~いのちの村プロジェクト~ -31ページ目

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

■ 木の花ファミリー  援農チーム メンバー募集! ■

木の花ファミリーは、今、農繁期まっさかり。 田植えに、苗の定植に、そして有機農業の宿命である草取りにと、毎日フル稼働です。

しかし!

いさどん(木の花創設者)は講演やゲストへのお話、市役所とのいろいろな交渉に、
私は新規事業の準備やお客様の応対に、 IT・事務局担当のいさおちゃんはイベントの制作や新たに始まる教育ファームの準備や広報に、みちよちゃんはEDEプロジェクトの今年11月稼動に向けて準備作業に、 そして毎日たくさんのお客様、週末には体験ツアーや催事と・・・

活動の幅が大きく広がり、充実した日々を送る木の花ファミリーですが、
野菜やお米に十分な時間と労力をかけにくい状況が続いているのも事実。
それでもやれるだけの作業を淡々とこなしていますが、
お手伝いがあったら嬉しいね、とみんなで話しています。

そこで!援農チームの結成を呼びかけたいと思います。
巷で最先端のライフスタイルと評される
木の花ファミリーの生活体験ができて、
有機農業が学べて、さらに、
ほとんど自給した旬の食材だけでつくった
ファミリー自慢のお食事つき!
そして宿泊費もタダ!!という破格の好条件!?で
農作業を手伝っていただきたいのです。

現場の最前線で有機農業を学びたい!
農的コミュニティの暮らしに興味がある!
おいしくて新鮮なお食事を食べたい!
思いっきり体を動かして、人の役に立ちたい!

などなど、どんな動機でもウェルカム!です。
僕らと一緒にたのしく土に触れ、汗を流しませんか?


■ 募集要項

人数:何名でもOKです(応相談)。

日数:日帰り、宿泊どちらでも可。日数は応相談です。

作業時間:基本的に午前は7:30~12:00、午後は14:00~18:30です。
半日からで参加可能です。

作業内容:その時に必要とされている農作業に従事して頂きます。

食事:午前中の作業に昼食、午後の作業に夕食が無料でつきます。
10時と4時にはファミリー特製の手づくりおやつも楽しめます。

宿泊:無料です。

持ち物:
・長袖シャツ(半袖は不可)
・長ズボン(短パンは不可)
・地下たび または 長靴(雨天の場合はかならず長靴)
・靴下(地下たびの場合は地下たび用のもの)
・グリップつき軍手(グリップなしは不可)またはゴム手袋
・帽子(麦わら帽子や野球帽など、日差しを十分に防げるもの)
<雨天の場合に必要なもの>
・長靴(お持ちでない場合はお貸しできます)
・カッパ上下

■ お申し込み

以下の項目をメール(info@konohana-family.org)にてご連絡ください。
1. 代表者のお名前
2. 代表者の連絡先(メールアドレス、携帯電話番号)
3. 参加人数
4. 参加希望日時、宿泊の有無

以上です。

木の花ファミリーのホームページはこちら です。

BDFとSVO燃料の精製に関する経過報告です。


・精神障害者支援事業の準備

芝川町にある広大な土地・建物 購入計画


等々で多忙を極めていますが、それでも、時間の合間を縫って廃油回収やSVO燃料の精製をこつこつと行っています。


4月5月には、約1000Lの廃油回収が実現し、その内800Lの廃油を、隣町のBDF業者に売却して320LのBDF燃料を仕入れました。


現在7台あるディーゼル車のうち4台をBDF車として運用、

更に、SVO車2台を、運用しています。

(SVOとBDFの違いについては、こちら をご覧下さい。)


今日までで解ってきた事。


SVO燃料用に使う廃油は、かなり状態の良いものでないと、ゴミの除去に相当な時間を要します。

豆腐屋や日本料理屋さんや、普通の定食屋さんなど、様々な油を試してきましたが、どれも1回20L単位で、遠心分離機に6時間~12時間ほどかけて、クリーンな状態にもっていきますが、数値上はクリーンな数値を出しても、計測しきれない0.5ミクロン以下のゴミなどが多少残っているようで、燃料として使うと、SVO車のエンジンの回転が、多少不安定になる、という事が起こっています。

次回は、近隣にあるソバ・うどん屋さんの油に挑戦しようと思っています。


これがSVO燃料精製用 遠心分離機です。↓


a


BDF燃料は、専門の業者から仕入れており、現在のところ、問題なく運用出来ていると思います。


取り急ぎ経過報告でした!


