埼玉県児玉郡上里町帯刀  帯刀古墳群003・鬼塚古墳(004) | 古墳探訪記

古墳探訪記

関東中心に古墳を巡っています。現存している古墳、削平してしまった古墳を含め、すべて写真で記録していきます。時々、神社や地形についても触れていきます。1000年以上も続いた古墳のある風景、後世に残していきたいものです。

うーんショボーンまだ、タイムズカーシェアリングの会員カードが送られてきませんあせる

落とした自分が悪いのですが、再発行って時間がかかるようでえーん

せっかくインフルエンザが完治して、平日休みを迎えたのに

車借りられないため古墳探訪へ出かけられませんショック!

 

電車電車で行って、駅から歩ける範囲にある古墳群、どこかないかな?

 

 

さてさて、12月21日訪れた上里町にある帯刀古墳群の続きですウインク

帯刀古墳群009

帯刀古墳群017・018・019

(※今までアップした古墳については、リンク先を参照して下さい)

 

↑帯刀古墳群003

かろうじて「古墳」ということがわかります。墳形・規模ともに不明。

 

 

 

↑鬼塚古墳(帯刀古墳群004)、南側よりカメラ

 

 

↑鬼塚古墳、北側よりカメラ  直径27.5メートルの円墳。

 

 

↑鬼塚古墳の墳頂の様子

かなり平坦になっています。写真の方向は浅間山方面照れ肉眼だとクッキリ見えたのですが、写真だとイマイチですねあせる

 

 

↑同じ写真、アップしてみました照れ浅間山ですチュー  富士山ではないですよ(笑)