ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


こんにちは。


日々状況の変わる世の中ですが、遅ればせながら、くろねこ音楽教室でもオンラインレッスンをスタートしました。


レッスンをお休みしたくは無いけれど、外出は控えたい。そんな方はぜひ、ご利用ください。



現在はSkype、Zoomなどを使用してレッスンしております。



Skypeの始め方はこちらから↓

私でも出来たんだから、簡単です!!





Zoomに関してはアカウントを作らずダウンロードして頂くだけでも使用可能です。




上記どちらも難しいな…と思ってしまう方にはライン電話でも対応致します。


FaceTimeも実験してみましたが、結構音が途切れがち。あまりオススメできません。




詳しくはお電話やメールでも説明致します。

ご検討される方はお問い合わせくださいね。



こんな世の中でも、少しでも楽しみを失わないよう、おうちで楽しい時間が送れるよう、既にオンラインレッスンの始まったコースでは先生方も試行錯誤しながらレッスンしています。


あれもダメ、これもダメ、と諦めずに

出来る事を少しずつでも続けていきたいです。



普段は出来ない、長めのオペラを鑑賞してみたり、音楽の理論を学んでみたり、自分の演奏を録画して聴いて(観て)みたり、おうちで出来る楽しい事、ひとつでも見つかりますように。





☆お知らせ☆

4/28〜5/7は全コース、体験レッスン共に休講となります。








レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)






【中止&延期のお知らせ】

今月予定しておりました、4/18(土)ブルーJ、及び4/29(水祝)ラ・クルヴァ ヴェンティでのライブは中止、及び日程未定の延期となりました。

どちらも本当に楽しみにしていたライブなので残念ですが、今の世の中の状況を考えれば仕方の無い事です。
今はじっと耐えて、収束後により良いものがお届けできるよう、力を蓄えたいと思います。(体重は蓄えないよう気を付けます)

ただね、今の自粛ムードが続いている中、お店もライブハウスも大変な状況で踏ん張っている事と思います。。。


「ラ・クルヴァヴェンティ」ではテイクアウトできる超絶美味しそうな弁当発売!

「ブルーJ」もライブはほぼ中止となりますが、日によってピアノソロやセッション等を開催し、営業はしているそうです。(3/6時点の情報です)



自粛は仕方のない事、と思います。
でも、収束後に頑張る!って言ったって、お店、ライブハウスがあってこそです。


また一緒に笑いあえる場所を守るため、個々の力で応援出来る事があるのなら微力ながら応援したいと思います。



みんな、テイクアウト弁当よろしくね!(テイクアウトピザもありますよ)










レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)




4月です!

コロナに翻弄されぬよう食いしばりつつ、どうにか駆け抜けた3月が終わりました。


「新型コロナ」という言葉を聞かない日は無い、過去最低に憂鬱になりそうな一ヵ月でした。。。
何をするにも自粛自粛。

きちんと自衛しつつも、出来る限り日常を失わないよう生活しました。



救いだったのは音楽教室のほとんどの生徒さんたちがいつも通りに通ってくださったこと。


とは言えまだ予断を許さない毎日です。



くろねこ音楽教室では今後の事も見据えて、これまでの対応に加えて「オンラインレッスン」対応への準備も進めて行きます。


困った時、悩んだ時に選択肢が多い方が良いかな。と思うから。


(もちろん、引き続き不安な方や体調不良の方は振替や休会の対応を致しますので、遠慮なくご相談、お申出ください。)



そして昨日から4月に入りましたね。新年度です。

学校が本当に予定通り始まれるかもまだ分からない日々と、山積みの宿題を前に外出を制限される子供達。

それでも時間は進んで行くのです。



そんな時でも来てくれる皆さんに、少しでも笑顔になって貰えるようなレッスンを心掛けたいです。



くろねこ音楽教室から徒歩1分の公園では綺麗な桜が咲いています。

ここの公園はいつ来ても殆ど人が居ない穴場のスポット。こんな時こそひっそりと桜を眺めて癒されましょう。





猫たちは…

コロニャ?なにそれ美味しいの?

