乗馬と馬術 | うまのきもち~乗馬クラブ日誌~

乗馬と馬術

アクシデントの為、間が空いてしまいましたが・・・
馬の運動についてお話したいと思いま~すニコニコ



まったく馬について知らない人は、きっと馬が走っている姿は
みんな同じ様に見えると思いますひらめき電球


でも実際は、ただ乗って走っているのと
トレーニングで走っているのでは大きな違いがあります。


一言に言い換えると『乗馬』と『馬術』ですね。


乗馬というのは、"馬に乗る"というコトひらめき電球

馬術というのは、"馬をより良い形で動かす"というコトひらめき電球




馬は歩いたり走る時、頭や首が上がった状態では
背中が反り大きな負担がかかりますショック!

四つん這いになって、頭と首を上に向け、小さな子供が背中にまたがりドンドン上で跳ねている状態を想像してもらえると、
簡単に理解してもらえると思いますひらめき電球
この状態での運動を長期間続けると、だんだんと背中が垂れ下がってしまいますダウン

逆に、頭と首を下げ背中を丸くした状態で運動させることによって、馬は全身を使い柔らかく、そして背中を痛めることなく走ることができます走る人

今回は、簡単に、解りやすく単純に乗馬と馬術の違いを書いてみましたひらめき電球


が、馬術は奥が深いので
ちょっとずつ小出しに・・・じゃなくて、
馬に詳しくない人でも何となく解るように
書いていけたらと思いますニコニコ