2009/06/16 | うまのきもち~乗馬クラブ日誌~

2009/06/16

本日は馬の運動について・・・




と、思ったのですが・・・







REEがキューブをノドに詰まらせ、てんやわんやしょぼん


急いで喰ったからか何だか
よく解りませんが




長いこと馬屋をやっている師匠も初めて見たそうでガーン
(実はよくあるのか???)





事件を起こした張本人
うまのきもち~乗馬クラブ日誌~-090616_145208_ed.jpg




気管に詰まらせたのか、食道に詰まらせたのか不明ですが

最初は咳にエサが混じり、次に鼻から、
最後は鼻水にエサが混じったモノがドロドロダラダラしょぼんあせる




ノドからはゴロゴロ音がするし、


前がきして息が苦しいと訴えてくるしガーン

たぶん気管に入ったのでしょうショック!







急遽、ホースをノドに突っ込み水を流し込む波



ホースを抜く・・・すると鼻から粘液と共にエサが怒涛の如く流れ出てくるしょぼん



まだ息が浅いショック!





エサが混じらなくなるまでこれを何回か繰り返したら、
ようやく深く呼吸ができるようになったDASH!




顔中に浮き出た血管もおさまってきて一安心得意げ







馬房に戻すと、中でウロウロし始めたので
丸馬場に放牧馬




ゴロンと寝転がった後、フ~と溜息をついたので
もう大丈夫だろうニコニコ



とは言いつつ、夜中に様子を見に行きますけどね~ニコニコ







今日の対応が、最も正しい処置だったかどうかは分かりませんガーン



でも呼吸ができない状況で、獣医を呼んでいる隙はない!!

馬屋の直感での応急処置・・・うまくいったけど、もっと勉強しておかねばシラー