適時、状況報告をしていきたいと思います。


追伸

このプロジェクトを共にやりたいという方を募集中です。

また、廃油がたくさんあるよというお話しがあれば、是非連絡下さい。

うちの家族か、友人が取りに伺います!

木の花ファミリーに移住して1年と7ヶ月が経ちました。

移住前は、移住したら、たくさんの人にここの存在を知らせて、家族をガンガン増やして、移住者の何割かの人と近隣の住人と共に、様々な事業を興すぞ!と意気込み
実際、以下のような事を考えて移住後にこつこつと進めていたのですが。。。

食といのちの学校、オーガニックレストラン、カフェ、美容院、図書館、自転車修理&車の修理屋さん、BDF&SVO精製事業、障害者の支援事業・・・

・・・最初の1年は、
何1つ、うまくいかない。

うまく行かないどころか、
この有り難い環境に、不満の心が出て来て(毎日の淡々とした農作業がマンネリ化して飽きてきたり、休みが欲しいとか、2-3日森の中でぼーっとしたいとか、奥さんと二人で旅に出たいとか、自分の資金で木の花とは別の所で事業を自由にやりたいとか、、)

昨年の夏ごろは、本当に辛かったなぁ。

毎日毎日同じことの繰り返し、自分の望むような(ワクワクするような)出来事の無い変化の無い日々の繰り返し。

移住後は、こうなるであろうというイメージが180度覆り、まじに有り得ないだろ!?って思うぐらい地味な生活。

鶏のお世話、除草作業、堆肥まきetc etc
夜は毎日、2時間~時には5時間にも及ぶ大人会議、
休みの日は無し。。。

自分が何の為にここに来たかを忘れてしまうぐらい、
本当に辛かったです。

(昨年は移住者も多かったけど、自分のエゴやプライドとの葛藤で、消化しきれず、ここを出て行った人も多かった年でした。)

今振り返ると、このまっったく思い通りにならない時間が凄く大切だったなぁと思います。

思い通りにならないと、ストレスが溜まるけど、
思い通りにならないのが、自然の中で生きているって事であり、
思い通りに事が運ばないジレンマの心を、すっと手放せるようになると、
今起きている出来事を客観的に見られるようになります。
そうすると、なぜうまく行かないのかが良く見えて
(というよりも、そこにある流れが自然と見えてきて、
何だ、うまくいかなくて当然だなと思うようになります。)

いさどんが、良く言っている
良い出来事も良くない出来事も、有り難いなぁと感じられる心でいられれば、全ての出来事に感謝して生きていける。という言葉が、やっと理解出来た気がします。

今では、全ての出来事、出会い、体験、そこにある流れを感じ、
うまく行かなければ、それはうまく行かないまま、その流れを見る。
という思考が自然と働くようになりました。

そうすると、全ての出来事を新鮮に、
かつ、有り難く感謝していただいていけるようになります。

伝えたい事が、うまく文章に出来ていないかもしれませんが、今ふと、そんな事を書きたくなりました。

お終い。

神奈川県大磯にあるエピナールのオーナーさんと意気投合し、6月14日(土)以下のようなイベントを行う事になりました。
興味のある方!是非是非、お越し下さい!

