ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

杉並の自宅のポストに

アンケート用紙と、

カラーの写真入りの資料が。。。

 

この資料は、

意識調査の参考として

いただくために作成したもの。。

 

「国道20号(甲州街道)のケヤキ並木区間」

 

ケヤキ並木の成り立ち

 

ケヤキ並木の現況

 

課題と取り組み、、

 

等が記載されてます・・・・

  

甲州街道、
我が家からは200m程度かな、

家の窓からも、
甲州街道の上の首都高速
ケヤキも見えます。。
 

 
 
 
国道20号(甲州街道)ケヤキ並木
 
資料を見る限りでは、
 
良い点・助かっている点、
わるい点・困っている点
 
ケヤキ並木の将来像。。。
 
 
将来ケヤキ並木をどうするのか
 
伐採すべきなのか、
残すべきなのか、
 
そのための意見募集とお見受けします。。
 
 
甲州街道のケヤキ並木
 
毎日、仕事で駅に向かう時、
甲州街道の歩道橋を渡ります。。。
 
もちろん
毎日ケヤキ並木はみてます、、、
 
 
アンケートにお答えしないと、
もしかすると
 
ケヤキ並木
伐採などになってしまうと
かなり悲しい。。。
 
 
アンケート用紙から
QRコードを読み取り
回答ページへ。。
 
 
 
アンケートには、
 
ケヤキ並木や甲州街道と
 
生活などにおいて、
どのような接点があるか、
 
困っている点
良い点などは、、
 
アンケート項目はそこそこあります。
 
 
ボクの意見は、
夏の暑い日など、
ジョギングするときに、
 
神田川沿いのサクラの木蔭、
 
あるいは、
甲州街道のケヤキの日陰で
大変助かってます。。
 
 
ケヤキ並木は、
 
歴史を感じながら、
交通量の多い甲州街道の
車道と歩道をしっかり区分してくれており
 
安心感と自然を感じさせてくれます。。
 
 
ケヤキ並木を
撤去などになったら、
 
かなり悲しい気持ちに。。。
 
イチョウの葉っぱが
沢山歩道に落ちているときも
ありますが、
 
秋の風物詩として、
たのしませてもらってます。。
 
もちろん、掃除される方は
たいへんかと思いますが。。。
 
 

<アンケートはこちら>

 

https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000864830.pdf

 

 

 

甲州街道のケヤキ並木の課題について

記載されているHPも発見。。

 

国道20号(甲州街道)の

ケヤキ並木の一部撤去についてご案内。
 

国道20号の松原交差点〜仙川橋交差点間の

約6.2kmにわたって、

約740本のケヤキが植栽されています。
 

前回の東京オリンピック(昭和39年)に

合わせて植栽され

古い木は植栽後50年以上が経過しています。

 

老木化や大木化し、落ち葉の問題、交通の支障、

歩道に張り出した根っこに

躓いて怪我をする区民もいます。
 

このように歩行者・車が安全に通行するための

空間(建築限界)に、はみ出している樹木は、

通行の安全性を損なう恐れがあり

危険とされています。

 

 

 
確かに、課題もあるかもしれません。
 
単に撤去だけでなく、
 
倒れないように補強する、
新たに植え替える、
 
なにかアイデアをだしつつ
昔からの並木を守りたいと思うのは
一部だけなのでしょうか。。。
 
 せっかくなので、
甲州街道、
ケヤキ並木

見ながらジョギング。。
冬なので、
葉っぱおちてますが。。




 
暑い日に、お金を払ってジムなどに通わずとも
自然を感じつつ、
 
日影でジョギング・散歩などできるのは
ケヤキ並木のおかげでもあるし、、、
 
みなさんも
ご意見をお伝え、、
如何でしょうか。。。
 
住みよい環境維持、
お金には代え難い、、、

 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。