ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 

トイレのスイッチが

何回押しても、

 

照明付かず、、、

困りました。。。

 

 

トイレが暗いので、

ランタンをトイレにおいて、、、

 
 

 
 
まずは、
スイッチのカバーを外します。。
 
 

 

黄色のスイッチの部分、
押しても、
 
カチカチ言わず、
反応してません。。。
 
流石に老朽化か。。
 
 

 
取り外して
パーツの確認してみます。
 
 
 

 
 

 
本格的に作業しませんが、
念の為、
ブレーカー落とします、、、、、
 
 
 
かなり大きな
裏の部品が付いてますね。
 
 
普通のスイッチの倍以上の大きさ
ではないでしょうか。。。
 
 
 

 
 
作業途中で、
 
パーツの型番をチェック。
 
 
 
 
 
ホームセンターで
スイッチカクニンしたのですが、
 
1000円ー2000円程度。。
 
裏のパーツは小さいタイプ。。
パーツの大きさがぜんぜん違います。。
 
 
ホームセンターで購入はいったん諦めて
ネットで再度型番をカクニン。。
 
WTS5173
互換の現行のパーツは、、、
 
WTC5383Wらしい。。
 
ヨドバシカメラでパーツあるか
確認します。。
 
 
流石、欲しい型番ありました。
でも、定価5500円、割引で4400円。。。
 
かなりびっくりのお値段。。
 
仕方ないので注文し
翌日には届きました。。
 
 
 
作業再開。。
 
 

 
 

 
パーツへのケーブルは
 
線の刺さっている
ヨコの穴をドライバーで押すと
 
外れます。。。
 
 

 
外した線は、念の為にシールして
危険が無いように配慮。。。
 
 

 
全部外して、
 
新しいパーツに線を差し込んで
おわり。。。。
 

 
元通りに戻して、
作業完了。。
 
そして、ブレーカーをいれて
確認します。。。
 
 
お!ちゃんと照明も
換気扇も動きます。
 
換気扇は初期設定3分で停止と。。。
時間の長さは調整できそうですね。。
 
 
 
無事スイッチの交換完了。
 
作業時間は15分程度。。
 
 
ちなみに、
スイッチの交換は、
電気工事士の資格が必要。。。
 
DIYには、留意を。。。
 
 
 
ボクは空き家の再生して
賃貸にすることをやってますが、
 
コンセントや、
スイッチ類を綺麗にすると
 
見た目がホントに良くなります。。
 
今回のトイレ照明・換気スイッチは特殊
初めての経験でした。。。
 
 
たかがスイッチですが、
ちゃんと機能をカクニンしないと、
 
パーツを無駄にしてしまうかも。。。
 
 
スイッチ類、
もし不具合になったら、
 
 
お近くにある街の電気屋さん
こちらにお願いすると、
対応してくれると思います。。。
 
不具合や不安があったら、
早めに専門家へ相談。
何事も大切かと。。。。
 
 
通常のスイッチは1000円程度
今回の換気扇連動型は、4400円。。
 
でも、照明スイッチと換気扇が
一緒に切れたら、、、
 
匂いがこもってしまう。。
 
照明はすぐに切れるけど、
3分程度経ってから換気扇切れる
 
4400円もするのは理由がありますね。。
ちょっとした機能ですが、大事です。。
 
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。