転載歓迎です。

.。.:* ・°::。.::・'゜ .。.:*・° .。.:* .。.:*

  木の花ファミリーの豊かな夢
 
  ~ 地球家族の暮らしかた
    富士の麓、血縁を越えた大家族の農的生活 ~

.。.:* ・°::。.::・'゜ .。.:*・° .。.:* .。.:*

「木の花ファミリー」は富士の麓、
静岡県富士宮市にある農的共同体。
50名のメンバーが血縁を越えた家族として、
ともに食卓を囲み、楽しく農作業を営み、
こころを磨きあう生活を送っています。

無農薬有機栽培のお米や野菜をはじめ、
食べ物のほとんどを自給し、健康でおいしい農産物を
近隣や全国にも届けています。

「木の花ファミリーの豊かな夢」は
昨年12月に東京・カフェスローで初めて開催され、
「地球家族としてのあり方に感動した」
「こんな生き方が本当にできる」など、
大きな反響を巻き起こしました。
今回は、大磯にあるハウス・スタジオ「エピナール」に会場を移して、これからの地球にとって大切な生き方をライブ感たっぷりにお伝えします!

「エピナール」の多様性ある空間を活かして、テーマ・マーケット「ECOフォーラム」も同時開催します。
木の花ファミリーの農産物や加工品はもちろん、
オーガニック・フードやスイーツ、天然酵母パンやフェアトレード商品など、バラエティ豊かな出店をお楽しみください!


j

今回の会場「エピナール」

k

木の花楽団のメンバーです!


l
木の花ファミリー(家族)の集合写真です。

┏┓
┗■ 日時

  2008年6月14日(土)
  テーマ・マーケット「ECOフォーラム」 10:00~
  メイン・イベント 13:00~

┏┓
┗■ 料金

  前売1,500円/当日1,800円(1ドリンク・お菓子付き)
  (「ECOフォーラム」は入場無料)

┏┓
┗■ 会場

  大磯・エピナール (地図

┏┓
┗■ 内容

☆「木の花ファミリーは地球家族」/
 古田 偉佐美(木の花ファミリー創設者)
 
 13年間、ファミリー創立の「言い出しっぺ」となり、
 中心的な存在として尽力してきた「いさどん」が
 ファミリーの生活や理念についてわかりやすく話します。
 みなさんからの率直な質問や疑問にもお答えします。

☆ コンサート/木の花楽団
 
  ファミリーのメンバーによるバンドが
  ファミリーの心をオリジナル・ソングでお伝えします。
 
  ※ 最新曲「この星の上で」無料ダウンロード 中です。
   

☆ おやつ&交流タイム
  ファミリーでは、毎日2回のおやつタイムがあります。
  自家栽培の素材をつかったおいしい手作りおやつを
  会場の皆さんにもお届けします!

┏┓
┗■ お申し込み

 下記のホームページ(申込みフォーム)からお申し込みください。
 http://booking.konohana-family.org
 
 また、1. 代表者氏名 2. 参加人数 3. 代表者連絡先
 をご記入の上、エピナールへご送付ください。
 ファクシミリ:0463-73-0948
 メールアドレス:info@epinard.net

┏┓
┗■ 主催
 
 エピナール、木の花ファミリー

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
★ テーマ・マーケット「ECOフォーラム」出店リスト
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【 木の花ファミリー 】 http://www.konohana-family.org
  ~ 調和の心から生まれた食べ物
  
  無農薬有機栽培のお米や野菜、
  雑穀類などの農作物、自然卵や純粋はちみつ、
  クッキーなどのお菓子や玄米コーヒー、健康食などの加工品を販売

【 ビーンズマートオイコス 】 http://www.beansoikos.co.jp/
  ~ 買い物からはじめる国際貢献
  
  珈琲やフェアトレード食品等を販売します

【 Olu Olu 】
  ~ビーチへ流れつくものたち
  
  ビーチコーミングから考える環境問題
  
【 ポタジェララ 】 http://www.potager-rr.com
  ~ 天然酵母パン・サンドイッチ
  
  地元のオーガニック野菜を使用したベジなサンドイッチ

【 有機農園つ・む・ぎ  りえさん家のお菓子 】
  ~ 地場産 有機野菜と自然派スウィーツ

【 さぬきうどん讃州 】
  ~ 手打ちうどん(かけ、きざみ、ぶっかけ)
  
  だしは瀬戸内のにぼしやかつお、こぶなどで自然の味。
  細ねぎ(無農薬)の香りと味わいを!

