ご覧いただきありがとうございます。

 

ちょっとした気づきや体験から、

お金と関連付け。

人生100年時代を前向きに、をモットーに。

 

キャンプやカヌーなど、アウトドア好き、

ヒザ半月板損傷と高血圧対応中

 

お金足りるか分析、

家族信託で認知症対策

お一人様、お二人様の相続準備

 

CFP、行政書士、家族信託専門士、

東京都杉並区から

FPそら(プロフィール)です。

*************************************

 
人気テレビ番組
「プレバト!!」
の辛口先生が
俳句のまちあらかわに、やってくる
 
このパンフレットをみて、
早速申し込みして、
 
2月28日
荒川区のサンパール荒川にて
句会に参加してきました。
 
俳句はプレパト以外では
ふれたことがほとんどないので
 
もし、当てられたらどうしよう❓
と少しだけ心配しがら・・・・
 
 
 

 

 
 
荒川区の文化会館
サンパール荒川
 
14時から開演
10分前に現地に到着。
 
 
 
 
事前に申し込みして、
 
サンパール荒川まで
事前にチケットを買いに行って、
 
杉並からはちょっと移動距離がありますが、
夏井いつき先生の句会に
いけるんだから、と。
 
はりきって。
 
チケットは、
大人2000円。
高校生以下1000円。
 
 
 
 
 
開場にに入りました。
 
席は一つ置きに、
 
450名ほどの入場者とか
 
 
俳句をなされている方が
多いのでしょうか。
 
比較的年齢層は高そうです。。。
 
 
 
 
入り口で、
 
ビニールに入った俳句セット
 
もらいまいした。
 
中にある、
 
細い白い紙
 
書かないといけないような匂いが
 
プンプン。
 
ペンまで入っています。
 
 
 
夏井先生が登壇
 
撮影はここからはできません。
 
俳句の基本から
教えてもらえそうです。
 
ただ、
 
1.俳句をしっかり勉強されている方
2.プレパト見て自分でやってみている人
3.プレパトだけ見てるひと。
 (=いつき会に入っている人と同義)
 
の3種類に。
 
いつき会。
俳句を広める活動をしている人。
 
ここにいる人すべてが。。。。。
 
俳句のまち、荒川区。
結構俳句をなされてる人が多いです。
 
で半分以上、7割近くの人は
プレパト見ているだけ。。・・・
 
少し安心・・・・
 
 
俳句の作り方、
「5・7・5」+「季語」
 
 
何でもいいから、
 
5分で
 
5・7で文章を考えろと。
 
 
 
 
季語の一覧も
 
ついてます。
 
白い紙に書いて、
 
提出しなさいと・・・・
 
 
 
450人から、
 
俳句を集めて、
 
 
いつき先生が選んだ、7つ。
 
 
そして、
 
それぞれ、
句会に参加している人たちが
手を挙げて、
 
ご自分の俳句の見方を説明・・・
 
なるほど。。。。
 
 
 
 
 
 
最後に、一つだけ選びます。
 
観客の拍手の多い俳句が優勝。
 
 
無茶苦茶、参加しまくり。。。
 
みなで作り上げていくんですね。
句会って。。。
 
 
一日、ひとつ、俳句を作ろうと
先生から提案されました。
 
 
認知症予防に非常に有効と。。。。。
確かにその通りかも❓
 
 
テレビでプレパト見ていましたが、
今回参加して、
 
いつき先生は、全く同じ。。。。
 
 
すごく話が面白い。
2時間半、あっという間に・・・・
 
すごい方です。。。。
 
 
昔は国語の先生だったとか。。。
俳句の世界では、、、、
 
 
 
長い人生
人生100年時代。
 
まだ見ぬ世界。
 
初めて、
俳句を自分で作ってみました。
 

もし、機会がありましたら、
句会、参加されては如何でしょうか?
 
句会
あちこちで開催されているようです、
 



あたらな発見があると思います
 
まだまだ、勉強になります。
 
ボクも、生活リズム、
ちょっと変えてみようかと・・
 
 
最後までご覧いただき
ありがとうございました。