ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

**********************************

 

北海道ちゃんちゃん焼き

 

先日、スーパーにて発見

270円なり。。

 

ちゃんちゃん焼きって

あまり食べた記憶がない。。。

 

 

 
 

 
 
取りあえず
材料を冷蔵庫から集めてみます。。
 
生鮭はないので、
冷凍の鮭でトライします。。
 
他は
キャベツ
玉ねぎ
ニンジン
・・・・
 
 
 
 
他にはしめじか、、、
 
ないので

冷蔵庫のえのきで代用。。

 
 
 
まずは、
ニンジンとタマネギを
炒めます。。。
 
 
 
 
焦げない程度に炒めたら、
 
キャベツ
えのき
鮭を乗せます。。。
 
そしてふたをします。。
 
 
 
 
さて、ちゃんちゃん焼きのもとをカクニン
 
白みそと
赤味噌ダレ
 
2種類はいってますね。。
 
仕上げの赤みそダレ
 
 
ベースの白みそだれ。。
 
う、白みそは
先に入れるみたい。。。
 
 
 
あわてて、
ふたを開けて
 
白みそだれを入れます。。
 
あぶねーー
 
 
 
 
白みそだれを入れ直し
 
5,6分火を入れます。。。
 
 
そして赤みそダレを、、、
 
 
 
 
デッキ上がり―
 
みその味が
すごくいい感じです。。。
 
 
 
しっかりした味わいと
みその香りが凄くします。。。
 
かなり良い感じです。。。
ウマ!
 

 

ちゃんちゃん焼き 135円(2回分270円)

キャベツ 50円

玉ねぎ 50円

ニンジン 50円

えのき 100円

鮭は。。。3-400円程度

 

700-800円でしょうけど、

 

我が家の鮭は、

勝浦ふるさと納税で、、、、

実質タダ、、

400円程度、、、

 

 

 

 

 

さて、

ちゃんちゃん焼き、、

 

なんでちゃんちゃん焼きなんだろう。。。

チョット確認。。


「鮭のチャンチャン焼き」は、

秋から冬にかけてとれるサケと旬の野菜を

蒸し焼きにして味噌で味付けした料理。

 

石狩地方の漁師町が発祥といわれているが、

いまでは全国的にも有名となり、

「農山漁村の郷土料理百選」に選ばれている。
 

「チャンチャン焼き」の名前の由来は諸説あり、

“ちゃっちゃとくつくれるから”、

“お父ちゃんがつくるから”、

“焼くときに鉄板とヘラがチャンチャン

という音を立てるから”、など、

さまざまな由来が伝えられている。

 

石狩市では、

昭和初期ごろに船上で漁師たちが

釣ったサケをドラム缶からつくった鉄板で

焼いて食べたのが発祥と伝わっている。

 

 

<農水省より>

 

 

北海道

石狩地方の郷土料理、、

 

ちゃんちゃん焼き、

結構カンタンで、美味しい、、、

 

ちゃんちゃん、、


今後もちゃんちゃん、

作っていただきます!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。