ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(永福おおくぼ行政書士FP事務所)

です。

*************************************

 

 

折りたたみ傘
 
最近風が強かった日に
壊れてしまいました
 
風に強い
大き目の折りたたみ傘
 
台風が来てこともあり
ちょっと気になったので、
 
ゲットに向かいました
 
さて、どこに❓
 
オリンピックなど少し考えましたが
ここは最もリーズナブルな小物がそろう
 
ドンキホーテへ。
 
 
 
ドンキに入って
店員さんに
折りたたみ傘、どこにありますか❓
 
全くどこに売り場あるのか
さっぱり見当つかなったので
 
さっさと教えてもらいました。
 
 
店員さんは、
1Fにもありますが、
 
地下の
スーツケースの売り場の奥にいろいろと
あったかと思いますよ
 
 
と、丁寧な説明w。
 
1Fの売り場ものぞきましたが
数種類1300円程度から。。。
 
 
 
 
地下の売り場に向かいます。
 
 
奥のほうに売り場発見❕
 
 
いきなり
おおきなポップで目を引いたのが
 
ドンキホーテブランド情熱価格
998円(税抜)で
 
自動開閉折りたたみ傘❓
 
 
 
指先一つで
 
開閉が自動
 
さっそく手に取ってみます。
良い感じですね。
 
1000円切る値段とは
恐れ入ります。
 
 
しかも耐風仕様です❕
 
 
 
他にも、
 
63センチの超ビックな
折りたたみ傘
 
自動ではありませんが、・・・
 
 
小さい52センチですが
小型で相当軽い商品も隣に。。。
 
 
全部値段は998円
 
 
結果的に、
 
最も大きな折りたたみ傘を
購入❗️
 

 
 
これをえらんだ理由の
一つは、
 
重さが
自動開閉と比較して軽量。
 
 
 
 
最も重要な
選定ポイントは、
 
とにかく広げた時に
大きいこと
 
耐風であること
 
 
おちょこに
なっている絵がかわいい
 
本当に強いのか
使ってみて確認してみます。
 
 
 
 
いくつか色がありましたが
 
シンプルな紺色に。
 
 
 
 
 
家でひろげてみました。
 
持ち手の長さと比較すると
わかると思いますが、
 
でかい❗️
 
折りたたみとは思えない。。。
 
 
 
横風を相当受けると思うので
 
耐風の能力がどこまでなのか・・・
 
 
 
 
 
 
ドンキホーテの
傘売り場
 
情熱価格以外の商品も
 
たくさん
並んでいました。
 
 
 
 
 
 
今まで、
どちらかというと
 
雨が降ってきたときに
笠を持っておらず
 
コンビニで折りたたみ傘を買う
ということが多かったのです。
 
セブンやローソン、ファミマでは
それぞれ折り畳みは1種類ずつ販売
 
選択肢は1つだけ。
 
 
 
でも、
 
1000円程度でも
同じ値段だすなら
 
雨が降った時に
性能が良いもの
 
持ち運びで軽い
大きい
耐風など
 
 
 
あるいは、
予備的に持ち歩くから
小さくてもいいから
持ち運びしやすいもの
(畳んだ時に小さい・軽い)
 
適材適所な品を
選びたいですよね。
 
 
 
 
今回、
台風が接近する可能性があるので
買いに行きましたが、
 
 
日ごろから
困ったときにその場であるものを
手に入れるのか、
 
 
余裕をもって
予め選定したうえで、
 
購入するのか・・・
 
 
予防の観点を
しっかりしておいたほうが
 
よりよい選択をすることができるのでは。。。
 
 
 
長い人生
人生100年時代
 
 
ボクは
FP・行政書士ですが、
 
予防法務・準備を
お勧めしています。
 
将来お金足りるかな・・・
認知症になったら・・・
不自由な子供のことが・・・
お二人様の将来・・・
お一人様の死後・・・
相続・・・
 
もし、ちょっとでも
不安を感じることがあるなら
 
予めの対策・準備
 
イロイロと検討されては
如何でしょうか。
 
 
ちょっとお金や
手間はかけるかもしれませんが
 
先々のことを考えると、
安全が確保できるかもしれません。。。。
 
 
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。