ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


こんばんは。
もうすぐ世の中はゴールデンウィーク。
皆さまいかがお過ごしですか?
さて、前回から少し空いてしまいましたが、5月はまた配信ライブやりまーす!






5/16(日)19:30〜

くろねこ音楽教室presents!配信ライブ第6弾!


くろねこ音楽教室、ギター講師の早乙女令扇先生とバイオリンの高坂彩乃先生と共にお送りするライブ。

今回もレッスンで人気の曲を中心に今が旬なポップスや懐メロなどなど演奏します。


アクセスはQRコードまたは以下のURLをクリック。

https://m.facebook.com/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%AD%E3%81%93%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E6%95%99%E5%AE%A4-148129345273261/?ref=bookmarks


投げ銭はこちらから

https://kuronekosama.thebase.in/






譜面を作る手順は…まず令扇先生がコード譜を書いてくださって、そこに私と彩乃先生でメロディを書き込んでいきます。殆どがYouTubeなどの音源を聴いての耳コピです。ハモりや対旋律なども耳コピしたり、時には少しアレンジも加えて。

昨今、大体の曲は500円かそこらで簡単にダウンロード出来てしまうので、わざわざ耳コピして書かなくても?って思う時もあるのですが、自分で書いた譜面の方がなんだか愛着が湧いて、買った譜面を見て10回吹くより、自分で書いて一回吹く方が、曲がすんなり頭に入ってくる気がします。

音楽をやる上で、楽器の上手さ、テクニックも大切ですけど、ソルフェージュ力って本当に大切なんですよねー
(あ、これはソルフェージュコースへの勧誘ではないですよ…笑)
ソルフェージュ習わなくても、楽器をやりながらソルフェージュ力を身に付ける事は出来ますので、生徒さんたちにも、耳を鍛えて、感性を磨いて、長く楽しく音楽を続けて行って欲しいです♪


令扇先生作の譜面。↓
とても見易くて、分かりやすいので大好きです。






こんにちは♪

今日は新規コースのお知らせです。
新規とは言え、現在開講中のコースが人気につき曜日を増やしての開講となります。


現在火、金、土曜日に3名の先生方で開講中のバイオリンコース。
お子様から大人の方まで幅広い年代の方にご好評頂いており、人気の時間帯はほぼ埋まってしまっております。(日中早めのお時間はまだ少し空きがあります)

最近は体験の問い合わせを頂いてもお断りせざるを得ない事もあり、平日のレッスン枠を1日増やす運びとなりました。


月曜日のレッスンをご希望する方は
月曜日担当の高坂彩乃先生がいらしている金曜日または
4月26日(月)
5月31日(月)
こちらの日程で体験レッスンを受けて頂く事が出来ます。

ご興味のある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせください♪




 






レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)


こんにちは。3月もあと少しで終わろうとしていますが、くろねこ音楽教室は、お陰様で今年の3月で9年目を迎えました。



先日、コンクールを受けたフルートの生徒さん。

小学校一年生の時から通ってくれていて、あぁ4月でもう中3になるのかぁ。と思い返したらとんでもなく長い月日が一瞬のように流れたような気もします。



2013年の3月にオープンしたくろねこ音楽教室。


開講当初はピアノの沙織先生と二人きりで、生徒さんも二人分合わせても両手で数えきれる程の人数からのスタートでした。

(そもそも普通は0からのスタートなので、数人でもいらしただけ有難い事なのですが。)


今思えば公私共にドタバタな時のスタートで、何も準備出来ていないままの見切り発車でした。


最初からちゃんとあったのは友人が貸してくれたグランドピアノくらいです。(今はこのピアノを買い取らせて頂きました)


黒板に手描きで自作した看板、ワードで作って自宅でプリントしたチラシ、、などなど懐かしいな。

…そんな味のある所が好きだったけど。みたいな感想を頂く事もありますが、笑



いつの間にやら立派な看板やチラシも出来て、

お陰様で今では9名の素晴らしい先生方と100名を超える生徒様に恵まれて毎日賑やかに過ごしております。


発表会も初年度から(そして去年も)強行突破した為、今年で9回目となります。

こうして継続して行けることが当たり前ではなく、本当にわたしに関わってくださる皆様あっての事だなぁと感謝して止みません。

皆さま、本当にありがとうございます!



