ウエスタンとブリティッシュ | うまのきもち~乗馬クラブ日誌~

ウエスタンとブリティッシュ

乗馬をする人も、しない人も
ウエスタンとブリティッシュの違いをちゃんと知ってる人って、どれ位いるのかな~と思う今日この頃シラー


先日もとあるブリティッシュクラブに通うご夫婦が立ち寄った際の会話から、ふと考えるしょぼん






違いっつったら・・・


まずは服ガーン

試合の時は・・・
ブリティッシュの正装は、えんび服にシルクハット(馬場)

ウエスタンの正装は、シャツにジーンズ・カウボーイハットにチャップスかな・・・ジーンズ
でも細かな規定はなく、
上は長袖。襟はあってもなくてもいいし、色も何でもOK
女性ライダーはスパンコールやストーンで飾られた派手な上着で演技する人も多いですキラキラ

ジーンズも殆どの人が履いてますが、チノパンでもストレッチ素材のパンツでも長ズボンならOK
ウエスタン馬術の世界は服に流行があるので、遅れるとチョイ恥ずかしいですニコニコ
(今の男性ライダーの流行りは、ジーンズはダボダボ、シャツもぴったりじゃなくちょっと大きめのボタンダウン)


カウボーイハットは基本フェルトのハットで、ウールの安物ハットなんか被って試合に出るのはダメじゃないけど、恥ずかしすぎて有り得ないNG
時期的に夏はストローハットでも大丈夫だけど、正式にはやっぱりフェルトグッド!

チャップスとは、革製のオーバースボンみたいなものジーンズ
ウエスタン競技によって、使用されるタイプが異なるので、いっぱい種類がありますひらめき電球





普段は、ウエスタンの場合、会員だろうとビジターだろうと
キャップかぶってTシャツとジーンズでみんな乗ってるし、
アメリカのホーストレーナーも普段はそんなカッコしてるしガーン


ブリティッシュは襟のある上着にキュロットを指定してる所が多いみたいですねガーン




この点では指定がない分、ウエスタンの方が堅苦しくなくてオススメひらめき電球

って言うか、私はウエスタンにはまってるからオススメして当たり前かガーン




次回は、ウエスタンとブリティッシュの馬の違いについてパー