ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、万一の相続対応、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

先日9月1日 

防災の日。

 

家にストックしてある防災用品

棚卸し。。

 

電池交換しないと、、

 
保存食は、、、
 
おっ、
2023年5月に賞味期限切れ。。
 
5年前
2018年に買ったんだっけ。。。
 
新しい保存食買わないと。。
 
でも、賞味期限切れの
保存食をせっかくなので
食してみました。。
 
 

 
サタケのマジックライス
 
保存食 五目ご飯、100g
 
 
食べ方は2通り・・
 
水の量で、
ご飯と雑炊に、、、
 
 
 
ランチで。。
 
袋を開けてみます。
 
 
脱酸素剤とスプーンを
取りだせと。。。。。
 
 
 
 
 
そして、
今回は、
 
お湯で作ってみることにしました。。
 
 
 
 
熱湯いれて、封して
15分、、
 
けっこう長いですね。。。
 
 
 
 
少し多めがいいかな。。
ボリュームアップ。。
 
たっぷりお湯いれて、
雑炊タイプでいただくことに、、、
 
袋の内側 上の青い線までお湯を。。
 
 
 
 
15分して
 
開けてみます。。
 
そのままスプーンで
すくって食べてみます。。
 
 
ん、雑炊なので少し水っぽいけど
まあまあ美味いかな。。。
 
 
災害用なので、
 
お皿も何もなくても
そのままお湯注ぐだけで
 
そのまま食せます。。
 
あるいみ、素晴らしいい。。
 
 
 
今回は、災害ではないので
お皿に移します。。
 
 
結構ボリューミー。
 
流石に、
水たっぷりの
 
雑炊だと、膨らむのかも。。
 
 
 
 
 
子供にも食べさせて
意外と美味しいぢゃん。
 
これなら、災害時
まずくて、子供が食べない、、
 
なんてことはなく
安心・・・・・
 
 
年に一回は、災害用品のチェック
賞味期限など、
 
期限が切れていたら、
せっかくの機会なので、
 
どう作るのか、
味はどうなのか、
 
事前に練習しておくと
万一災害の際に焦らないし、
 
食費も節約になるので
よいですよね。。。。
 
 
 
 
サタケの保存食。。
 
2018年当時、
Yahooショッピングにて、
 
12色セット3480円で、、
 
1食あたり290円で買ったようです。。
 
いまいくらなんだろう。。。
 
同じ商品をチェックしてみると
 
5060円。。。。
 
1食あたり421円。。
 
この5年間で。。。
1食あたり131円も値上がり
 
 
 
お湯・水だけで作れるので
 
キャンプや登山にもっていく方も
いらっしゃるようですね。。
 
確かに軽いし。。。
 
 
 
今回はお湯で作ったので
次回は、
「水」で60分かけて食べてみようと
おもいます・・・・
 
災害用品 保存食
カクニンとローテーション
大事ですよね。。
 
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。