夢インタビュアーのファニーです。

あなたの夢をお聞かせください。

あなたの夢を応援します。

 

 

 

先日、葉加瀬太郎さんのコンサートに行くのに、

 

 「チケットを忘れてしまった」

 

という話をフェイスブックに投稿したら、何だか反響があったのでこちらにもシェアします。

 

 

 

 

もし、今後コンサートや舞台のチケットを忘れて

 

出掛けてしまった!!

 

 

 

ということがあれば(無いに越した事はないですが)

 

ご参考にしてください。

 


 

今日の葉加瀬太郎コンサート@大阪フェスティバルホール の為に、

 

鳥取から特急に乗り、大阪に向かっていたところ…。

 

 

 

チケットホルダーに入ってたのは、チケットならぬ

 

「各種手数料券」(O_O)

 

 

これです!

 

 

 

「えーっ!!!」と叫びそうになるのを必死にこらえ、

 

取りに戻る事はできないので、一緒に行く友人に席番号を問い合わせ、

 

大阪到着後すぐフェスティバルホールにダッシュ。

 

 

 

フェスからは、主催公演でないので、主催のキョードー大阪に問い合わせるよう言われ、

 

念の為聞くと、ソールドアウトで安全上の点からも当日立ち見券もなし。

 

 

 

すがる思いで、キョードー大阪に電話すると、

 

購入経緯と購入会社(今回は太郎ちゃんFCで、ローソンチケット発券)を聞かれ、

 

キョードー大阪のお姉さん曰く、「キョードー大阪からそこに購入履歴を確認し(席番号も伝えたところ)

 

開演15分前に本当にその席が空いてるか確認して、空いていたらチケット代を支払って入場可能となる!」
 

とのこと。

 

 

 

「明後日チケットを返送したら、先に支払ったチケット代を返金する」とのことで、まずはやれやれ、

 

ほっとしました。

 

 

 

友人には、「スタッフが確認に来たら『ここは空いてます』と伝えるよう、

 

また誰かが荷物置いたりしないように見といてね」と伝言依頼。

 

 

 

開演15分前に、言われた通り来場すると、

 

「席は空いており、ファンクラブで確認が取れたので代金の支払いも、チケットの返送も不要!」

 

とのことで、無事入場し、コンサートを楽しむことができました!!!

 

 

おかげで、特急代もホテル代も無駄にせずにすみました。

 

 

 

今回、自宅に置いとくつもりの各種手数料券(払い戻しに必要なので大事)を、チケットと勘違いして持って来たので、次回からは封筒ごと丸ごと持って行くようにします。

 

 

 

あーっ心臓に悪い、そして記憶に残るコンサートでした。

 


 

今まで、チケットを忘れるなんて事は無かったので

 

(しかも、取りに戻れないという条件付き)

 

本当に動揺し、その後どうやったら会場に入れるか?

 

を散々頭の中で巡らしたりもしましたが、(立ち見券買って入場し自分の席に行く、いよいよであればチケット転売サイトで買うとか)

 

簡単に諦めないで、ダメ元でもできることをやってみる

 

ということは今回経験しての良い学びになったかと思います。

 

 

 

そして、チケットを忘れてもこんな方法で入場できる!

 

(ドームやアリーナは規模が大きいので無理かもしれませんが)

 

というのも、オンライン時代ならでは ですが、初めて知りました。

 

 

 

そうそう、やはり忘れ物や取り違えをしないよう

 

万全の注意

 

が肝要です!(苦笑)

 

 

 

夢インタビュー、またはコーチングも

タイミングが合った時にご連絡くださいね!

夢インタビュアーのファニーです。

あなたの夢をお聞かせください。

あなたの夢を応援します。

 

 

中秋の名月、昨夜の天気予報ではあまり期待できない予報だったのですが、

 

今宵空を見上げると、霞のような雲に覆われていた名月が、見ているうちに雲が晴れ、

 

見事なお月様がその姿を現してくれました!

 

 

 

ここのところ、急に冷え込み、寒さを感じながら澄んだ空の中、ぽっかり浮かぶ月と月明かりを

しばらく楽しみました。

 


 

そんな、月を愛でている間に、ふと思い出したこと。

 

 

 

それは、

 

人は欲や夢を持ったから、いろんな事が実現し、それを他の人もする事が可能になった

 

ということ。

 

 

 

「空を飛びたい」と願う人がいて、そして飛行機ができ、人類は世界中を飛行機で行くことが可能になり、

 

「月に行きたい」と願う人がいて、アポロ11号は月面着陸し、人類は月に行くことが出来たんです。

 

 

 

ちなみに、アメリカのケネディ大統領が「月に行く」と演説した当時は、

 

コンピューターはおろか、まだ真空管の時代で、

 

「一体どうやって月に行くんだ?」という状態だったそうな。

 

 

 

それでも、「月に行く」と決めたから、その実現に向けて人々が動き出したんですね。

 

 

 

そして、今や日本人も宇宙飛行士として宇宙に行っても、さほど驚かなくなってきました。

 

 

いつかは、一般人も宇宙から地球が見られるようになるかもしれません(私は行きたいです!)

