うまのきもち~乗馬クラブ日誌~ -5ページ目

体が・・・

最近のREEの状況報告ひらめき電球
ノドにキューブを詰まらせて以降、食べ方が急に大人しくなったアイツ馬



元々食べるの遅かったのに、

更に時間がかかるはめにガーン





コメントで、お歳の馬
餌を詰まらせるたお話はいくつかいただいたんですが・・・



REEはまだ恐らく14、15歳・・・




おじーちゃんまではいかない、おじさんガーン







なのに何故???







ハッ!!と閃いたキラキラ





子供の運動会に来たお父さん・・・




日ごろの運動不足やら、若いつもりでも衰えていく肉体・・・




子供の前でみっともない姿は見せまいと頑張るが走る人










足がもつれて転倒しょぼん





どこの運動会でも必ず見かけたこの風物詩ニコニコ


今は父兄参加のリレーなんて、あまりやってないんでしょうね~しょぼん







話が逸れかけたけど、


この間のREEも
そんな感じか~~~!?

乗馬と馬術

アクシデントの為、間が空いてしまいましたが・・・
馬の運動についてお話したいと思いま~すニコニコ



まったく馬について知らない人は、きっと馬が走っている姿は
みんな同じ様に見えると思いますひらめき電球


でも実際は、ただ乗って走っているのと
トレーニングで走っているのでは大きな違いがあります。


一言に言い換えると『乗馬』と『馬術』ですね。


乗馬というのは、"馬に乗る"というコトひらめき電球

馬術というのは、"馬をより良い形で動かす"というコトひらめき電球




馬は歩いたり走る時、頭や首が上がった状態では
背中が反り大きな負担がかかりますショック!

四つん這いになって、頭と首を上に向け、小さな子供が背中にまたがりドンドン上で跳ねている状態を想像してもらえると、
簡単に理解してもらえると思いますひらめき電球
この状態での運動を長期間続けると、だんだんと背中が垂れ下がってしまいますダウン

逆に、頭と首を下げ背中を丸くした状態で運動させることによって、馬は全身を使い柔らかく、そして背中を痛めることなく走ることができます走る人

今回は、簡単に、解りやすく単純に乗馬と馬術の違いを書いてみましたひらめき電球


が、馬術は奥が深いので
ちょっとずつ小出しに・・・じゃなくて、
馬に詳しくない人でも何となく解るように
書いていけたらと思いますニコニコ

2009/06/16

本日は馬の運動について・・・




と、思ったのですが・・・







REEがキューブをノドに詰まらせ、てんやわんやしょぼん


急いで喰ったからか何だか
よく解りませんが




長いこと馬屋をやっている師匠も初めて見たそうでガーン
(実はよくあるのか???)





事件を起こした張本人
うまのきもち~乗馬クラブ日誌~-090616_145208_ed.jpg




気管に詰まらせたのか、食道に詰まらせたのか不明ですが

最初は咳にエサが混じり、次に鼻から、
最後は鼻水にエサが混じったモノがドロドロダラダラしょぼんあせる




ノドからはゴロゴロ音がするし、


前がきして息が苦しいと訴えてくるしガーン

たぶん気管に入ったのでしょうショック!







急遽、ホースをノドに突っ込み水を流し込む波



ホースを抜く・・・すると鼻から粘液と共にエサが怒涛の如く流れ出てくるしょぼん



まだ息が浅いショック!





エサが混じらなくなるまでこれを何回か繰り返したら、
ようやく深く呼吸ができるようになったDASH!




顔中に浮き出た血管もおさまってきて一安心得意げ







馬房に戻すと、中でウロウロし始めたので
丸馬場に放牧馬




ゴロンと寝転がった後、フ~と溜息をついたので
もう大丈夫だろうニコニコ



とは言いつつ、夜中に様子を見に行きますけどね~ニコニコ







今日の対応が、最も正しい処置だったかどうかは分かりませんガーン



でも呼吸ができない状況で、獣医を呼んでいる隙はない!!

馬屋の直感での応急処置・・・うまくいったけど、もっと勉強しておかねばシラー