【 歩く厨房ヒロモエラボ 】
  ~ 人と人が育む場・・・どこでも応援します!
  
  おにぎりコロコロプチランチ。
  木の花ファミリーの食材を使ってます。

【 地球にやさしい雑貨屋さん パティオショップ 】 http://patio-shop.net/
  ~エコだけど素敵!な生活雑貨をご紹介。
  
  エコ生活雑貨をネットショップで販売しています。

【 サンルート ミスズ 】
  ~自分達の食べる野菜、化学でない自然の食材を!
 
  健康な野菜作りに活きた微生物ER

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
┏┓
┗■ 木の花ファミリーのご紹介

木の花ファミリーができたのは1994年。
「地球を汚さない暮らしをしよう!」という想いを抱いた
20名の創立メンバーたちが富士の麓の静岡県富士宮市に移住、
富士の主神である木花咲耶姫(このはなさくやひめ)様から
お名前をいただいた「木の花農園」を創立しました。

環境に負荷をかけない暮らしを実践しよう、との思いから、
化学肥料や化学農薬をいっさい使わない農業を始め、
現在では11種の米や200種を超える野菜や穀物を育てています。
手作りの味噌や醤油をはじめ、自然卵や山羊のミルク、
はちみつなど、食べもののほとんどを自給しています。
さらに、お米や野菜、お菓子などの加工食品を
地元の人たちや全国に向けて販売しています。

木の花ファミリーが目指しているのは、
生きとし生けるものが調和した平和な社会をつくること。
当初20名で始めたメンバーも現在は50名を超え、
血縁を越えた大家族として共に支えあう暮らしを送っています。
子育てを共同で行い、収入も平等に分け合うなど、
調和に満ちた小さな社会をつくっています。

最近では、ITやアート、環境やまちづくりなど、
様々な専門や才能を持つ若い世代が多く移住するようになり、
海外との交流も盛んになってきたことから、
2007年4月には名前を「木の花ファミリー」に改めました。
そしていま、海外のエコビレッジとの交流や、
外部の人たちとの協働によるエコビレッジづくり、
地元・富士宮市でのまちづくりの展開など、さらに活動が広がっています。

・木の花ファミリー ホームページ
 http://www.konohana-family.org
・木の花ファミリー ブログ
 http://blog.konohana-family.org/
・ mixi 「いのちの村 木の花ファミリー コミュニティ」
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=1457241
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

最近、僕の中で「ホリスティック」と、
「ノーマライゼーション」という言葉が、ブーム(旬)です。

理由は・・・
経済・医療・教育・食・農業といったホリスティック(全体・包括的)な分野において、
障害者と健常者、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿(といった考え方をノーマライゼーションと言います)を実現させたいという想いが、無茶苦茶強いからなのですが、偶然にも、最近、この2つの言葉を、様々なところで目にします。

さて、今回は、そのようなホリスティックな新しい社会作りを進めている知人が行うセミナーの紹介です。

彼とは最近、急に親しくなり、お互いの今後の展開について話し合っていて、彼の今後の展開はとても楽しみです。

お値段は少し高いのですが、興味のある方は、お問い合わせしてみてください。

_____________

ホリスティック・トランスフォーメーション・セミナー

概要:
新しい時代に向けて、持続可能な将来をバランスよく築いていく ために考案したサポートプログラムです。
時代の変容に適応するホリスティックなサイバイバル術!すべてを決定するのは情報力と時間。膨大な情報から必要なものを取捨選択するには途方もない時間がかかります。それでは間に合いません。このセミナーでは、たったの2日間で全体像をカバーします。

日時:5月17日、18日(土、日) 
11:00~19:00(2日間通してご参加ください)
場所:(東京)JR中央線国立駅南口 徒歩12分  
(地図は申し込みをされた方にお送りします)

