ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策、実家の空き家問題

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

空き家問題相談員、成年後見支援、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

************************************

 

2024年1月

年が明けました。。

 

 

いきなり北陸で大きな地震

千葉県の実家にいたのですが、

 

スマホから災害のアラーム音。。

そして地震。。

結構揺れました。。

 

 

実家からクルマで帰る途中、

右前のタイヤから、

 

キュルキュル、

と異音が。。。

 

特にゆっくり動くと

ギュッギュッという音が。。。

 

徐々に強くなってきます。。。。

 

1月1日の夜遅く。。

 

整備工場はやってないし

ガソリンスタンドでも

夜間だと対応は厳しいだろうし、

 

スピード落としつつ

 

途中数回、

停めてタイヤを触り

 

タイヤが熱くなってないか

確認しつつ。。。

  


音がしているのは

右前のタイヤのようです。。

 
 

 
翌日、
どこかで車の整備しないと、、
 
明後日また出かける予定があるし。。
 
いつもの整備工場は、
年末年始はお休みで
 
1月4日から業務開始とHPに。。。
 
 
そうだ、
ガソリンスタンド、
24時間やっている。。
 
近くにエネオスが、、、
 
1月2日
朝8時過ぎに電話してみます
 
整備スタッフは9時に来るので
そのころに連絡を、とのこと。。
 
 
9時過ぎに電話します。
 
ENEOSのスタッフは、
10時から整備対応開始なので、
10時過ぎにお越しをとのこと
 
 
ただし、ブレーキの交換は
分解整備になるので、
ガソリンスタンドでは対応不可。
 
整備工場での対応になります。と。。
 
クルマを上げてみて、
前輪両側タイヤを外して
下からブレーキなどの確認はできますよ
 
とのこと。
 
エネオスにて確認を
お願いしました。
 
 
ジャッキアップして、
スタッフが確認。。
 
10分程度で
スタッフの方から、
一緒にみて
説明しましょうか、と。。。
 
 
ブレーキは
まだ残ってます。
 
ブレーキの角の部分
角を削るのですが
それが少し減っているからかもと
 
ブレーキ自体に大きな問題は
なさそうです。。
 
ただ、タイヤのナットが
少し緩んでいる。
 
締め直し必要と。。。

 
 
 
 
クルマを下から覗いてみます。。
 
シャーシとタイヤをつなぐ部分
を確認します
 
ジャバラになっている部分
ここでオイルが漏れていることも
あるのですが、
 
特に問題はないと思いますと。。
 
 
 
 
 
checkしてもらい
タイヤ・ブレーキ部分は
 
特に問題なく
 
タイヤ取付けて
締め直ししてもらいました。。
 
 
すると、、
キーキー音も
無くなったようです。。。
 
 
整備士の方に
チェックしてもらい、
 
走行に問題なし。。
と診断してもらい、、


タイヤ外して
つけてもらったら
異音も無くなったし。。
 
 
整備の方から
他の部分をチェックしましょうか
 
せっかくなので
お願いします。と。。
 
 
エンジンオイルが汚れていますね。。
と指摘が、、
 
ガソリンスタンドでオイル交換は
タイヤ屋、オートバックスなどと比較すると
2倍近くと高い価格帯。
 
でも、
せっかくチェックしてもらっているし
お願いすることに。。。
 
 
ちなみに
今回のタイヤチェック
キーキー異音の診断について
 
エネオスのスタッフからは、
タイヤチェックの費用は
いらないですと、、
 
素晴らしいコメント
 
 
結局支払費用は、
 
オイル1ℓ2000円 
4ℓで8000円
交換費用660円
 
推奨されたので
オイルフラッシングも3200円
 
合計11860円。。
 
 
 
クルマのタイヤなど
異音や異常を感じた時
 
エネオスガソリンスタンド
 
整備士の方にチェックしてもらい
費用発生無し
 
オイル交換などでお返し、、、
 
 
年末年始・GWなども含めて
安心感を提供してくれます。。
 
非常にありがたい存在ですね。。。
 
ホントに感謝です。。。
 
 
Dr.Drive(DD)は、
ガソリンや軽油の給油はもちろん、
お客様の愛車のホームドクターとして、
日常の安全点検から車検まで行います。
 
さらに、オイル交換、洗車など
お客様のカーライフを
トータルでサポートするサービスステーションです

 

 

 

 

緊急時のクルマのホームドクター

 

なんだか、

行政書士と何となく似ているかも。。。

 

 

法律上のちょっとした問題

 

行政書士は、

行政書士法に定められた官公署などへの

手続きや権利義務、

事実証明関係書類などに関する

法律と実務の専門家です。

 

「あなたの街の法律家」として、

皆様の実生活の利便に資するよう

全力で取り組んで参ります。

 

 

ちょっと強引かな、、、

 

 

ボクは

今回年末年始のクルマのトラブル

 

エネオスさん

大変助かりました。。。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。