ご覧いただきありがとうございます。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備


CFP、行政書士、家族信託専門士、

FPそらです。

*************************************




災害時や車中泊など、

スマホやパソコンなどへの

電源確保。

 

車の中で、充電ができる、

家庭のコンセントが利用できる装備を

配備しておくと、

いろいろと活用できます。

 

うちは、写真のように、クルマのダッシュボードに

充電器を設置してます。


ちょうどおさまるのでちょうどよい感じです。

 

 

製品仕様、Amazonから引用
 

サイズ:幅120×奥行78×高さ46mm
本体重量:約450g(ケーブル除く)
本体素材:アルミ
本体ソケット接続コード長さ:約70cm
バッテリー接続コード長さ:約40cm
出力仕様:ACコンセント(2口) USB2ポート(2口)
定格出力:300W
最 大出力:350W
瞬間最 大出力:700W
出力電圧:AC100V 55Hz(50Hz?60Hz表示機器使用)
付属品:バッテリー接続クリップコード 2本(+端子と-端子用)
※本製品はDC12Vマイナスアース車専用
※150Wを超える機器を使用する場合、バッテリー接続クリップを使用
 

 

既に4年以上使っているので色あせてきてますが、

まだ現役です。

 

 

 

 

 

 

USBの2口は、

シガーソケットに本体をつないでおけば

電源を入れていなくてもつかえます。

 

スマホやUSBで充電したりするものには

簡単に使えますし

2つついているのが、

少し便利です。

 

コンセントは2つ。

通常は150Wまでの利用なので、

ドライヤーや湯沸しなど電力をたくさん消費する

家電には利用できません

 

ここは留意が必要です。

 

うちは、本体のコンセントにタップをつなげて

後ろ席にもっていっています。

 

パソコンやスイッチなどの充電で重宝しています。

単三充電乾電池にも使っていて、

数日のキャンプ等などで、よく使っています。

移動中に充電ですね。

 

この充電器は、

僕はアマゾンで購入。3300円ぐらいで。

 

BESTEK カーインバーター 300W シガーソケット

 車載充電器 USB 2ポート ACコンセント 2口 

DC12VをAC100Vに変換

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00INJB1TE/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s01?ie=UTF8&psc=1

 

今でも同じくらいの値段ですね。

 

 

2016年4月から利用していますので、

すでに4年半。

 

少しコンセントの口が緩くなってきたと

スキー場などの寒冷地で寒いときには

ファンから異音がするときがあるので

そろそろ寿命が近いかもしれません

 

ちなみに、500Wや1000Wのタイプもあります。

値段はそれぞれ、4500円程度と9000円程度

 

ただ、バッテリーに直接つながないとだめで、

シガーソケットからではだめなので留意が必要ですが、

クルマで予備バッテリーを積んで、

停めて利用するには良いかもしれません。

 

 

電子レンジなど、低消費電力タイプとの組み合わせを

検討していますが、

 

家族からは、そんなに使わないでしょ、と

まだ反対されています。

 

キャンピングカーなどで

利用したいな。と。

 

インバーター

災害対策の電源確保として、

ひとつ車に積んでおくと安心ですね。

 

日常でも結構便利に使えると思いますし、

値段も3000円強なので、

すごい高いわけでもないと思います。

 

参考になれば幸いです。

 

 

https://ameblo.jp/fp-sora/entry-12621850083.html

 

 

 https://ameblo.jp/fp-sora/entry-12618155684.html