講師:伯宮 幸明
イギリスでのニューエイジ運動との関わり(エマソン・カレッジで人智学を勉強。指圧、マクロビオティック、サイコセラピー、催眠療法、NLPの勉強。フィンドホーン滞在、ニューエイジ・ネットワーク活動)日本とカナダでの講師生活(エリクソニアン催眠療法、NLP、七番目の芸術)旅(イスラエルでキリストについて学び、インドでブッダについて学ぶ。その他世界16カ国を旅する)執筆活動(能力開発ワークブック・「目標達成」「男女関係」「ダイエット」/『マリアエネルギー』『天上のシンフォニー』/執筆する上で1000冊近くの文献に触れる)草の根運動

詳細は、こちら をご覧下さい!


少し余談ですが、4月末ぐらいから、
僕の心か、どこかの部分が、
今後1ヶ月ぐらいの間に、何か(地震か、経済面でのトラブル)が起こりそうな予感がしていて、めったに見ることの無い地震予知サイトを、頻繁に見ています。

僕の友人が評価している地震予知サイト

東海アマチュア無線~地震予知サイト~ を、主にチェックしています。


ちょっと、彼の個人的な経済観・社会観が書かれていて、読みづらいのですが、地震の部分に関しては、友人が言うにはかなりの確率で当たっているそうです。

それによると、今年の6月と9月に、大きな地震が来る可能性があるとの事。

未来に対して根拠の無い(しかもマイナスな事を)書くのは好きではないのですが、気をつけるには越したことは無いかな?という事と、
関連情報があれば、教えて頂きたいと思って日記に書きました。

以上、軽いお話しでした。

まじに多忙。

毎日、朝夕の鶏さんのお世話と畑作業をしつつ、
訪問者(2月は240名、3月も200名ほど、、、)の方の受け入れ、施設の案内役をしつつ、精神障害者の支援事業の準備をしつつ、バイオディーゼル(とSVO)の燃料精製用の油の回収をしつつ、毎日夜2時間~5時間もかかる大人会議に参加する。(今も大人会議中)

我ながら良くやっているなぁと思う。

でも、自分だけでなく、
木の花のメンバーはみんな良く動く。

特に、ここに来た人は感じると思うけど、それぞれのチームに、日々の淡々としたリズムがあって、そのそれぞれのリズムが淀みなくきれいに重なり合って1つのハーモニー、、、家族を形成していて、この見えないけど暖かい揺ぎ無い流れの中で日々生活できている状態がとっても気持ちいい。

みんなに感謝だなぁ。

さて、そんな木の花ファミリーには、今、水面下でうねりというか、流れというか、とっても大きな(大き過ぎてなかなか感じ取るのは難しいけど)何かに導かれて動いている事を感じます。

その流れの1つとして、この流れ(ファミリー)に参加してくる人が増えているので、その報告です。

4月1日 かっちゃんというとっても謙虚な60を超えた女性が移住してきました。
彼女の美しい心に、血気盛んな?若い僕らは、みんな癒され、すでにとても大きな役割をしています。

4月中旬、ニュージーランド人の可愛い女の子アナちゃんが、1ヶ月の滞在予定だったのですが、本日(5月1日)ここの精神に共鳴して移住する方向で3ヶ月のビザ更新を行うという宣言をしました。

4月30日夜22時頃 
陽子ちゃんの赤ちゃんが、無事生まれました!!!
女の子です。名前はまだ未定です。
ぱちぱちぱち!!!!

5月1日(本日) パリに住む女性が、家を引き払って20時間ほどかけて、木の花ファミリーにやってきました。
一回目の訪問でいきなり移住(家族宣言)という珍しいパターンですが、今日半日の彼女の動きや、彼女がここに来た理由を聞き、ここの本質を直感で理解している事が解りました。
普通、一大決心してやって来られて、48名もの初対面の共同生活者と触れれば、緊張して、かちこちの筈ですが、力みが無くて、自然体で居る彼女に、まずは、良かったなぁ。と思います。
今後の彼女とファミリーが織り成す物語が楽しみです。

更に、5月8日、60歳前後だったかな?女性が移住してきます。

木の花移住ラッシュ第2期が始まりました。
まだ移住の波は続きそうです。(ね!**ちゃん!)

