発達知能検査の結果、息子の。 | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

「ご自愛の法則」と「引き寄せの法則」は知れば知るほど瓜二つなシステムじゃーん、と最近知ってしまいました。笑 そんなわけで最近は、エイブラハムとザ・シークレットも実践中です♡

少し前に、息子が発達知能検査を受けまして

今週のはじめにやっと結果が出たので

聞いてきました!




結果はなんとか、オール平均の上。

ちょっとホッとしましたニコニコ

IQ自体の格差も

そんなに気にしなくて良い程度、

ということでしたが


やっぱり空気が読めない、

人の言葉を文字通りにしか理解できない

という特性があるために

そこだけはソーシャルスキルトレーニングを

した方が良いそうです昇天

(この特性のために、発達障害がないとは言い切れない、と言われました笑笑 別にいいけど笑)

 ↑

ここは全く想定の範囲内でしたので

すっかりあきらめて支援していこうと思っております笑


文字が劇的に崩れるのは

知能とはあまり関係がないようなことを言われましたが

詳しいことは、

もっと他の種類の検査をしないとわからないみたい汗

(もうめんどくさいからやりたくない笑笑)



空気が読めないのは

わたしもずっとそうだったので


そのために起こりうる対人トラブルや

既に起こっているトラブルも

わかりみが深すぎるだけに


ダブル通塾で通わせ始めた

発達障害のある子も指導できる塾での

ソーシャルスキルトレーニングに

一縷の望みをかけております。笑


とりあえず、知能に問題がないことは

中学受験させるにあたっては

良かったです〜昇天




さて、ちょっと話は変わって、

先月から大学の心理実習で

精神科のクリニックでお勉強させて頂いていますニコニコ

(実習に行かないと卒業できないという必須科目)



精神病や薬については

クリニックでもかなり多くのことを教わっていますが、

精神病で通院されてる方を理解するために読み始めたこちらの漫画も、すごく勉強になりますにっこり

でも、本当に支援を必要としている人はこんなものを読まずに、まずは最寄りの保健所に相談してくださいね!


また、ご家族で精神を病んだ方がいるのに、ご本人に病識がなくお困りの場合も、ご家族だけでも先に、精神科や保健所で相談してみてください。


精神病も心の病も、

早期発見・早期治療開始がとっても大事ですにっこり

現場でたくさんの患者さんの様子を見せていただいて、心から本当にそう思います。


わたしもまた行き詰まりをちょっとでも感じたら、

エステに行くような気分で心療内科に行ってこようと思ってるくらいです!笑




あ、軽度知的障害者の恋愛漫画も

ハッピーで面白いのがありますよドキドキ





音譜お知らせ音譜

オンラインサロンをリニューアルして、

よりご参加頂きやすくなりましたドキドキ

良かったらのぞいてみてくだいねニコニコ

 

 

カウンセリング、再開していますドキドキドキドキドキドキ

是非ご利用下さいドキドキ

 

ココナラでは1分単位でお話しできます☆

♡小原あやこさん(ご自愛・心理カウンセリング)の出品サービス | ココナラ (coconala.com)

 

 

 

【 メディア掲載情報 】

口紅衛藤美彩 𝐌𝐢𝐬𝐚 𝐄𝐭𝐨 はInstagramを利用しています:「  💐美人百花連載💐 衛藤美彩のご自愛LIFE  今回小原あやこさんとの対談をさせて頂きました! あやこさんは数年前からブログを読ませて頂いていて、本も読ませて頂いていて。 今回美人百花さんの企画でご一緒させて頂けた事がとっても嬉しい♡  自分を大切にするって…」


口紅好かれたい人に好かれる「ご自愛」の法則で、恋も人間関係も思い通りに! | 恋愛・占いのココロニプロロ (cocoloni.jp)


口紅【もっとハッピーに生きる】ご自愛メソッド”前編” (mirai-japan.co.jp)


口紅【美人百花にまたまた掲載!】ご自愛の金字塔の称号、頂きました♡ | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)


口紅【NEWS♡】美人百花4月号にご自愛的過ごし方&着回し31daysが掲載されています! | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba (ameblo.jp)