お菓子作りに膨張剤(ベーキングパウダー)を使わなくて良くなるアイデア3選 | 「日本一エコなお菓子作りを目指して」SHIN.

「日本一エコなお菓子作りを目指して」SHIN.

「最高の甘味料」と出会って, 「今まで出会った事ない様な美味しい野菜」に出会って、世界は変わりました。

野菜菓子専門店Atelier shin.

ここは東林間にある

野菜で創るお菓子屋さん。

 

 

 

日本の季節の

無農薬野菜を使った

無添加のお菓子を創っています。

 

 

 

 

Atelier shin.に込めた想いは

芸術家が作品を一つずつ作品を

紡ぐように、一つずつ大切に

手創りしたいと思い

名付けました。

 

 

 

 

 

野菜菓子専門店Atelier shin.は

日本一エコなお菓子屋さん

を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子作りに膨張剤

(ベーキングパウダー)を

使わなくて良くなる

アイデア3選

 

 

 

 

 

 

 

 

クックパッドやお菓子作りの本を読んでいると、そのレシピの中によく登場する主原料を除いた材料があらと思います。

 
 
 
 それが今日の主役の、
 
 
 
 
ベーキングパウダーです。
 
 
 
 
 
 
本当に便利な材料ですよね。
 
僕もパティシエの時代にとてもお世話になりました。
 
 
 
 
 
 
とりあえずレシピに入れておけば失敗を防げたり、生地が食べやすく出来たりします。
 
 
 
 
 
 
ですが今や、その利便性はお菓子作りに限ったことではありません。
 
 
 
 
今はその使いやすさから食品、主に加工品に多く利用されるようになりました。
 
 
 
 
 
色んな食品に入るようになった現代、その総摂取量が気になりませんか??
 
 
 
少量だから身体に害がないという意見は、今や簡単に鵜呑みに出来ないところまで来ていると僕は思います。
 
 
 
 
そこで今回は、そんなベーキングパウダーを使わなくて良くなるアイデア③選をご紹介します。
 
 
 
 
 
これは今あるレシピから膨張剤を抜いて作りたいというときに使うアイデアになります。
 
 
 
 
 
ベーキングパウダーを使わなくて
良くなるアイデア③選
 
 
 
 
 
 
①気泡性を利用してみる。
 
 
卵をたっぷり使ったレシピなどの時に利用で来ます。全卵を泡立ててから加えてみたり、卵白をメレンゲにして加えてみたりしてみます。
 
利用できるお菓子の種類。
マドレーヌ、フィナンシャ、焼きドーナッツ、など。
 
 
 
 
 
 
②粉や水分の量を減らしてみましょう。
 
 
単純な方法ですが、粉を減らして比重を軽くすることで焼いている間に浮き上がってきます。
ただ量を見極められないと軽くなりすぎて破裂したり、形が崩れたりします。
 
 
利用できるお菓子の種類。
パウンドケーキ、スフレ、など。
 
 
 
 
 
 
 
③水分を増やしてみましょう。
 
 
逆の発想で、水分を増やしてみましょう。
生地自体軽くはなりませんが、水分が多くなる分生地が柔らかくなり、軽い食感に近づきます。
蜂蜜や水飴などを加えるのも良いでしょう!しっとりして食べやすくなります。
 
 
利用できるお菓子の種類
ガトーショコラ、チーズケーキなど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうだったでしょうか?
 
 
 
工夫しながらお菓子作りをしていると新たなお菓子作りの楽しさ、新たなお菓子の美味しさに気付けるかもしれません、是非一度お手元のレシピで試してみて下さい!
 