 

 

 

 

 


欲を持つことは、あまりよろしくない、欲が無い方が良い とされることもありますが、

 

 

 

欲や夢、希望があり、それを叶えるからこそ、人や社会の役に立つこともある

 

 

 

そんなことを思った、名月でした。

 

 

 

 

夢インタビュー、またはコーチングも

 

タイミングが合った時にご連絡くださいね!

夢インタビュアーのファニーです。

あなたの夢をお聞かせください。

あなたの夢を応援します。

 

 

9月3日に、

 

組織や会社で長く働いている女性の方に、

 

「本当はもっとイキイキと働きたい貴女のための対話空間」Part.2

 

を開催しました。

 

 

 

今回はモヤモヤ」を晴らす版でした。

 

 

 

実は、開催直前にキャンセルが続き、参加者が1名に!!💦

 

 

 

慌てて友人知人に参加勧誘依頼の協力をお願いしていたのですが、結局1名のまま。

 

 

 

恐る恐る

 

「お一人ですが、承知で来てくださいね」

 

と連絡したところ、

 

 

「独り占めは大分申し訳ない、勿体無い気もしますが、伺います!」というお返事が💖

 

 

 

開催前まで、ドタバタ バタバタ ハラハラ ドキドキでした😂

 

 

 

「参加者一人でもやるのか!?」 という覚悟が問われていたのかもしれません。

 

 

 

今回は、主催者も参加者となって一緒にモヤモヤを語ったり、

 

自分もモヤモヤから気づきを得ることができ、参加者としての体験もできた時間になりました。

 


 

 

パート2では、まずそれぞれがモヤモヤを語り、

 

普段はあまり意識していないモヤモヤが何なのか?

 

を見つめていくことからスタート。

 

 

 

そのモヤモヤを聞いた他の人達が、もっと深く掘り下げる質問をしたり、

 

気づいたことをフィードバックしあいました。

 

 

 

私も、モヤモヤの中から、「◯◯だから、それが大事なんだね」と気付かさせて貰えたり、

 

一人でモヤモヤと共にいてはなかなか気づけないことに気づかせてもらえた時間でした。

 

 

 

皆さんの対話の中で、

 

 

モヤモヤと価値観がセットになっている

 

価値観のフィルターを通して見ているから、その視点に捉われている

 

そんな新たな気づきもありました。

 

 

 

後半は、ユニークなキャラクター達の力も借りて、

 

楽しく今までとは違う視点を発見する時間になりました😊

 

 

 

参加者の方が新たな視点に気づかれた時、モヤモヤを語っている時とは表情が変わって明るくなっていた時は嬉しかったです!

 

 

(終了後の記念撮影。力をくれたキャラクター達と一緒に😉)

 

 


 

そして、来月の第一日曜、10月1日に

 

 

「本当はもっとイキイキと働きたい貴女のための対話空間」Part.2

 

 

を再度、開催します!

 

 

 

10月1日(日)14:00〜16:30

 

ドーンセンター小会議室

(大阪市。最寄駅は地下鉄&京阪電車 天満橋駅)

 

 

 

 

今回開催して、

 

やはりモヤモヤを抱えたまま毎日過ごすのではなく、

 

それを晴らすことで、違う思いで仕事に向き合えることができる

 

そんな経験をした場でしたので、もっと多くの人に体験してもらえたら!

 

 

 

そんな思いで、再度同じ内容で開催することにしました。

 

 

 

 

前回、タイミングが合わなかった方、是非お越しください。

 

 

 

そして、このテーマにピンと来た方、「モヤモヤ」をそのままにしないで、この場を使ってください。

 

 

 

また、身近に受けたら良いなと思う女性がいらっしゃる方も、そんな女性たちにこのイベントをお勧めください。

 

 

みなさんの「対話」の場です。

 

 

ご参加お待ちしています!

 

 


夢インタビュー、またはコーチングも

タイミングが合った時にご連絡くださいね!

夢インタビュアーのファニーです。

あなたの夢をお聞かせください。

あなたの夢を応援します。

 

 

8月6日に、

 

組織や会社で長く働いている女性の方に、

 

「本当はもっとイキイキと働きたい貴女のための対話空間」Part.1

 

を開催しました。

 

 

(開催直前の風景です。)

 

 

パート1では、人生曲線(これまでの人生を1本の線で山や谷のように表す)を書いていただき、

 

それを語って、また参加者がそれについて気づいたことをフィードバックしあいました。

 

 

 

みなさん、これまでの人生を振り返ることで、

 

様々な経験が財産になっていたり

 

自分が決めて選択をして生きてきていたり

 

などなど、

 

改めて気づきを得られる場になり、ご自身の人生から改めて勇気を得られた時間になりました。

 

 

 

中でも、

 

人生で良くない時期だと感じている、

 

まるで谷に下っていたと感じていた時期が、

 

 

 

次の人生の山に必要な 自分の器を大きくしていたり

 

優しさを貯めてい期間だったり

 

 

 

実は、「人生の宝」だった!

