野菜のお菓子が僕に教えてくれたこと | 「日本一エコなお菓子作りを目指して」SHIN.

「日本一エコなお菓子作りを目指して」SHIN.

「最高の甘味料」と出会って, 「今まで出会った事ない様な美味しい野菜」に出会って、世界は変わりました。

野菜菓子専門店Atelier shin.

ここは東林間にある

季節の野菜で創る

野菜菓子専門店です。

 

 

 

日本の季節の

無農薬野菜を使った

無添加のお菓子を

創り続けています。

 

 

 

 

Atelier shin.に込めた想いは

芸術家が作品を一つずつ作品を

紡ぐように、一つずつ大切に

手創りしたいと思い

名付けました。

 

 

 

 

 

野菜菓子専門店Atelier shin.は

日本一エコなお菓子屋

を目指しています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜のお菓子が僕に教えてくれたこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで野菜のお菓子を作るのか?

 
 
 
 
初心は、なんだったのか?
 
 
 
 
 
 
忙しい毎日で、ついつい忘れそうになるけど、改めて書いてみようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
そもそも僕は、お菓子屋に勤めて、その職場で小さな小さな環境問題を知りました。
 
 
 
 
 
 
フードロスの問題、
 
 
 
(食品全体に言えることですが)プラスチック製品に依存している問題、
 
 
 
フルーツの農薬の問題などがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
おっきくて、すごく難しい問題。
 
 
 
僕は最初、善意を振りかざして、それと戦ってきました。
 
 
 
 
 


でも、ある時気付きました。 
 
 
 
 
 
 
 
これ全部ダメだから、辞めさせようって思ってやること自体、凄く辛いことなんだって。
 
 
 
 
 
 
 
 
だからその時に、
 
 
 
 
 
 
善悪だけを頼りに正義を振りかざさないようにしよう!!
 
 
 
 
結局、自分自身が辛くなってしまう。
 
 
 
 
 
 そう考えました。
 
 
 
 
 
 
 
そもそもお菓子作りの原点は、間違いなく環境問題でした。
 
 
ですがそれだけでは、これまで続けて来れなかったと思います!
 
 
 
 
 
 
 
何より、何年も野菜のお菓子ばかり、作り続けられているのは、
 
 
 
 
 
 
「やっぱり楽しいから」
 
 
 
 
 
 
 
これに尽きると思います。
 
 
 
 
 
 
 
一番しっくりくる言葉は、なんとなく知ってる心地よさより、しっかりと知った心地よさの方が「楽しい」ということです。
 
 
 
 
 
 
これは環境問題も同じこと。
 
野菜のお菓子作りも同じだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
野菜のお菓子作りが楽しいから、続けてきた。
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
今まで出会ったことない大きな失敗をしても、
 
今まで出会ったことない成功と今まで感じたことのない喜びの声を聞いて、続けることが出来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
根本にあるのは、
 
 
「野菜でお菓子を作ることと、上手くいかない(失敗すること)こと」
 
を差し引いても、野菜で作る「楽しいさ」がいつも勝ってしまうんです!!
 
 
 
 
 
 
 
ご飯食べてても、野菜をお菓子にすることで頭いっぱいですし、調味料もいっぱい持ち込んだり、振りかけてみたり、混ぜてみたり、野菜を分けてみたり、観察したり。
 
 
 
 
この全てが僕にとって楽しい時間です。
 
 
 
 
どうやったら美味しいお菓子になるの考えている時間こそ、
 
   
 
 
 
続けてこれた原点、「最高の心地よさ」だと思っています。
 
 
 
 
 
環境問題も、野菜のお菓子作りも、いいか悪いかじゃなくて、自分にとって心地よいものを選択する。
 
それが大事です。
 
 
 
 
もちろん自分の選択が、誰かを悲しませるような製品は買いたくないし、使いたくないですよね?
 
 
逆に、誰かが苦労して作った良いものは、進んで使って行きたいと思いませんか?
 
