最後のファンケル株主総会 2024 | ワイン好きのブログ

ワイン好きのブログ

テーマは映画とワインにしようかな

今回で最後になる(であろう)ファンケルの株主総会に参加してきました。
 

 

なぜ最後かというと、キリンホールディングスによるTOBが発表されたからだ。

 

ファンケルは株主総会出席者に毎年お土産を渡す慣習があるので(コロナ禍を除く)ほぼ毎年参加していたが、この重大ニュースにより、過去最多と思われる株主の出席者で立ち見も出ていたほどでした。

 

株主からの質疑応答ではやはり「キリンの子会社になってシナジー効果はあるのか」「なぜ100%完全子会社化ではなく51%という選択をしなかったのか」「長年のファンケルファンなので今後が心配」など反対と思われる意見が多く出てました。

 

最後の株主総会なので最後まで見届けようと思ったけど、開始から2時間たっても終わりそうもなかったので退出、最後のお土産をいただいて帰路につきました。

 

 

 

今回のお土産です。左から

 チューリップ黄 マイルドクレンジングオイル

 チューリップ赤 発芽米おかゆ

 チューリップ紫 マルチビタミン

 チューリップピンク カロリミット

 

過去のお土産はこちら

 2023年

 2022年~2020年はコロナ禍のためなし

   2019年

   2018年

 2017年

 2016年

 2015年

 2014年

 2013年

 2012年

 2011年

 2010年

 2009年

 2008年

 

2008年に購入したのか~。長かったなぁ。この間、リーマンショックとかで株価が下がっても、株主総会のお土産と株主優待があったから、そしてファンケルが好きだったからずっと株主続けてきたのに。

 

本当にショックです。