いやいやいやいや
いやいや、久しぶりのアメブロです
先々週の3連休には、
横須賀のソレイユの丘で
馬のイベントがあり、
応援の為、出張しておりました
いや~、久しぶりのホースショー
緊張しました
今回のショーは、
フラッグ入場&乗馬の基本
ポールベンディング
レイニング
カドリール
フィナーレ・・・
全部で30分チョイ
ポールベンディングなんかは、会員さんも参加なので
技術の差が歴然
走行を見れば、プロと素人が一目瞭然でした
最後のフィナーレが1番緊張しましたね~
なんたって、
馬場ん中で消防用ホースから散水し~の
その中を
に乗って駆け抜けながら
水鉄砲でお客さんに攻撃するんですよ
名付けて『スプラッシュ・ホースショー』
フィナーレ・・・楽しかったけど・・・
ホースの散水にビビる
を片手でコントロール
もう一方の手で水鉄砲を持ち
駈歩で走りながらお客さんに水をかけ
色んな方向から飛んでくる仲間を避ける
いや~
楽しかったな~

先々週の3連休には、
横須賀のソレイユの丘で
馬のイベントがあり、
応援の為、出張しておりました

いや~、久しぶりのホースショー
緊張しました
今回のショーは、
フラッグ入場&乗馬の基本
ポールベンディング
レイニング
カドリール
フィナーレ・・・
全部で30分チョイ

ポールベンディングなんかは、会員さんも参加なので
技術の差が歴然

走行を見れば、プロと素人が一目瞭然でした

最後のフィナーレが1番緊張しましたね~

なんたって、
馬場ん中で消防用ホースから散水し~の
その中を
に乗って駆け抜けながら水鉄砲でお客さんに攻撃するんですよ

名付けて『スプラッシュ・ホースショー』

フィナーレ・・・楽しかったけど・・・
ホースの散水にビビる
を片手でコントロールもう一方の手で水鉄砲を持ち
駈歩で走りながらお客さんに水をかけ
色んな方向から飛んでくる仲間を避ける

いや~

楽しかったな~

ウエスタンとブリティッシュ
乗馬をする人も、しない人も
ウエスタンとブリティッシュの違いをちゃんと知ってる人って、どれ位いるのかな~と思う今日この頃
先日もとあるブリティッシュクラブに通うご夫婦が立ち寄った際の会話から、ふと考える
違いっつったら・・・
まずは服
?
試合の時は・・・
ブリティッシュの正装は、えんび服にシルクハット(馬場)
ウエスタンの正装は、シャツにジーンズ・カウボーイハットにチャップスかな・・・
でも細かな規定はなく、
上は長袖。襟はあってもなくてもいいし、色も何でも
女性ライダーはスパンコールやストーンで飾られた派手な上着で演技する人も多いです
ジーンズも殆どの人が履いてますが、チノパンでもストレッチ素材のパンツでも長ズボンなら
ウエスタン馬術の世界は服に流行があるので、遅れるとチョイ恥ずかしいです
(今の男性ライダーの流行りは、ジーンズはダボダボ、シャツもぴったりじゃなくちょっと大きめのボタンダウン)
カウボーイハットは基本フェルトのハットで、ウールの安物ハットなんか被って試合に出るのはダメじゃないけど、恥ずかしすぎて有り得ない
時期的に夏はストローハットでも大丈夫だけど、正式にはやっぱりフェルト
チャップスとは、革製のオーバースボンみたいなもの
ウエスタン競技によって、使用されるタイプが異なるので、いっぱい種類があります
普段は、ウエスタンの場合、会員だろうとビジターだろうと
キャップかぶってTシャツとジーンズでみんな乗ってるし、
アメリカのホーストレーナーも普段はそんなカッコしてるし
ブリティッシュは襟のある上着にキュロットを指定してる所が多いみたいですね
この点では指定がない分、ウエスタンの方が堅苦しくなくてオススメ
って言うか、私はウエスタンにはまってるからオススメして当たり前か
次回は、ウエスタンとブリティッシュの
の違いについて
゛
ウエスタンとブリティッシュの違いをちゃんと知ってる人って、どれ位いるのかな~と思う今日この頃

先日もとあるブリティッシュクラブに通うご夫婦が立ち寄った際の会話から、ふと考える

違いっつったら・・・
まずは服
?試合の時は・・・
ブリティッシュの正装は、えんび服にシルクハット(馬場)
ウエスタンの正装は、シャツにジーンズ・カウボーイハットにチャップスかな・・・

でも細かな規定はなく、
上は長袖。襟はあってもなくてもいいし、色も何でも

女性ライダーはスパンコールやストーンで飾られた派手な上着で演技する人も多いです

ジーンズも殆どの人が履いてますが、チノパンでもストレッチ素材のパンツでも長ズボンなら

ウエスタン馬術の世界は服に流行があるので、遅れるとチョイ恥ずかしいです

(今の男性ライダーの流行りは、ジーンズはダボダボ、シャツもぴったりじゃなくちょっと大きめのボタンダウン)
カウボーイハットは基本フェルトのハットで、ウールの安物ハットなんか被って試合に出るのはダメじゃないけど、恥ずかしすぎて有り得ない

時期的に夏はストローハットでも大丈夫だけど、正式にはやっぱりフェルト

チャップスとは、革製のオーバースボンみたいなもの

ウエスタン競技によって、使用されるタイプが異なるので、いっぱい種類があります

普段は、ウエスタンの場合、会員だろうとビジターだろうと
キャップかぶってTシャツとジーンズでみんな乗ってるし、
アメリカのホーストレーナーも普段はそんなカッコしてるし

ブリティッシュは襟のある上着にキュロットを指定してる所が多いみたいですね

この点では指定がない分、ウエスタンの方が堅苦しくなくてオススメ

って言うか、私はウエスタンにはまってるからオススメして当たり前か

次回は、ウエスタンとブリティッシュの
の違いについて
゛