 
 
 
 
 
それは心地よいから、に他なりません。
 
 
 
 
 
 
 
そして人をコントロールしようとすると、どっと疲れが出ますが、自分が心地よいなって思っている時って色んな事に前向きな考え、行動が出来るようになっています。
 
 
 
 
 
 
そして、考え方や物差しは「環境」によって大きく変化します。
 
 
だからこそ環境は大切だと思います。
 
 
 
 
 
 
これからもそんな楽しさ、心地よさの伝わる「野菜のお菓子」を沢山の人に食べてもらって、美味しさも、自分達の世界の問題も改めて考えてもらえるような、お菓子が作りが出来たら最高です。
 
 
 
 
 
 
それこそ、この上なく幸せなことだと僕は、思えるのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
■野菜のお菓子をお得に食べる方法■
 
定期購入して頂くとお得に野菜のお菓子を食べること出来ます。2020年1月からお申し込みが始まりますが、どの月からでもお申込みしていて頂けます。
野菜の旬と共に変わるお菓子をお楽しみ下さい。
 
 
 
 
2020年菜菓子BOXの詳細はこちら。
 
 
菜菓子BOXを一括予約購入する特典
 
 
 
 
 
▼お申し込みはこちら
 
 
 
 
 
■野菜のお菓子量り売り■
 

野菜菓子専門店Atelier shin.工房前で、野菜のお菓子の量り売りやっています。

毎週水曜11時〜17時で販売しているので遊びに来て下さい。

 

▼量り売り会場

252-0311

神奈川県相模原市南区東林間3-5-3ヴィラ東林間102 野菜菓子専門店Atelier shin.工房

 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8shin./@35.5191712,139.4304525,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018fed967613333:0x27aec6f2e855f4c6!8m2!3d35.5191669!4d139.4326412?hl=ja&authuser=0

 

 

 

 

是非、お持ち帰り容器を持って来て下さい。

※割引があります

 
 
 
 
■公式LINE@アカウント■
 
季節限定スイーツの販売、お得なZEROBOXの募集、野菜スイーツのプレゼント企画などをこちらで募集しています。
是非、お友達登録してお得に野菜スイーツをお召し上がり下さい。
 
お友達登録は@yco7750o
 
image
 
 
 
 
■公式instagramアカウント■
 
MENUにはない野菜のお菓子などもたくさんアップしています。見たことないようなスイーツもあると思うので一度覗いみて、フォローしてみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
■近日イベント情報■
 

3月29日(日)

スマホで簡単‼︎物撮りマスター講座📷✨@大阪・桜川

9:30~

 

 

スマホ一台あればSNSでもっとイイねが貰える写真が撮れるようになります。フリマサイトに載せる写真もたった3時間で上手な撮り方や意識するポイントがマスタ―出来ます。動かないものなら他のモノにも活用出来る内容になっているので、汎用性の高い講座になっていると思います。今までの残念な写真にさよならして、これからはおしゃれなインスタグラマーさんのような写真を撮りましょう。

 

 

詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/foodcreator-shin/entry-12578389191.html

 

 

 

3月29日(日)

スマホで物撮り上級講座📷✨@大阪・桜川

13:30~

 

 

身近にある手軽に手に入るものを利用して、ご自宅や作業場に最適な撮影環境を作って頂く講座です。同時に撮影技術もしっかり学べます。毎度カメラマンに撮影依頼しなくても、スマホでプロが撮ったような写真が撮れるようになり、商品をすでに持っている人は経費の削減に大きく繋がります。光の効果や特製などを学び、あなたの世界感が出る写真が撮れるようになるので全体の写真の統一感も出来てきます。

 

 

詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/foodcreator-shin/entry-12578389191.html

 

 
 

 
最高の甘味料と出会って,
     今まで出会った事ない様な美味しい野菜に出会って、
                      僕の世界は変わりました。」

 

[「オーガニックをスタイリッシュに。」フードクリエイターshin.]
科学的な物に頼らず、自然の本来の形で作られた野菜や果物、加工品を使ってその製造過程で入る添加物も一切使用しない。現代の多種多様なレシピを昔ながらの製法で作るお菓子にこだわって作り、自身でも農家に出向き、作物の成長や育て方を視察し、写真として残しながらお菓子作りに活かしている。特にこだわり野菜を使ったお菓子を得意として、しっかり野菜の味がしながらも食べると美味しい。
そんなお菓子を日々研究している。


Facebookページ。
野菜菓子専門店Atelier shin.アカウントページ フォローはこちら。

ご紹介①      ②ご紹介②   ③ご紹介③ 




講座、教室の内容一覧
講座、教室内容はこちら



お菓子のご注文はこちら

お問い合わせ
atelier.s.shin@gmail.com

(フードクリエイターshin.(大廣真哉 おおひろしんや))

 

「自然に循環可能な材料を使って、環境に優しいお菓子を作って、
食べ物と自然への興味をもっと持って貰いたいと思って活動しています。」