2009/06/16
本日は馬の運動について・・・
と、思ったのですが・・・
REEがキューブをノドに詰まらせ、てんやわんや
急いで喰ったからか何だか
よく解りませんが
長いこと馬屋をやっている師匠も初めて見たそうで
(実はよくあるのか???)
事件を起こした張本人

気管に詰まらせたのか、食道に詰まらせたのか不明ですが
最初は咳にエサが混じり、次に鼻から、
最後は鼻水にエサが混じったモノがドロドロダラダラ

ノドからはゴロゴロ音がするし、
前がきして息が苦しいと訴えてくるし
たぶん気管に入ったのでしょう
急遽、ホースをノドに突っ込み水を流し込む
ホースを抜く・・・すると鼻から粘液と共にエサが怒涛の如く流れ出てくる
まだ息が浅い
エサが混じらなくなるまでこれを何回か繰り返したら、
ようやく深く呼吸ができるようになった
顔中に浮き出た血管もおさまってきて一安心
馬房に戻すと、中でウロウロし始めたので
丸馬場に放牧
ゴロンと寝転がった後、フ~と溜息をついたので
もう大丈夫だろう
とは言いつつ、夜中に様子を見に行きますけどね~
今日の対応が、最も正しい処置だったかどうかは分かりません
でも呼吸ができない状況で、獣医を呼んでいる隙はない
馬屋の直感での応急処置・・・うまくいったけど、もっと勉強しておかねば
と、思ったのですが・・・
REEがキューブをノドに詰まらせ、てんやわんや

急いで喰ったからか何だか
よく解りませんが
長いこと馬屋をやっている師匠も初めて見たそうで

(実はよくあるのか???)
事件を起こした張本人

気管に詰まらせたのか、食道に詰まらせたのか不明ですが
最初は咳にエサが混じり、次に鼻から、
最後は鼻水にエサが混じったモノがドロドロダラダラ


ノドからはゴロゴロ音がするし、
前がきして息が苦しいと訴えてくるし

たぶん気管に入ったのでしょう

急遽、ホースをノドに突っ込み水を流し込む

ホースを抜く・・・すると鼻から粘液と共にエサが怒涛の如く流れ出てくる

まだ息が浅い

エサが混じらなくなるまでこれを何回か繰り返したら、
ようやく深く呼吸ができるようになった

顔中に浮き出た血管もおさまってきて一安心

馬房に戻すと、中でウロウロし始めたので
丸馬場に放牧

ゴロンと寝転がった後、フ~と溜息をついたので
もう大丈夫だろう

とは言いつつ、夜中に様子を見に行きますけどね~

今日の対応が、最も正しい処置だったかどうかは分かりません

でも呼吸ができない状況で、獣医を呼んでいる隙はない

馬屋の直感での応急処置・・・うまくいったけど、もっと勉強しておかねば
