ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

5月上旬、

代々木公園にジョグにて。。。

 

代々木公園は、

かなり広いですが、

 

せっかくなので、

花を楽しみながら、

ゆったりと

 

ジョギングで1周します。。

 

バラがたくさん

綺麗に咲いてます。。

 
 
 

 
 
 
 
徐々に熱くなってきましたが
 
公園では、
噴水が、涼し気に
 
 
 
 

東京ガーデンアワード

@代々木公園。。

 

 
 
 
 
 
東京ガーデンアワードとは、
 
公園を新たな花の魅力で彩る

都立公園にて展開している
「花と光のムーブメントプロジェクト」の一環として、
新しい発想を活かした花壇デザインを競う
コンテスト「第1回 東京パークガーデンアワード」を
代々木公園で開催。
 
このコンテストの最大の特徴は
宿根草等を活用した
「持続可能なロングライフ・ローメンテナンス」を
テーマとするこれまでにないコンテストであること。
 
デザインはもとより、
植物や土壌の高度な知識が求められ、
今までのものとは一線を画すガーデンコンテスト。
 
 
東京ガーデンアワード
を超えてジョグすると、
 
 
 
目を止める松が、、、
 
代々木公園・
閲兵式の松。。。。
 
なにか、歴史を感じます。。
 
 
 
東京都渋谷区にある代々木公園は、
戦前は陸軍代々木練兵場だった場所。
 
パノラマ広場近くにあるのが
閲兵式の松で、
 
天皇の隣席のもと陸軍の部隊が整列し、
閲兵を受けた地のシンボル的な松になっています。
 
当時、
ゆかりの軍人たちもここで
記念撮影をすることが多かったと
伝えられています。
 
 
 
バードサンクチュアリは、
日本で最初につくられました。
 
野鳥の好む実のなる木を植え、
保護柵で囲ってあります。
 
サンクチュアリ内に入ることはできませんが、
 園内でも充分に野鳥の観察が行なえます。
 
 
 
 
 
さらに
先にジョグで、、
 
前にも訪れましたが
ハーブガーデン
 
 
一緒に作業に
参加することもできそうです
 
 
 
 
NPO日本コミュニティーガーデニング協会の
メインの活動に、
 
「代々木公園ハーブガーデン」
の定例作業があります。

あまり知られていないと思いますが、
代々木公園内には外部団体が
メンテナンスしているガーデンがいくつかあります。
 
そのうちのひとつが
JCGAの管理する「ハーブガーデン」です。
 
ここで月に一度のガーデン作業
(草取り、苗の植え付け、ハーブの刈り取り)
を行っています。
 
ガーデン作業後に講座を行う時もあります。

ハーブガーデンには40種類以上の
ハーブが植えられています。
ふだんお店で目にすることのない
珍しい品種も多いので、とても楽しいですよ。
 
公園では
ヨガをやっている集団も発見
 
 
 
 
代々木公園は
憩いの場所だけでなく
 
安全にも貢献しているようです。。
 
 
 
 
どんぐりの種類
 
秋になったら、
いろいろな種類が
 
拾えたりするんですかね。。
 
 
 
 
 
 
チョットマイナーは
代々木公園のネタ
 
ジョギング中に
ちょっと見付けたので
 
ご紹介まで。。。
 
 
5月の代々木公園、
 
外国人が
多くみられました。。。。
 
もし、時間があったり
近くに来たら
 
ちょっと運動がてら
立ち寄ってみては、、
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。