ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

万一の相続対応、実家の空き家問題、

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策、

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

************************************

 

5月、春になると、

 

スーパーで

けっこう見かける

 

スナップえんどう

281円で。。。

 

調達。。

 
 

 
取りあえず、
ヘタを取ります。。。
 
カンタンにスルスルと。。。
 
 

 
今日は、
 
スナップえんどう
 
春に新玉ねぎこちらも
よくスーパーで見かけます。
 
生でも美味しいですよね。。
 
ボリュームとコクアップのため
厚揚げさんも一緒に。。
 
 
 

 
玉ねぎを
すこししんなり炒めます。。
 
 

 
 

 
スナップえんどう
 
いっしょに参戦。。。
 

 
厚揚げは
切ってから
 
3分ほどレンジでチン
 
火を通すのに少し時間かかるので
時短の方法で、、、
 
 

 
これウマつゆ
 
最近、
これをフル活用してます。。。
 
なんでもうまくなるし、、
 

 
最期に
溶き卵を投入。。。
 
 
これが見た目を含め
美味そうに。。。。
 
 

 
 

 
皿にあけて
 
かつお節振って、、、
 
いただきます!
 

 
 

 
 
家族から好評でした。
 
子供もパクパク、、
スナップエンドウ
 
房も美味しいですが
中のお豆がおいしいです
 
プリプリ。。
 
新玉ねぎも甘い、、
 
スナップエンドウ281円
新玉ねぎ 150円
厚揚げ 100円
卵3個 66円
 
全部で600円程度
 

結構ボリュームあるし

旬のものをいただくのは

美味しいし、リーズナブルだし、、

 

 

さて、

スナップえんどうって❓

 

ボクが小さい頃は

聞いたことが無い野菜、、、

 

ちょっとカクニン。

 

スナップエンドウは

英語を語源とする名前「snap pea」。

 

「snap」はポキッと折れる、

「pea」はえんどう豆という意味です。

 

ポキッと折れる豆の特徴から、

スナップエンドウと呼ばれるように。
 

 

スナップエンドウは

グリーンピースの改良品種で、

春が旬の野菜です。

 

豆が成長してもやわらかいので、

さやごと食べられます。

 

肉厚でポリポリとした食感と、

ほんのり甘味があるのが特徴です。

 

<デリッシュキッチンさんより>

 

 

 

他も確認

 

 

スナップエンドウは1970年代に

アメリカから導入されました。

 

豆が熟してもさやごと食べられるほど

柔らかで、

 

グリーンピースの甘みとさやエンドウの

シャキシャキした食感が一度に楽しめる品種です。

 

その食感がスナックを食べるイメージに

近いことからスナックエンドウの名でも

親しまれています。

 

4月から6月にかけて旬となります。

スナップエンドウは

通常下茹でしてから料理に使います。

 

軽く水洗いして硬いすじを取り除き、

2%ほどの塩を加え、

沸騰しているお湯の中で茹でます。

 

茹で上がったらすぐに冷水に放ち

冷まします。

 

茹で時間を短めにし、

食感ときれいな緑色を残すのが

料理のコツです。

 

下茹でしたものは、和え物やサラダ、

煮物などさまざまな用途に使えます。

 

天ぷらにも使えますが、

この場合下茹では必要ありません。

 

<全農さんより>

 

 

スナップエンドウ

6月まで旬なんですね。

 

 

下茹でするのが普通なんだ、、、

 


ぽきっと折れるエンドウ豆。。。

まだしばらく旬。。次回に、、、、、

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。