うまのきもち~乗馬クラブ日誌~ -3ページ目

馬とのルール①

以前、人と馬の間にあるべきルールを書きましたひらめき電球




今回は、具体的に
馬と人が接するときのルールを少しニコニコ






馬と接したことのない方には分からないと思いますが、

乗馬クラブに通ってる方や馬に乗ったことのある方

馬を曳いて歩くとき、馬はしっかり曳き手についてくるでしょうか???




馬を引っ張っていませんか?
馬に引っ張られていませんか??




もし当てはまるとしたら、
『ホルターブレーキング』
からやり直す必要がありますガーン






『ホルターブレーキング』とは、馬に人間との距離の取り方を教える、1番最初に行う調教ですひらめき電球

1番最初の調教ですから、もちろん鞍付けや装絡の前、子馬の頃にやりますグッド!




ホルターとは無口の事ですねひらめき電球



基本的に(絶対的に?)馬は人よりも前に出て歩く事はタブーですプンプン

そして人もリードロープをガチガチに短く持つのではなく、少し余裕をもたせて曳きます得意げ



人が止まれば、馬も人より後ろで止まりますパー

もし止まらなければ懲戒を与え、正しく止まるべき位置まで馬を後退させますひらめき電球

歩いている最中でも、絶対に馬に前を行かせてはダメです×



だからといってリードで引っ張って馬を抑えているようでは、

馬は人との距離を全く理解していないという事ですし、それでは馬は人との距離を覚えられませんしょぼん





スタッフがきちんとそういう事を理解している乗馬クラブでは、
引っ張ったり引っ張られたりという事はないでしょうニコニコ



馬の曳き方ひとつ見ても、
その乗馬クラブの質は判断できますグッド!





施設や雰囲気も大事ですが、馬の質(馬を扱うスタッフの質)もしっかりチェックしましょうしょぼん







最後に・・・

ホルターブレーキングは、その馬の最もベースとなる調教の為、
あえてまだ力のつく前の子馬のうちに行います。
(三つ子の魂百までグッド!)

子馬時代にしっかりとしたホルターブレーキングができていれば良いのですが、
歳がいってから教えるには
知識はさることながら時間と根気が必要ですあせる



馬のどんな調教でも、
聞きかじったり、本を読んだりしただけでは
できるようにはなりません。


馬を良くしたいのならば
間違った調教をしてしまう前に必ずプロのアドバイスを受けましょうひらめき電球

流行りのジーンズ

今日は曇りながら涼しくて過ごしやすいですね~ニコニコ




随分前にHorseman愛用のBOOTSをご紹介しましたが、
今日はJEANSを1つひらめき電球
うまのきもち~乗馬クラブ日誌~-090704_095807.jpg
上の写真は、『Cinch』というブランドのJEANSジーンズ


COWBOYのJEANSと言えば、
代表的なのはWranglerですよねひらめき電球




もちろんHORSEMANもWranglerは履きますが、それと人気を二分しているのがCinch JEANSですジーンズ
うまのきもち~乗馬クラブ日誌~-090704_095826.jpg
HORSEMANは馬にまたがったとき、BOOTSの筒の部分が見えてしまうと
チョ~みっともないので、裾は長めのモノを履きますグッド!
ルーズソックスみたいでしょキラキラ
あんまり長すぎるのを間違って買っちゃうと、
屋内にあがった時に『殿中でござる!!』になるので注意爆弾

Wranglerの936や13MWZよりもお尻や太ももまわりがゆったり作ってありますひらめき電球



うまのきもち~乗馬クラブ日誌~-090704_095937.jpg
これがラベルひらめき電球
GREENがOriginalFit

BRONZEがSLIMFit

BLACKがRELAXFit

ナドナドいくつかのタイプによって、ラベルの色が違います。



このブランドはアメリカのトップホーストレーナーたちに、よくスポンサーでついていますキラキラ


元々『Cinch』は腹帯という意味。

男を見せろ!!みたいな意味で『COWBOY UP』って言葉があるんですが、それと同じような使い方で『Cinch UP』という言葉をキャッチフレーズで作っちゃったブランドなんですなガーン



それが定着しちゃうくらい人気なブランドですグッド!




ちなみにポッケにさしてあるクリップは、SPYDERCOのナイフレンチ

HORSEMANは仕事中、ロープが引っ掛かったり手綱が絡まったり
危険なシチュエーションに遭遇してしまう可能性がある為
仕事中は常に携帯しますひらめき電球



普段、街中で携帯してしまうと銃刀法違反で捕まっちゃうので注意しましょうガーン

寝苦しい・・・くない

いや~、6月末は忙しくて


ブログもかなりのご無沙汰でしたガーン





友人が飯田に遊びに来たり

馬の仕事で出張したりショック!





やっと日頃の仕事のペースに戻りましたDASH!






雨も多いし、暑くなりましたね~ニコニコあせる



でも、出張で関東に行ったのですが・・・






あっついしょぼんマジでガーン



いやいや、飯田の山は快適っスニコニコ





夜はまだ窓あけて寝れないですものキラキラ

キャンプには沢城湖周辺のの気候はオススメグッド!
うまのきもち~乗馬クラブ日誌~-090626_173535.jpg
うまのきもち~乗馬クラブ日誌~-090626_173548.jpg
今は紫陽花(あじさい)


見頃デス音符