ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
あれよあれよと言う間に十月も後半。
気温もすっかり秋ですね。

秋は毎年結婚式が多く、その上イベントなども多めなので毎日が充実してます。
色々詰まりすぎて、間抜けっぷりが更に増しています。
忘れ物も相変わらず多いし。。。。
まぁこんなわたしと関わる皆さんは大変でしょうが、大目に見てやってください。
最近演奏の現場入ると「楽器持ってきた?」って最初に確認されたりするもんね(笑)

さてさて、来月も予定が盛り沢山なのですが、今日はひとまず月頭のライブだけ告知しておきたいと思います。
前回のクルージングでJunk Orchestraで出させていただき、今回もぜひ!とお話を頂いたのですが、メンバーの都合が付かず・・・今回は別の素晴らしいミュージシャン達との共演で出させて頂く事になりました☆

☆11月 3日(土曜日)
19:00~ 20:30~ 22:00~
宇都宮JAZZクルージング
GORGE http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/imfomation.html
坂本朝菜 f 福田正人 g ボブ八木 per & 高橋久典 b
全店舗共通チケット 1000円 (販売中です!)
当日1ドリンク以上のご飲食をお願いします。

この素敵な組み合わせ。どんな音になるかとても楽しみです。
ジャズクルージングですが、わたしの好きなラテン曲多め。な夜になる事でしょう♪
ぜひぜひお越しくださいね。




話は変わって昨日はジャンクオーケストラのリハ日。
リハ風景をスマホで撮って動画アップしてみました。(カラオケ屋にて)
ジャンクでGORGEなどでライブする時はこんな雰囲気のもやってます。
ファイナルファンタジーの曲のボサノバアレンジです♪





ではでは☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連投ですみません・・・
さてさて、先週のライブ報告、第2弾
憧れの(?!)ルシファーにて、念願のライブ♪

ルシファー、初めて行ったのは一昨年の「小島のり子」さんのライブだったかな
その時になんて素敵なお店!
と思って、それからちょびちょびセッションなどに足を運ぶようになり・・・

ここで知り合った素敵なミュージシャンは数知れず・・・

今回有難い事に声をかけていただき、ライブさせて頂く事に。
もうホントに自分には贅沢すぎるベテランな方々と。


photo:01

わたしだけとっても緊張の面持ち(笑)
終始目線定まらず・・・(笑)

photo:02

歌ってる?!と見せかけて、単なるMC中の写真。↓
んーーやっぱりMCももっと上手にならないとね。

photo:03


ドラムの幹夫さん&お友達のマークと♪
二人はガンガン英語で会話してて楽しそうでした。
・・・わたしはイエスとサンキューしか分からんのでポカン(笑)

photo:04


素晴らしい共演者に恵まれた幸せな時間でしたが、ここ最近で1番緊張した本番でした(苦笑)
次の機会(あるのか分からないけど)までにもっともっと精進します!

阿久津典計さん 石川隆一さん 高橋幹夫さん
とても勉強になりました!ありがとうございました☆
そして思いがけずかなりたくさんの方に来て頂けて盛り上げて頂きました。
ありがとうございました!!


そして今週はいつものGORGEライブ
Junk Orchestraプラス若手ギタリストの高山 大くんです!!


10/17(水)
20:00~ 21:30~
http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/imfomation.html

ぜひぜひお越し下さい☆



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週はライブ→都内→ライブ→結婚式などなどなスケジュールで出歩いてばっかり。
今日やっと少し時間が出来たので片付けたけど、家の中が凄い事になってました(笑)
あ、笑い事じゃないんですけどね・・・

こちらは10/8のトヨタウッドホームのホールでのライブの様子。
なかなか立派な会場でしたが、基本生音な会場なのでジャンクオーケストラのライブをするには中々バランスが難しかったです。
でも思ったよりお客さんもたくさん来てくれて、ちょっと緊張感もあって、良い経験になりました。


photo:01

この日はその後都内に向かい吹奏楽の練習。
実は、前も書いたけど、来年五月の本番に向けて結成されたとある楽団に入りました。
何の楽団かというと、「ドラクエの曲を演奏する」楽団なのです!!
最近ゲームを絶ったので、ゲームはしてませんが、わたしが1番好きなゲームは「ドラクエ」です。
好きなゲームってのはだいたい曲も好きなもんです。
演奏する機会があればやりたいな。ってずっと思ってたけど、ドラクエの曲って元々オーケストラ仕様だし、ジャンクなどの編成でやってもあんまり・・・なので中々吹く機会もなくて、そんな時、この素敵な企画を見つけ、遠いのでちょっと大変だけど、参加することにしたのです!
個人的には自分は中学も高校も管弦学部だったので、「吹奏楽」自体初めてで新鮮。
アマチュアの楽団ですが皆さん中々お上手なので勉強になるし、楽しいです。