ここに書いた人がみんな家族になった場合、53名+1?かな?

1993年20名で始まって、
2006年29名だった家族に、僕が加わって、
そして、2008年5月、53名になろうとしています。

ちょっと、急激な拡大ですよね。

耕作面積も、売り上げも(一切宣伝していないのに)
想像を上回る勢いで伸びています。

会社でも、人間の意識でも、何でも共通して、
急拡大するもは、とっても小さな違和感や、
何かの障害で、脆く崩壊します。

僕らの役割が大きくなればなるほど、
僕らは、謙虚に淡々と、
大地にしっかりと根を張って生きる事が
大切だなぁと感じます。

皆さんも、木の花ファミリーと接していて、ふとした事で感じる違和感や、感じた事、何でもストレートに教えて下さいね。
驕ってるんじゃないの?
とかね!(笑)

これからも宜しくです。

昨日は、僕らが進めている「いのちの村」 構想の発起人である池さん(池田澄男) の呼びかけで、

富士倫理法人会  モーニングセミナーに行ってきました。朝4時30起きでした。


倫理法人会 という会をご存知でしょうか?

全国に572箇所に拠点を置き、会員企業は5万社を超えるというとても大きな組織なのですが、僕なりの目的があって、参加してきました。

その目的とは、そもそも倫理法人会とは、純粋倫理・地球倫理という概念をもち・・・私なりの解釈で言えば、自然の摂理に従った企業経営の在り方を説く団体であり、木の花ファミリーの理念とほぼ一致しており、更に今回は僕らと志を同じくする池さんの招待であり、そこに参加している経営者の中には、社会調和、人と自然と経済の調和を目指した人が多いと思い、僕の意図(障害者と経済と生活の循環)を理解して協力してくれる人が居るのではないかという思いで、参加してきました。


行ってみて・・・

とっても大収穫でした。


池さんが僕の意図を理解してくれていたせいか、紹介頂く経営者の方々と、不思議なほど、様々な繋がりが出来ていく。人材派遣業、IT.電話工事関係者、障害者の採用経験のあるメーカーさんなどなど。

僕が過去に立ち上げた会社の事を知っている社長さんも居たり、、、とても良い繋がりがたくさん出来ました。


僕の中で、1つ 大きな可能性が生まれました。

木の花に来る障害者の方々に、農作業を通して、的確な能力把握(集中できる時間や特性)を行い、データとして蓄積していく。同時に、県の補助のもと、生活訓練の一環としてその人が伸ばしたい能力研修を、的確な場を用意してその能力に秀でるような流れを作っていく(IT関連であれば、木の花ファミリー内で、ガンガンに鍛えます!)その方々と、受け入れ可能な企業のマッチングを、する事。

これは、僕にはもう、想像しただけで、ワクワクして、眠れなくなってしまう楽しい出来事です。


会社経営時代、僕はたくさんの人や企業をマッチングして喜ばれてきました。それが本職になるなんて・・・楽し過ぎる。


そんな有り難い繋がりが出来た後、池さんが、今から新しく出来る富士・富士宮 倫理法人会事務所に行こうという話しになり、行って来ました。
何と!そこ(2階)は、事務所というよりは、憩いの場、くつろぎの場に相応しい場所で、1階は、つい1週間程前にリニューアルオープンしたというカフェ・お食事処があります。池ちゃんから、「よしどん(私)、ここで、障害者の支援事業をやったり、打合せの場としてどんどん使っていいよ。僕はね、ここを堅苦しい仕事の場にするのではなくて、色んな人がたくさん来て、様々な交流が生まれる場所にしていきたいんだ。」

という話しを頂いたのです!!


写真を撮ってきたので、公開!!


rr


qq

ww

凄いでしょ!!

