夏の終わりに・・・ | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

夏らしくない夏が今日で終わりです。学生さんは明日から新学期ですね。
ということで、超個人的な夏の締めくくりをしておきたいと思います。

今月、ポン吉さんブログ記事が炎上しました。

これです↓↓↓

1.三橋貴明の手法
2.アンチポン吉(追記あり)
3.何故、批判されているのかわからない
4.色々お答えします
5.ネット工作あるある
6.チャンネル桜を笑う会
7.三橋ブログの暗黙のルール&信者の特徴
8.地下室の手記ーあるネトウヨの告白ー(ポン吉童話)
9.皆様に感謝
10.新自由主義こわい

ポン吉さんが、三橋貴明という経済評論家(自民党員、”ミスターミスリード”)について「注意喚起」をしたところ、これだけ”三橋信者”が荒らしたのです。
それに対するポン吉さんも凄いですが(特に10の饅頭怖いの話は秀逸)、コメンターの方々もツワモノ揃い。

見事なまでに論破してます ( ̄▽ ̄;)!!

この経緯を見て思ったのは、数年前(民主政権より前)に、某掲示板でネトウヨとやりあった時のこと。

ネトウヨというのは、「自民党支持」が大前提です。
どういう議論でも、最後には「自民党しかない」と結論づけるのが特徴です。
今回の三橋信者達は、モロこれに当てはまります。

で、今回の対象、三橋貴明ですが、
この人は経済学者でもなんでもなく、元サラリーマン(中小企業診断士)です。
当時は、2ちゃんねらーとしてネットで(ちょっと恥ずかしいハンドルネームで)活躍していたそうです。

つまり、元ネトウヨ。

その後、どういういきさつか(Kazuyaみたいな感じか?)、経済本を出版します(自作自演のおまけつき)。
民主党批判、韓国批判の急先鋒として注目され、自民党公認で国政選挙に出馬しますが落選。
現在は、政治部門NO.1ブロガーの肩書きをひっさげ、「嫌韓本」を売りまくり、テレビ(もちろん読売系)や各地の講演にひっぱりだこの売れっ子に。


どうなんでしょう。
この経歴を見るだけで、”怪しい”と思いませんか?
私には、”誰か”の意図で担ぎ上げられた人間にしか見えません。

もうひとつ。三橋氏の手法は、”誰か”の入れ知恵があるように感じます

世論操作「7つの原則」

(1)攻撃相手にレッテルを貼る
三橋氏の第一の特徴です。安倍自民党を批判する者に容赦なく「左翼ガー」、「反日ガー」とレッテルを張り、善悪二元論で自民党に誘導します。

(2)スローガンで自国の正義を煽り立てる
中国、韓国を強固に批判し、ナショナリズムを煽っていますね(竹田恒泰と同じ)

(3)権威付けで、正当性を強調する 
有名な経済学者を引き合いに出したり、共著や共演も好きなようです。

(4)権威者・カリスマに協賛(ステマ) してもらう
ネトウヨ御用達・ch桜や、某カルト教、アベ後援会だけでなく、自民党ネトサポのバックアップもあると思われます。

(5)自分たちが味方であると一体感を強調する
「国民のため・・・」「成長戦略」「所得倍増!」と耳障りのよい言葉を並べます。

(6)メリットを最大限に強調、デメリットは矮小化
三橋氏が賛同する「特定秘密保護法」「原発再稼動」についての発言がその象徴。メリットを過大に述べるが、デメリットにはダンマリ。

(7)これが流行っているとブームを作る 
「TPP」、「集団的自衛権」など、安倍政権の”アキレス腱”への攻撃をさけるため、「移民問題」や「従軍慰安婦問題」に注目させる。

どうでしょう。

そのまんま、三橋氏に当てはまります。( ̄▽ ̄;)!!

別にいいんですよ、三橋信者は勝手にしてくれれば。
一旦、信者思考に染まった人が改心するのは極めて困難なことを知ってます。
それに三橋氏のやっていることは、あくまで「商売(つまりお金のため)」であり、違法でない限り、その行為を止めることはできません。

ポン吉さんや私たちが訴えているのは、それ以外の人達なんです。
まだ、三橋教に染まっていない一般人に対して、

「三橋氏は信用できないよ」
「気をつけたほうがいいよ」

と注意喚起しているのです。

もちろん強制ではないので、最後は自己判断していただくしかないのですが。

三橋氏の過去発言の一部を紹介します

三橋貴明ブログ 「正しいことを繰り返し語ろう」より
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11388121082.html

デマではなく『正しいこと』をしつこく、繰り返し語っていく必要があるわけです。自慢ですが、わたくしはこの種の『繰り返し、しつこく正しいことを語る』を得意にしておりまして、しかも毎回エッセンスや切り口を変えることで、情報の受け手を飽きさせない工夫を凝らすように心掛けております。

(中略)

自民党や安倍総裁について、今でも『構造改革主義者』『増税主義者』と誤解されている方が意外に多い。


~引用終わり

ハイ!どの部分が「デマ」なのか、分かりましたね。

三橋氏こそ、「デマ」を流す張本人、すなわち、
デマゴーグだった」というオチでございます。チャンチャン♪

最後に特別サービスとして、彼の著書を宣伝しておきましょう♪(・∀・)

三橋

読んだことありませんが、おそらく「お笑い」本だと思います。
*注:笑えなくても責任は負いません。