来年三月に色笛もあるし、五月の本番までにちゃんとリハに参加できるだろうか・・・という心配もあってここに書くのは控えてたんですけど、まぁ書いちゃった方が頑張れるんじゃないかと思って書きました。

色々あって今年の年末から来年の夏くらいまではとっても忙しくなりそうですが、ひとつひとつしっかりと頑張りたいと思います!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、先日から何度かブログに書いていた子猫達ですが、先日無事に里親が決まりました!!応援して下さった皆様、ありがとうございます。
photo:01


photo:02




さて、この子猫の片方(男の子の方)の里親さんですが、なんとわたしのブログを見てくれている生徒さんなのです。

拾ったのも生徒さん、貰ってくれたのも生徒さんて・・・フルート教室じゃなくて猫の里親仲介所??



この生徒さん方、元々は面識のないお二人なのですが

昨年の発表会の時に子猫を拾ったAさんが子猫を貰ったBさん宛てにメッセージカードを渡していたのです。



メッセージカードっていうのは…
…皆さんの演奏を聴いて、気に入った演奏の方に応援コメントや感想を渡せるような小さなカードを当日主催者側から全員に配っていたんです。

大半は出てくれた方のご家族やご友人がその方に宛ててメッセージを書いただけで終わってしまったのですが、Aさんはあまり面識のないBさんの演奏に感動してメッセージを書いてくれてました。



私自身、こういう繋がりが出来たら嬉しいな。と思ってやった事だったので、その行動自体が嬉しかったんです。

もちろんBさんも家族以外からメッセージカードを貰った事にとても喜んでいました。



それから特にお二人が関わる事も無く個別にレッスンしてきたのですが、今回の事でお互いに直接連絡をとってもらう事になり、紹介したら



Aさん「あ!〇〇(曲名)吹いた人ですね!」

Bさん「あ!メッセージカードくれた人ですね!運命感じる(笑)」

ってなって(笑)



滞りなくにゃんこの受け渡し完了!



しかも、わたしの気のせい(思い込み)かもしれませんけど・・・

お二人とも元々(今は)猫を一匹飼ってらっしゃるんですけど、家にレッスン来るまでは飼ってなかったんです。

レッスンに来て、サスケがあんまりかわいくて良い子なもんだから(笑)

何度か通ううちに

「うーーん、猫っていいなぁ」とか

「犬しか飼った事ないけど、猫飼ってみようかなぁ~」

なんて話してて、気付いたら二人とも猫飼ってました(笑)



サスケ効果?!



そうなんですよ、猫は良いよ~
かわいいし、手はかからないし、良い匂いがするし(これは個人差あるけど)、まぁ、良い所を挙げたらキリが無いです。

飼える環境の方はぜひ飼ってみて頂きたいです!

わたしと一緒に素晴らしい猫ライフを分かち合おうではありませんか!!(笑)

あ、コレ、↑里親決まる前に書くべきでしたね。ま、いっか決まったから。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
腕が痛くてフルート吹けないので連続更新。
がしかし、パソコン打つのもちょっとツライんだけど・・・(苦笑)

さて10月の予定

10/8(月・祝)15:00~
入場無料
トヨタウッドユーホームさんのオータムミュージックフェア
にJunkOrchestraで出演。
新しく出来た多目的ホールで色んな演奏が聴けますのでぜひお出掛け下さい♪

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

場所はコチラ↓
ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ



そして・・・
10/11(木)
ルシファー(宇都宮)
http://www.ujazz.net/shop/bar/shop_lucifer.html

坂本朝菜FL 阿久津典計g 石川隆一b 高橋幹夫Dr
3千円(1ドリンク付)
8時~2セット&ジャム有り!

いつもライブ見に行ったり、セッション参加したりの素敵なお店ルシファーで、こんなに豪華なメンバーとライブさせて頂けるコトになりました。
自分には贅沢すぎるけど、頑張ります。良かったらぜひ遊びに来てくださいね♪



それから
10/17(水)
20:00~ 21:30~
毎月お馴染みGORGEにて
http://www11.ocn.ne.jp/~gorge/imfomation.html
Junk Orchestraでの出演

こちらもぜひ遊びに来てください♪

今月は週末の度に結婚式も盛りだくさん。
プライベートでも呼ばれてるので週末は毎週バタバタです。お仕事がたくさんあってありがたいですね。
週末までに腕がちゃんと上がりますように!!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。