利他的行動 | 日本の未来を考える

日本の未来を考える

旧ブログ名:NHK朝ドラ『梅ちゃん先生』、『純と愛』批判をメインにしたブログ。リンクはご自由にどうぞ。

昨今のメディア報道を見ると、「情報リテラシー」が大事だな~とつくづく感じます。
例えば、NHKや読売・産経新聞、タブロイド紙などを鵜呑みにしていると・・・

ガラパゴス日本人」化してしまう危険性が高いでしょう。( ̄▽ ̄;)!!

アベがんばってる~
中韓悪い、ロシアも悪いばっかですからね~(´・ω・`);;

特にNHK

6月~8月期のGDPの落ち込みについて。
その要因として「天候不順」と来ました・・・

消費税増税の影響」に決まってるだろ!>(゚ ロ ゚ ; )

もう完全にアベ応援団化してます、NHK (´・ω・`);;

そして、自民党・石破幹事長

つい先日、アベ政権に反旗を翻すような思わせぶりな発言をしておきながら、今日になって、


安倍政権を全力で支えます!」だって?(・∀・;)

アベと直談判した時に、一体どんな”毒饅頭”を食わされたのか。
どうやらアベから、「次(の総理)は、貴方です」と、政権禅譲をほのめかされたそうなのですが・・・

舌先三寸のアベですから!(゚ ロ ゚ ; )

次の総裁選の約束なんて、”絵に描いた餅”に過ぎないのに、「総理の座」に目が眩んでしまうようでは・・・

石破も首相の器ではないですね (´・ω・`)

アベも石破も「世襲議員」で、我欲(権力欲)が人一倍強いのが共通点。

今回は、石破の本性を見透かしたアベの作戦勝ちでしょう。

カネ、権力、利権まみれ。ひとえに己が大事な人間の集まり。

究極の利己主義政党・アベ自民には、早急に退陣してもらうしかない

改めてそう確信しました。(´・ω・`)

その一方で、広島豪雨災害の復旧に、有志のボランティアが千人以上集まったそうです

こういうニュースを聞くと、
日本人にも良心が残ってるな~とホッとします。(´▽`) ホッ

ボランティアというのは、「利他的行動」の一つです。
寄付や献血などもそうですが、人間の社会性の現われです。

最近の研究によると、他人に「共感」する脳の働きが良い人ほど、「利他的行動」をすると言われています。

他者の痛みを自分の痛みとして理解する。

人が社会で生きていくうえで、大切な要素だと思います。


こんな悲しいニュースもありました

NHK NEWS WEB 「盲導犬 何者かに刺されてけが」

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140828/4145852.html

盲導犬オスカー


さいたま市の全盲の男性が連れていた盲導犬が、移動中に腰のあたりを鋭利なモノで刺されたという事件。

盲導犬育成団体は次のように話す。
「55年以上、盲導犬の育成を行っているが、今回のような事例は聞いたことがなく戸惑っている。盲導犬はおとなしい性格で無駄に吠えないように育てられていて、視覚障害者の目ともいえる存在だ。その盲導犬を傷つけることはとても卑劣で、あってはならないことだ」

~~~引用終わり

このニュースを聞いた時、涙が出ました (´;ω;`)

ラブラドール犬は、元々利口ですが、もし人間でも真似できないでしょう。
犯人、凶器持ってるんですよ?目の前にいるんですよ?
普通なら、驚いて逃げるか、大声上げるでしょう。

なのに、オスカーは、飼い主の元を離れなかった。悲鳴を上げることもなく・・・
だって、自分がいなくなったら全盲の飼い主が困るから。

つまり、自分の身よりも、飼い主の身の安全を優先したんです。

以前にも、クマから飼い主を守った柴犬のニュースがありました。
参照:

素人ナンパAVの手口


究極の「利他的」動物かもしれませんね。

「犬畜生」という言葉がありましたが、今は昔の話です。

飼い主のために、身の危険を顧みないワンコたち。
そして国民の生命、安全よりも、「天ぷら」「ゴルフ」を優先する総理大臣・・・。

犬よりもはるかに劣る「利己主義人間」たちが、政治のトップにいる不幸を、私たちはもっと自覚すべきでしょう。(`・ω・´)