 
 
 
 
 
 
最後にひとつだけ注意事項があります。
  
 
お菓子にはそれぞれ限界の比重(お菓子重量みたいなもの)が存在します。
ベーキングパウダーを使うことで、それをほとんど無視できるようになるので、とても便利な食材です!!
そんなベーキングパウダーがなくなるということは、そもそもの限界の比重を越えてしまっているレシピは全く違うお菓子になってしまうこともあるかもしれません。
 
 
 
なので何度やっても上手くいかない場合は同じお菓子の違うレシピなどで試してみて下さいね。
 
   
 
 
 
 
 
それではまた。
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
■野菜のお菓子をお得に食べる方法■
 
定期購入して頂くとお得に野菜のお菓子を食べること出来ます。2020年1月からお申し込みが始まりますが、どの月からでもお申込みしていて頂けます。
野菜の旬と共に変わるお菓子をお楽しみ下さい。
 
 
 
 
2020年菜菓子BOXの詳細はこちら。
 
 
菜菓子BOXを一括予約購入する特典
 
 
 
 
 
▼お申し込みはこちら
 
 
 
 
 
■野菜のお菓子量り売り■
 

野菜菓子専門店Atelier shin.工房前で、野菜のお菓子の量り売りやっています。

毎週水曜11時〜17時で販売しているので遊びに来て下さい。

 

▼量り売り会場

252-0311

神奈川県相模原市南区東林間3-5-3ヴィラ東林間102 野菜菓子専門店Atelier shin.工房

 

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8shin./@35.5191712,139.4304525,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x6018fed967613333:0x27aec6f2e855f4c6!8m2!3d35.5191669!4d139.4326412?hl=ja&authuser=0

 

 

 

 

是非、お持ち帰り容器を持って来て下さい。

※割引があります

 
 
 
 
■公式LINE@アカウント■
 
季節限定スイーツの販売、お得なZEROBOXの募集、野菜スイーツのプレゼント企画などをこちらで募集しています。
是非、お友達登録してお得に野菜スイーツをお召し上がり下さい。
 
お友達登録は@yco7750o
 
image
 
 
 
 
■公式instagramアカウント■
 
MENUにはない野菜のお菓子などもたくさんアップしています。見たことないようなスイーツもあると思うので一度覗いみて、フォローしてみてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
■近日イベント情報■
 

3月29日(日)

スマホで簡単‼︎物撮りマスター講座📷✨@大阪・桜川

9:30~

 

 

スマホ一台あればSNSでもっとイイねが貰える写真が撮れるようになります。フリマサイトに載せる写真もたった3時間で上手な撮り方や意識するポイントがマスタ―出来ます。動かないものなら他のモノにも活用出来る内容になっているので、汎用性の高い講座になっていると思います。今までの残念な写真にさよならして、これからはおしゃれなインスタグラマーさんのような写真を撮りましょう。

 

 

詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/foodcreator-shin/entry-12578389191.html

 

 

 

3月29日(日)

スマホで物撮り上級講座📷✨@大阪・桜川

13:30~

 

 

身近にある手軽に手に入るものを利用して、ご自宅や作業場に最適な撮影環境を作って頂く講座です。同時に撮影技術もしっかり学べます。毎度カメラマンに撮影依頼しなくても、スマホでプロが撮ったような写真が撮れるようになり、商品をすでに持っている人は経費の削減に大きく繋がります。光の効果や特製などを学び、あなたの世界感が出る写真が撮れるようになるので全体の写真の統一感も出来てきます。

 

 

詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/foodcreator-shin/entry-12578389191.html

 

 
 

 
最高の甘味料と出会って,
     今まで出会った事ない様な美味しい野菜に出会って、
                      僕の世界は変わりました。」

 

[「オーガニックをスタイリッシュに。」フードクリエイターshin.]
科学的な物に頼らず、自然の本来の形で作られた野菜や果物、加工品を使ってその製造過程で入る添加物も一切使用しない。現代の多種多様なレシピを昔ながらの製法で作るお菓子にこだわって作り、自身でも農家に出向き、作物の成長や育て方を視察し、写真として残しながらお菓子作りに活かしている。特にこだわり野菜を使ったお菓子を得意として、しっかり野菜の味がしながらも食べると美味しい。
そんなお菓子を日々研究している。


Facebookページ。
野菜菓子専門店Atelier shin.アカウントページ フォローはこちら。

ご紹介①      ②ご紹介②   ③ご紹介③ 




講座、教室の内容一覧
講座、教室内容はこちら



お菓子のご注文はこちら

お問い合わせ
atelier.s.shin@gmail.com

(フードクリエイターshin.(大廣真哉 おおひろしんや))

 

「自然に循環可能な材料を使って、環境に優しいお菓子を作って、
食べ物と自然への興味をもっと持って貰いたいと思って活動しています。」