 

 

と、参加者の方の人生から私も大きな気づきをいただき、

 

主催者の私までも本当に励まされる時間になりました!

 

 


 

そして、今週末の日曜、9月3日に

 

 

「本当はもっとイキイキと働きたい貴女のための対話空間」Part.2

 

 

を開催します!

 

 

 

9月3日(日)14:00〜16:30

 

ドーンセンター小会議室

(大阪市。最寄駅は地下鉄&京阪電車 天満橋駅)

 

 

 

http://www.kokuchpro.com/event/c5b958a4b017edccebeb9bcad20366ef/

 

 

今回は、

 

働く毎日の中で生まれる「モヤモヤ」を、

 

自分ひとりのものとしてため込んでしまうのではなく、

 

 「こんなモヤモヤあるんだけど・・・」と、言葉にしてみることから始めます。

 

 

 

そして、「モヤモヤ」の奥にある何かから、イキイキ働くためのヒントを探していきます。

 

 

 

このテーマにピンと来た方、「モヤモヤ」をそのままにしないで、この場を使ってください。

 

 

 

また、身近に受けたら良いなと思う女性がいらっしゃる方も、そんな女性たちにこのイベントをお勧めください。

 

 

みなさんの「対話」の場です。

 

 

ご参加お待ちしています!

 

 


夢インタビュー、またはコーチングも

タイミングが合った時にご連絡くださいね!

夢インタビュアーのファニーです。

あなたの夢をお聞かせください。

あなたの夢を応援します。

 

 

前の記事 https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12291475662

 

 

 

これまでの人生、仕事では、

 

とにかく沢山の業務を限られた期限までにこなして、やり終えないといけない!

 

という仕事の仕方で来たので、

 

 

 

「ちゃっちゃとやる」

 

「最短距離で目的地に辿り着く」

 

 

 

が、まるでスローガンのように自分の仕事の仕方に合っていて、しかもそれで成果が出せていたので、

 

すっかり仕事以外の生活全般でも、こんな価値観(効率良くする)が、体に染み込んで無意識のうちに支配されていました。

 


 

コーチングセッションの中で、そのことをコーチに指摘され、

 

ちゃっちゃとやるのではなく

 

「丁寧にやる」

 

ことをチャレンジすることに!

 

 

 

仕事中でも、これまでは忙しいからメモも書きなぐり、

 

同時に何かをこなす みたいにやっていたのを、

 

 

 

メモも丁寧に書いてみる

 

動作も一つづつやってみる

 

 

をやってみました。

 


 

やってみたところ、メモは丁寧に書いても、雑に書いてもそんなに所要時間は変わらない と気づいたり、

 

 

丁寧にやる=遅い(鈍くさい) という事では無い と気づいたり。

 

 

これまでは、

 

「効率良い」ためには、「雑になって良い」

 

「効率良く」するには、「雑になるもんだ」

 

との思い込みがあったようです。

 

 

 

「効率良く」と「丁寧」は並列可能

 

なぜか、浮かんだイメージが 坂東玉三郎さん

 

 

以前、TVで拝見した日常生活の印象でしょうか。

 

 

「一手間かけつつ、きびきびと」

 

そんな感じもします。

 


 

しかし、それに気づいても、身に染み付いた価値観はとても強烈。

 

 

 

忙しくなってくると、丁寧にメモを書くのもイライラしてきます(苦笑)。

 

 

 

気がつくと、「効率良い」のプログラムが支配しているのを感じます。

 

 

 

なかなか、大きな存在になってる価値観

 

(しかもこれまでそれが役立ってきた)は、

 

手放すのではなく、小さくするのだけでも大変ですね。

 

 

 

でも、その価値観をちょっと小さくすることで、

 

これまで抑えられてきた違う価値観が現れたり、

 

意識がこれまでとは違うところへ向けられたり、

 

今は見えていない自分が見え始めるのかもしれません。

 

 

 

まだまだ、丁寧チャレンジ 続きます。

 


 

今週末の日曜(8月6日)、大阪のドーンセンターで

 

会社や組織で長く働いている女性向けのイベント

 

「本当はもっとイキイキと働きたい貴女のための対話空間 Part.1」

 

を開催します。

 

http://www.kokuchpro.com/event/70bc529dc7df14acb824608251027d28/

 

 

他社で働く女性の方と仕事や働くことについて、

 

聴いて話して元気になるイベントです!

 

 

 

夢インタビュー、またはコーチングも

タイミングが合った時にご連絡くださいね!