更に、厨房がとっても広い。これまた色々な夢が広がります。

ここに、色々な人がくれば、カフェの方で障害者の受け入れも可能になり、1つの循環が始るし、音楽イベントや、勉強会、障害者とのカウンセリングスペースとしても活用出来る。


最近、様々な出会い、繋がりが頻繁に起こり、自分が生かされている、導かれているなぁという事を感じざるを得ません。感謝。涙。


そうそう、お近くの方は、是非是非

ここ、素敵なカフェにお茶をしに行ってみて下さい。


オーナーの奥さんが、お迎えしてくれます。


場所は、静岡県富士市久沢1348-3

茶工房 ちゃーみぃ


さーーーーて、ここでどんな展開が始るか、お楽しみに!!!


追伸

富士・富士宮倫理法人会の事務局がここに出来るという事は、ここに様々な会社経営者の人たちが集います。

色々と積極的に、動くぞ!

富士・富士宮を、すっげぇ面白い地域にする為に、今、色々と水面下で準備をしています。

いくつかの取り組みを既に開始しておりますが、その辺の動きを日々書き込める場として、

MIXI上に、コミュニティを立ち上げました。


MIXIコミュ ゆいまーる【富士・富士宮】


(コミュニティの紹介文より抜粋↓↓)

あるがままにみんなで協力して住み易い、働き易い環境を作ろう!

今の社会の中にある漠然とした不安感、このままで良いのか?
そんな部分を、身近な地域レベルに落とし、話し合いをしていけたら嬉しいです。

私の今のテーマは、障がい者の方々と共に、障がいを障がいとするのではなく、あるがままに、共に助け合い、学び合いのし合える社会作りです。

皆さんの今のテーマについても、是非 教えて下さい!


因みに「ゆいまーる」とは・・・「結(ゆ)い」を意味する沖縄の方言です。「ゆい」は結い=結合=共同=協働、「まーる」は順番のことです。簡単にいうと「助け合い」です。
_________________________________________________


宜しければ、こちらのMIXI上のコミュニティ

是非 ご参加下さい!

こちら です。

「天上のシンフォニー」著者 伯宮幸明さん始め、複数のアーティストの方々が創設した「Japan NewAge Network」のメンバーの方々が、先月の終わり、木の花ファミリーに来訪頂きました。

二日目のお互いの今考えている事のシェア・ファミリー体験の感想シェアリングでは、皆さんやファミリーメンバーから赤裸々な話しが飛び交い、泣き笑いが絶えませんでした。

二日間で、僕が強く思った事は、同じビジョンを見ている。
想いは同じ。
これから、共に歩んでいく同志だなという事です。

本当に有難うございました。

さて、伯宮幸明さんの「ロハスピ・コラム」に
木の花ファミリー訪問記が、記されています。
とても的確に表現してくれていて嬉しいです。

一部、正に!と僕が思った部分があるので抜粋させて頂きます。
____________

木の花ファミリーのグルーとは「心を耕すこと」=「魂の成長」で、ここに意識を向けることにメンバー全員の同意が得られています。ここでは血縁を越えた家族として寝食から労働に至るまで生活のすべてを共にしているので、個人の魂の成長とファミリー全体の調和と幸せは同一のものとして捉えられています。そしてファミリーの調和と幸せは同時に人類全体、動植物全体の調和と幸せにつながり、行動のひとつひとつが、その全体の調和と幸せに結び付くものなのかどうかが、こうした大人会議で徹底的に話し合われるそうです。これがみなの意識をまとめる接着剤となっているようで、14年間続いてきた秘訣といえるでしょう。
____________

グルーとは、のり(接着剤)という意味で、その組織がもっとも大切にしている核の部分のことです。

そうそう!
小説「天上のシンフォニー」 を今読んでいますが、とっても面白いですし、今後数年間で起こるであろう現実的な諸問題を、リアルに表現している小説だと思います。お勧めの1冊です。

更に・・・

そういえば、伯宮さんととても近しいビジョン(小説の内容)を見た友人が居て、彼女は、そのなす術も無いぐらい最悪な未来を見せ付けられて、色々と水面下で活動をしていたな。
彼女は今、どんな行動を起こしているんだろ?
また繋がる日がとても楽しみです。