ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

4月中旬

新聞折込のスーパーのチラシを

見ていると、

 

生サーモン、ムニエルがおススメと

いくつか掲載。。。

 

 

小学生の子供が健康診断あるので

ダイエットしないとと。。

 

もうそんなことを考える年なのか・・

 

サーモンムニエルなら

魚だからきっと大丈夫。。

 

 

オリンピック高井戸にて

最も美味しそうな銀鮭を。。。。

 

 

 
 
まずは、キッチンペーパーのうえで
 
塩と胡椒をふります。....
 
 
 
 
 
そして、
水が抜けるように
 
キッチンペーパーで
挟みます。。。
 
暫く、おきます。
 
 
 
 
薄力粉を
 
まぶします・・・・
 
 
 
 
 
 
 
オリーブオイルを
フライパンの上に
 
サーモンをのせます・・
 
 
ひっくり返しながら
しっかり火を入れます。。
 
 
 
まわりはしっかりと
カリカリまで、
 
身はしっかりと
美味しそうに・・・
 
 
 
ズッキーニ
家にあったので、
 
オリーブオイルの残りで

両面軽く焦げるぐらいに炒めて・・・

 
 
 
 
サーモンとズッキーニ
 
合わせていただきます。
 
 
 
 
 
小学生の子供が、
バクバクバクバク・・・
 
美味しいと・・・・・・
 
 
タルタルソースも準備していたのですが
いらないと・・・・
 
 
かなり簡単なメニューです。
 
塩コショウ
小麦粉まぶして
オリーブオイルで焼くだけ・・・
 
 
置く時間を加味しても
20分もあればできあがり・・・
 
 
 
さて、ちょっと自分の作り方
合っているのか
 
改善すべきポイントを確認。。
 
 
しまった、

最期にバター入れて

 

仕上げを忘れた。。

 

 
 
ニッスイさんのレシピ見ても
最期にバター―を・・
 
さらに・・・
 
 
ダイエットメニューだからまあいいっか。。。
 
 
 
ムニエル・・・
 
ビールや
ワインによく合いますね・・・
 
 
ところで、
スーパーにはいくつもの鮭の種類が。。
 
紅サケ
銀鮭
キングサーモン、、
 
 
何が違うのか❓
あまり意識したことがない・・
 
 
今回は
サケの違いを少し調べてみるか・・
 
 
★白鮭
一般的に日本で鮭といえば白鮭のこと
 
白鮭はほかと比べて身の色が比較的薄いこと
からそう呼ばれています。
 
白鮭は、漁獲される時期や居場所によって
呼び名が変わります。

★秋鮭
鮭は代表的な回遊魚。
 
東北や北海道沿岸の川に戻ってくるのは9~11月頃。
この時期、「秋鮭」や「秋味」などと呼ばれて。
秋鮭の特徴は、産卵前のため身が引き締まっており、
脂分が控えめ
 
身自体があっさりとしているので、
バターを使ったホイル焼きやムニエル、
フライといった料理に向いている

★時鮭
白鮭には、「時鮭(トキシラズ)」と呼ばれる種類も。

5~7月頃に漁獲される白鮭で希少。
 
時鮭はロシア北部のアムール川で生まれた白鮭
北海道の沿岸付近を回遊しているところを水揚げ。

全身に脂がのっており、美味しいと定評
ハラス(内蔵周辺の身)は美味だと評判が高く、
時鮭のハラスの脂は秋鮭の3倍以上と。
高値になりがち。
年齢も若いので皮も薄くて柔らかく、
塩焼きにして皮ごと食べると良い。


白鮭以外にも
★紅鮭、
★銀鮭、
★キングサーモン、
★トラウトサーモン

それぞれの旬や適した調理法も異なるとか。。

★紅鮭
紅鮭の旬は6~8月頃 
主にロシアやカナダから
栄養が豊富で味も非常に良い
塩焼きやお茶漬け、あら汁など、幅広い料理に
 
★銀鮭
銀鮭の大半がチリ産。ロシア産も。
銀鮭の旬は8~10月頃
脂肪分が多い。身がふっくら、味にコクが
コンビニ弁当やおにぎりなどの鮭はほぼ銀鮭。
脂が多い。

★キングサーモン
最大級の大きな鮭
アラスカ沖の北太平洋やオホーツク海など。
カナダなどからの輸入品。
旬の時期は4~6月頃
国内産の鮭よりも脂肪が多く、舌触りが良い。
身も分厚くステーキ、蒸し物やホイル焼きなど

★トラウトサーモン
ニジマスを海で養殖できるように品種改良した魚
チリやノルウェーなどで養殖
鮭ではなく鮭とよく似た味なのでサーモンと名付け流通
旬は6~8月頃です。
味にクセがなくあっさり。
クリームシチューやパスタソース、マリネなどに。
価格も安く100円寿司のネタにも
 
・・・・・
 
 
鮭、種類によって
 
脂の乗り、
舌触り
異なるので、料理の仕方もぜんぜん異なる・・・
 
 
今度スーパーで買う時にちゃんと種類をみて
脂の乗り、食べ方等
ちゃんと区別して購入してみようっと。
 
 
少し疑問に感じたこと
そのままにせず、
確認・調査して
 
ちゃんとした知識をもつ。
 
 
次に生かせるといいかもしれませんね・・
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。