体が・・・
最近のREEの状況報告
ノドにキューブを詰まらせて以降、食べ方が急に大人しくなったアイツ
元々食べるの遅かったのに、
更に時間がかかるはめに
コメントで、お歳の
が
餌を詰まらせるたお話はいくつかいただいたんですが・・・
REEはまだ恐らく14、15歳・・・
おじーちゃんまではいかない、おじさん
?
なのに何故???
ハッ
と閃いた
子供の運動会に来たお父さん・・・
日ごろの運動不足やら、若いつもりでも衰えていく肉体・・・
子供の前でみっともない姿は見せまいと頑張るが
足がもつれて転倒
どこの運動会でも必ず見かけたこの風物詩
今は父兄参加のリレーなんて、あまりやってないんでしょうね~
話が逸れかけたけど、
この間のREEも
そんな感じか~~~

ノドにキューブを詰まらせて以降、食べ方が急に大人しくなったアイツ

元々食べるの遅かったのに、
更に時間がかかるはめに

コメントで、お歳の
が餌を詰まらせるたお話はいくつかいただいたんですが・・・
REEはまだ恐らく14、15歳・・・
おじーちゃんまではいかない、おじさん
?なのに何故???
ハッ
と閃いた
子供の運動会に来たお父さん・・・
日ごろの運動不足やら、若いつもりでも衰えていく肉体・・・
子供の前でみっともない姿は見せまいと頑張るが

足がもつれて転倒

どこの運動会でも必ず見かけたこの風物詩

今は父兄参加のリレーなんて、あまりやってないんでしょうね~

話が逸れかけたけど、
この間のREEも
そんな感じか~~~

乗馬と馬術
アクシデントの為、間が空いてしまいましたが・・・
馬の運動についてお話したいと思いま~す
まったく
について知らない人は、きっと馬が走っている姿は
みんな同じ様に見えると思います
でも実際は、ただ乗って走っているのと
トレーニングで走っているのでは大きな違いがあります。
一言に言い換えると『乗馬』と『馬術』ですね。
乗馬というのは、"馬に乗る"というコト
馬術というのは、"馬をより良い形で動かす"というコト
は歩いたり走る時、頭や首が上がった状態では
背中が反り大きな負担がかかります
四つん這いになって、頭と首を上に向け、小さな子供が背中にまたがりドンドン上で跳ねている状態を想像してもらえると、
簡単に理解してもらえると思います
この状態での運動を長期間続けると、だんだんと背中が垂れ下がってしまいます
逆に、頭と首を下げ背中を丸くした状態で運動させることによって、
は全身を使い柔らかく、そして背中を痛めることなく走ることができます
今回は、簡単に、解りやすく単純に乗馬と馬術の違いを書いてみました
が、馬術は奥が深いので
ちょっとずつ小出しに・・・じゃなくて、
馬に詳しくない人でも何となく解るように
書いていけたらと思います
馬の運動についてお話したいと思いま~す

まったく
について知らない人は、きっと馬が走っている姿はみんな同じ様に見えると思います

でも実際は、ただ乗って走っているのと
トレーニングで走っているのでは大きな違いがあります。
一言に言い換えると『乗馬』と『馬術』ですね。
乗馬というのは、"馬に乗る"というコト

馬術というのは、"馬をより良い形で動かす"というコト

は歩いたり走る時、頭や首が上がった状態では背中が反り大きな負担がかかります

四つん這いになって、頭と首を上に向け、小さな子供が背中にまたがりドンドン上で跳ねている状態を想像してもらえると、
簡単に理解してもらえると思います

この状態での運動を長期間続けると、だんだんと背中が垂れ下がってしまいます

逆に、頭と首を下げ背中を丸くした状態で運動させることによって、
は全身を使い柔らかく、そして背中を痛めることなく走ることができます
今回は、簡単に、解りやすく単純に乗馬と馬術の違いを書いてみました

が、馬術は奥が深いので
ちょっとずつ小出しに・・・じゃなくて、
馬に詳しくない人でも何となく解るように
書いていけたらと思います

2009/06/16
本日は馬の運動について・・・
と、思ったのですが・・・
REEがキューブをノドに詰まらせ、てんやわんや
急いで喰ったからか何だか
よく解りませんが
長いこと馬屋をやっている師匠も初めて見たそうで
(実はよくあるのか???)
事件を起こした張本人

気管に詰まらせたのか、食道に詰まらせたのか不明ですが
最初は咳にエサが混じり、次に鼻から、
最後は鼻水にエサが混じったモノがドロドロダラダラ

ノドからはゴロゴロ音がするし、
前がきして息が苦しいと訴えてくるし
たぶん気管に入ったのでしょう
急遽、ホースをノドに突っ込み水を流し込む
ホースを抜く・・・すると鼻から粘液と共にエサが怒涛の如く流れ出てくる
まだ息が浅い
エサが混じらなくなるまでこれを何回か繰り返したら、
ようやく深く呼吸ができるようになった
顔中に浮き出た血管もおさまってきて一安心
馬房に戻すと、中でウロウロし始めたので
丸馬場に放牧
ゴロンと寝転がった後、フ~と溜息をついたので
もう大丈夫だろう
とは言いつつ、夜中に様子を見に行きますけどね~
今日の対応が、最も正しい処置だったかどうかは分かりません
でも呼吸ができない状況で、獣医を呼んでいる隙はない
馬屋の直感での応急処置・・・うまくいったけど、もっと勉強しておかねば
と、思ったのですが・・・
REEがキューブをノドに詰まらせ、てんやわんや

急いで喰ったからか何だか
よく解りませんが
長いこと馬屋をやっている師匠も初めて見たそうで

(実はよくあるのか???)
事件を起こした張本人

気管に詰まらせたのか、食道に詰まらせたのか不明ですが
最初は咳にエサが混じり、次に鼻から、
最後は鼻水にエサが混じったモノがドロドロダラダラ


ノドからはゴロゴロ音がするし、
前がきして息が苦しいと訴えてくるし

たぶん気管に入ったのでしょう

急遽、ホースをノドに突っ込み水を流し込む

ホースを抜く・・・すると鼻から粘液と共にエサが怒涛の如く流れ出てくる

まだ息が浅い

エサが混じらなくなるまでこれを何回か繰り返したら、
ようやく深く呼吸ができるようになった

顔中に浮き出た血管もおさまってきて一安心

馬房に戻すと、中でウロウロし始めたので
丸馬場に放牧

ゴロンと寝転がった後、フ~と溜息をついたので
もう大丈夫だろう

とは言いつつ、夜中に様子を見に行きますけどね~

今日の対応が、最も正しい処置だったかどうかは分かりません

でも呼吸ができない状況で、獣医を呼んでいる隙はない

馬屋の直感での応急処置・・・うまくいったけど、もっと勉強しておかねば
