ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)です。

*************************************

 

ドン・キホーテ環七方南町店

定期巡回。

 

お酒コーナーで

 

見たことのない瓶が

一角を占めていました。。。

 

 

ウィスキーに

インスパイア

されたジン。。

 

ニッカ ジンスパイア

1280円

 

思わず手に取りました、

 

 
 
 

 
 
 
ドンキのポップには、
革新的なGIN登場
 
ウィスキー原料の
ヘビーピート
モルト使用❕
 
2022年9月13日
新発売
 
出たばっかり・・・
 
 
飲みごたえあり。。
余りイメージできません。。。
 
 
イメージ分からないものは
買って帰らないと、、、
 
 
 
 
 
早速、
 
家で試してみます。。。
 
 
 
グラスに氷を入れて
 
炭酸で割ってみます。。。
 
 
 
 
ジンというより
ウィスキーに近い印象・・
 
ジンは、
爽やかな印象のお酒。。
 
トニックウォータ
炭酸で割って楽しむ、、
 
 
透明な液体ではあるものの
ウィスキーに近い味わい・・・
 
 
 
瓶の裏を見てみます。。
 
ウィスキーの原料である
ヘビーピートモルトを使用した
ハーベルな爽やかさと、
 
モルトのふくよかさをあわせもつ
飲みごたえのあるジン・・・
 
 
 
ヘビーピートモルト、、
ハーバル、、、
 
むずかしい言葉が、、、
 
ニッカのサイトを確認してみます。。
 
 
既存のジンを挑発する、
ヘビーピートモルトの革新。

ジンの常識を打ち破りたい。
 
清々しさや飲みやすさとは
まったく異なる個性

ヘビーピートモルトを
浸漬し蒸溜した、
モルトスピリッツ。
 
ウイスキーづくりの経験値から
生まれたこの原酒に
インスパイアされて、、、

探求の果てに導き出されたのは、
ハーバルな爽やかさは備えつつも
モルトのふくよかさを
蓄えた飲みごたえあるジン。
 
心地よく広がるスモーキーな余韻が
ひときわ異彩を放つ。
ニッカ ジンスパイア。。。。
 
 
モルトスピリッツと、
ジンのアイデンティティである
ジュニパーベリーが香る
ハーバルなスピリッツとの融合。
 
どちらも単独では
それぞれ豊かな個性を発揮、
ブレンドした時点で
味わいや香りの調和を妨げる
ノイズが生まれてしまう。
 
モルトの甘みと
ピート感の均衡がとれた
ヘビーピートモルト、、、
 
ジュニパーベリーの爽やかさと調和、、、

浸漬するモルトを粉砕し
うまみを最大限に引き出せる粒度にこだわり、、、

<ニッカより抜粋>

 

やはり難しい・・・

 

 

 

 

ウイスキーの特長のひとつである

「スモーキーフレーバー」。

 

原料の大麦を発芽させた後、

水分を含んだ麦芽(モルト)を

乾燥させるときに燃やす

ピート(草炭)の煙に由来

 

 

ウィスキーの

スモーキーな香りのことか。。。

 

その香りの強さがヘビー・・

 

 

 

 

ハーバルとは

どういう意味なんだろう・・

 

「ハーバル」とは、

他の語の上に付いて、

薬草の、香草の、などの意を表す。

「ハーバルティー」「ハーバルオイル」

 

 

 

「ハーバル」

ハーブ特有のすっきりした

清涼感のある香り

 

という表現も・・・

何となく理解・・・

 

 

 

ジンは、ハーバル爽やか

ウィスキーはスモーキー複雑。。。

 

 

両方を兼ね備えた

商品ということでしょうか・・

 

 

確かに飲んでみると

何となく理解。。。

 

 

 

ウィスキーを作っている

ニッカさんだから、の

尖がった商品なのかもしれません。。。

 

 

いろいろと組み合わせて

あたらしいものを作る・・・

 

今後とも新しいこと

期待したいです。。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。