『天皇』と聞いて

あなたはどんな人物像を思い浮かべますか?

 

日刊現代の写真お借りしました

 

 

 

 

威厳、責任感、そして

国民への深い愛情…

 

実は、これらの要素を象徴する星が

四緑木星なのです。

 

 

 

 

  歴代天皇と四緑木星

 

  • 明治天皇
  • 大正天皇
  • 上皇様
  • 今上天皇

 

なんと歴代天皇は四緑木星なのです。

 

 

これは偶然でしょうか?

天皇家に生まれた宿命?

 

それとも

天皇という宿命を背負っている人は

こういう人じゃないと務まらないから、

ご自分で四緑木星を選んで生まれてきた?

 

 

 

四緑木星は、気遣いの星。

周囲の状況を細かく観察し、

相手を不快にさせないよう

言葉や行動に細心の注意を払います。

 

 

 

その姿は、私たちに

安心感と信頼感を与えてくれます。

 

 

 

 

 

  昭和天皇は九紫火星

 

そんな中、

昭和天皇だけは九紫火星です。

 

昭和天皇は第二次世界大戦に反対のお立場でしたが、

 

 

「昭和天皇は開戦を決めた御前会議で、和歌を詠むだけで、戦争回避を求める発言はしなかった。和歌の意図は戦争回避だったと考えられるが、作家の五味川純平も指摘しているようにそれだけでは不十分だったのではないか」


「発言しない建前の天皇が発言したのは異例のことである。つまり、天皇は意思表示せずにはいられなかったと解すべきであろう。もしそうなら、天皇は詩歌の朗読による表現などとるべきではなかった。詩歌は感傷的感慨の表現手段でしかない。事はまさに国運が決する瞬間だったのである」

 

天皇の「避戦」の意思は、軍部に伝わった。御前会議から帰った東条英機陸相は「聖慮は平和にあらせられるぞ」と述べた。武藤章軍務局長は「オイ戦争なぞはだめだぞっ。陛下はとてもお許しになりっこない」と言った(佐藤賢了『大東亜戦争回顧録』)。しかし、わずか3カ月後に戦争は始まる。五味川は嘆息する。

 

PRESIDENT Online

 

 

 

 

九紫火星には

戦争・争い・喧嘩

という象意があります。

 

 

 

 

  皇室の未来を担う女性たち

 

 

興味深いことに

皇室や王家に嫁いだ女性たちの多くは、

本命星または月命星に

一白水星を持っています。

 

  • 雅子皇后:本命一白水星
  • キャサリン妃:本命一白水星
  • メーガン妃:本命一白水星
  • ダイアナ妃:本命三碧・月命一白水星
  • 紀子様:本命七赤・月命一白水星

 

 

彼女たちはみな、

自分の考えをしっかりと持っているにも関わらず、

自由に発言できない環境に置かれています。 

 

 

 

一白水星は、

「秘密」「表に出さない」ことを

得意とする星。

 

周囲に合わせて上手に振る舞い、

自分の本音を隠すことができます。

 

 

 

しかし、それは同時に

彼女たちが大きな苦労を背負っている

ことも意味します。

 

自分の意見を言えず、

常に周囲の期待に応えなければならない。

その苦悩は、計り知れません。

 

 

 

 

 

  新時代の天皇家

 

 

天皇家に生まれた

黒田清子さんは四緑木星ですが、

同じく天皇家に生まれた

愛子様、眞子様、佳子様、悠仁様

彼らは全員四緑木星ではありません。

 

 

 

これからは、皇族も

多様な星を持つ人々によって

構成される時代になるでしょう。

 

 

 

新しい時代の天皇像は

どんなものになるのでしょうか。

 

 

 

しかし、一つだけ

確かなことがあります。

 

 

 

それは、

天皇家は常に国民の象徴であり、

私たちと共に歩む存在である

ということです。

 

 

 

 

 

友だち追加

よろしくお願いします