ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 
自転車の鍵。
リング式のロックが
壊れてしまいました。
 
鍵を交換してみようと
 
ホームセンターで
リングロックを
980円で購入しました。。
 
 
 
取付できる自転車は。。。
 
今もリングロックだから
問題なく取り換えられるだろう。。。と
 
勝手に想定・・
 
 
 
 
自転車のリングロック。
 
まずは取り外さないと。。。
 
ロックのレバーが
途中でかたまって動かない・・・
 
 
 
 
 
リングロックは
自転車に
 
2つのねじで
 
止められています。。。
 
まずは両方のねじをゆるめて
取り外します
 
 
 
 
 
自転車の取り付け
金具を
 
指で開きます。
 
柔らかいです。。
 
 
リンクロック本体を
回しながら、
 
自転車の
タイヤの泥除けと
シルバーのパーツ
 
はずせるように、
左右、縦横、、、
 
まるで、
知恵の輪のよう。。。
 
なんとかはずせました。。
 
 
 
 
新しいリングロック。。
 
裏には、
自転車に取り付け使る
金具が、
 
開いてます。
 
 
 
 
取り外したのと、
逆の流れで、
 
新しいリングロックを
取り付けます。。
 
 
やはり知恵の輪の
ように、
 
くるくる、、
 
 
 
 
 
 
鍵取り付け位置に
セットできたら、
 
金具を
自転車に取り付けます。。
 
金具は
柔らかいので、
 
手で、、
 
 
 
手だけでは
ちょっと金具を曲げ切らなかったので
 
ペンチのような工具を使って、、、
 
 
 
 
ねじをドライバーで
 
金具を自転車のパーツに
固定します。。
 
 
 
 
 
取付終わったら、
 
鍵を閉めてみます
 
ロックちゃんとできます!
 
 
 
 
 
鍵が開くかも
カクニンして、
 
問題なし!

 
 
 
 
 
作業時間は
全部で
20分ぐらいでしょうか
 
作業をしてみて、
まず取り外し方が
 
知恵の輪のようで、
ちょっと悩みます。。。
 
ぐるぐる回して、
ちょっと強引すぎるように
してしまいました。。
 
自転車の泥除けのパーツ
傷がついてしまいました。。
 
もうすこし丁寧に
作業すべきだったか・・・・
 
でも取れなかったので、、
仕方なし・・・・
 
 
 
ボクは、
以前も一回交換したことが
あったと思います。
 
その時に交換した理由は、
自転車のカギを1つ失くしてしまった・・
 
 
合いかぎが作れず、
 
自転車の鍵
交換の鍵を取り寄せると、
2000円、3000円だったかと、、、
 
それは高い!
 
ということで、
合鍵を作るのではなく
 
鍵自体を交換。
 
980円で
鍵が3本に
 
鍵の動きもスムーズに・・・
 
 
自転車に傷だけつけないように
留意すれば
 
980円で交換できるので・・
 
 
めんどくさい方は、
自転車屋さんで
 
取り付け費用は
500円程度からのようです。。
 
 
自転車の鍵交換
自分で対応、
 
もし鍵が動かない、
鍵をなくしたりしたら・・・
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。