まだまだ来週、来月がどんな世の中になっているのかも見えない日々です。


ですが、いつの世も先が見えないのは当たり前。


今を見て、今あるものに感謝して幸せを感じながら生きて行きたいものです。



まずは晴れやかな新学期を迎え

7月の発表会を楽しく開催出来るよう、一日一日を大切に過ごしたいと思います。



暖かくなり、体験レッスンのお問い合わせも増えてきて居ます。

春休み中にご検討する方、入学式やオリエンテーションが落ち着いてからゆっくりご検討する方、色々ですが、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。


これからも一緒に音楽を楽しむ仲間が増えていきますように。






レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)




こんばんは。

少しずつ暖かい陽気になり、やっとホッカイロを貼らないで過ごす日が増えてきました。

私、かなりの寒がりで、結構な暖かい日でもホッカイロを貼ってます。年間で10月〜3月の間はほぼ貼ってるので、年の半分は貼ってますね。笑

毎年大きな箱に大量に入ったのを書いますが、すぐに無くなります。



さて、遅くなりましたが、2/21のくろねこ生配信ライブをご覧いただきありがとうございました!


最近YouTubeにもアップしましたので、facebookからご覧になれなかった方はぜひこちらからご覧ください♪


https://youtube.com/channel/UCsAOsY4uJotUS_n2qBkYpHw



卒業式メドレー「3月9日とSAKURA(いきものがかり)」

https://youtu.be/8DTh1rLxyic


丁度、小学校は今週卒業式の方が多いかな?

皆さまおめでとうございます!!


他にも冬の終わり〜春の曲、などなど盛りだくさんです。

気楽に聴いて頂けたら嬉しいです♪



毎度、共演してくださる先生方、そして撮影、録音、録画、編集、その他もろもろ全てを手際良くやってくれるギターの酒井先生あっての生配信ライブです。
本当にありがとう。

今回は機材も更にパワーアップ。
たった1時間の演奏ですがほぼ半日がかりなのです💦
生の演奏とは違って残るものなので、演奏もまた違った緊張感を感じられて、自分にとってもとても励みになってます。今後もスキルアップのために継続して行きたいなーと思います。





↑当日の様子




次回は5月を予定しております♪





レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)





こんにちは。

今更のタイミングとなってしまいましたが、先生方へのインタビュー形式シリーズの紹介ブログです。(2018年以降の先生の紹介がまだでした。)

今日はピアノ、ソルフェージュ、リトミックのレッスン担当の斎藤綾香先生の紹介です。



綾香先生、初めてお会いした時は背が高くて顔が小さくてモデルさんみたい!かっこいい!と言う印象でした。

リトミックの勉強をされてる事もあって、小さなお子様のレッスンもとてもしっかりリードしてくださいます。

普段もとってもテキパキと仕事が早い!頼りになる先生です。








Q.どんなレッスンを心がけていますか?


A.弾ける楽しみを味わってもらうことだけでなく、みなさんにとって音楽が自分と向き合える時間になるように、私自身も一緒に成長していきたいと思います。

長年勉強してきたダルクローズリトミックを活かして、小さなお子様から大人の方まで、様々なアプローチを心がけています。



Q.ピアノを始めたきっかけはなんですか?


A.通っていた幼稚園の放課後に行われている音楽教室に憧れて、両親に通いたい!とお願いしました。

エレクトーンを始めたのがきっかけで、後にピアノも学ぶことになりました。

(ちなみに両親は体育会系で、家族は誰ひとりピアノが弾けません!)



Q.好きな音楽のジャンルは何ですか?


A.色々な音楽を聴きます。

若かりし頃…は、ライブハウスでバイトもしていました。



Q.好きなアーティストや作曲家を教えてください。


A.CHAGE and ASKAが大好きでしたが、残念ながら今は活動していません(泣)

クラシックの作曲家では、ドビュッシー、グリーグ、シベリウスなどが好きです。



Q.普段はどんな音楽活動をしていますか?


A.以前は挙式やホテルラウンジの演奏で勉強させてもらいましたが、今はレッスン一筋です!



Q.音楽以外の趣味は?


A.料理が好きです。

フォトブックやムービーを作って写真整理をするのも好きですが、なかなか思うように進まず、子どもの写真が溜まっていきます…



Q.マイブームがあれば教えてください。


A.ブームというより習慣ですが、日々の散歩です。

子どもと公園に行ったり、おにぎりを持ってピクニックしたり、実家の愛犬と散歩をしたり、お天気の良い日は癒されます。



Q.レッスンを始めようと考えている人に一言お願いします!


A.まずは是非、体験レッスンに遊びにいらしてください。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!






気になる方はぜひ、ホームページよりお問い合わせを♪



改めて

くろねこ音楽教室、先生方の紹介一覧はこちらから



レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓

くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)