でテレビを見ている感じです爆笑

↑私はよく分からないので、子供たちに操作してもらってますダッシュ


私はそこまでテレビを見ないけど(なくても何とかなると思う)、
やっぱり子供がいるので、テレビの買い替えを検討しなくちゃな~泣


5千円のChromecastを無料でもらった日に、
10万円以上するテレビが壊れるというなんて皮肉な出来事笑い


とりあえず、コストコで安いテレビを探してみようかな~?と思ってますが。。チュー


今のテレビは46型なんですけど、最近どんどん画面が大きくなってるから、
次は60とか65型くらい!?


一応、今はブルーレイ経由でテレビを見ることができるし、
早速子供たちはChromecastを使い、TVerでアニメやドラマを見てるので、
今のところそこまで困ってないんですけどね~爆笑


もはや我が家のテレビはモニターと化していますが、
完全に壊れてるわけではないので、今すぐ買い替える決心がつかない。。タラー


テレビは頻繁に買い替えるものでもないし、次も10年以上使うなら、
インターネットに接続できるテレビは必須ですよね~気づき
(そしたら、今回もらったChromecastは必要ない。。)


新しいテレビを買って、今のテレビを2階の子供部屋か寝室に持っていくと、
子供たちが2階で好きなだけChromecastでYouTubeとか見始めるのが分かるから、
それもしたくないんですよね~アセアセ


せっかくChromecastを無料でもらったのに、
喜んだのも束の間、
なんか色々とお悩みが増えてしまったFPママでした~爆笑






4Kに対応したChromecastは、7,000円以上するみたいです↓