と言っています。






☆この事態が早く収束して、これから少しずつ世の中が良くなりますように。


☆みんなが心から音楽を楽しめる日が戻って来ますように。


☆新学期を迎える生徒さんたちが元気に学校に行けますように。




…なんだか最近ブログがお願い事を書く場所みたいになってますね。苦笑




こんな時は中々難しいかもしれませんが、不安に押しつぶされそうになったら、少しだけでも楽しい妄想をすると良いらしいです。

特に寝る前とかに。有り得ないような事でも良いから楽しい事を考える。

深刻な現実の問題があったとしてもそれに向き合うのは朝起きてからで良い!




とにかく素敵な未来が待ってる事を祈って、みんなで乗り越えましょう。










レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)






下記の予定はどちらも延期及び中止となりました。延期の日程も未定となります。

今はじっと我慢の時。また収束後に開催出来ることを祈って!

再開催の折にはぜひいらして頂けたら嬉しいです。




4月のライブスケジュールです。


コロナコロナで色々と楽しい事もままならない日々ですが、4月は演奏予定が2件あります。



どちらも小さな規模の会場で、今のところ決行、の予定です。

お店、主催者の判断にお任せしておりますので、今後動きがありましたらまた追記します。

(2月末から休校やらイベント自粛などありましたが、宇都宮市内の小さめ規模のお店は現状通常営業&ライブもいつも通り実施中)


でも、、、フルートはマスクして吹けないですからね〜私の飛沫を浴びたくない方はご遠慮くださいね。笑

あ、コレは通常時でも…ですね。






4/18(土) BLUE J

坂本朝菜(Flute)

阿久津典計(Guiter)

人見昌一(Bass)

川田理(Drums)


◆料金:¥3000(1ドリンク&おつまみ付)

◆ライブ時間:20時~3ステージ

(3ステージ目はジャムセッション)


かなり久しぶりのBLUE J です。以前近代人でもご一緒していた懐かしのメンバーと再び共演させて頂きます。






4/29(水・祝)ラ・クルヴァヴェンティ

坂本朝菜

林 英之(key)

片野 篤(Bass)

詳細↓


大好きなレストラン、ラ・クルヴァにて。
実はラ・クルヴァが移転してから初の演奏となります。以前よりはこじんまりとした店内ですが、息づかいまでガッツリ感じて頂けるライブになるかと思います。




世の中はここ数日間が更に自粛ムードになって行くのか、収束ムードになって行くのかの分かれ目のような感じもします。。。

今は一日も早くこの自体が収束して、ライブが本当に出来るだろうか?…なんて事を考えずに過ごせる日が来る事を祈るばかりです。


個人的にはBリーグが無観客→その後一定期間の試合中止となり、今後の見通しも未定、、、と、しばらく試合を楽しめない週末が続いています。。。
この時期の一番の楽しみなのに!!!
と言うか、バスケは元より、オリンピックも含め、アスリートの方々の悲痛な想いは計り知れません。
音楽はおばあさんになっても健康で居れば出来るかなって思うんだけど、スポーツは限られた時間の中での戦い。ワンシーズン毎の成果や実績がどれ程大切なのか、今季限りで引退を決めていた選手にとっても、このままシーズンが再開される事なく終わってしまうとしたら…などと考えるととてもやり切れない気持ちになります。

…て、なんの話だ!


どうかこの騒動がいつか結果的に良き事に変化しますように。
とにかくみんなが幸せになれる世界が早く訪れますように。


自分に出来る事なんて限られているけれど、当たり前のことが当たり前でなくなった今、改めて目の前の事を精一杯やりながら過ごしたいです。

そして目の前の人、関わってくれる人を少しでも幸せな気持ちにさせられる人で居たいな。と思います。







レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)





こんにちは。

3月のレッスンについての基本方針は先日お知らせした通りですが、少々追記致します。(3/12時点)



基本方針はこちらをご覧ください。


https://ameblo.jp/flute-asana/entry-12578512662.html

前述にもありますように、体調に異変や不安を感じる方の欠席には後日振替レッスンをさせて頂きます。


また、外出を控えたい等の理由で月単位、または無期限でのお休みをご希望される方は休会扱いと致しまして、既に入金済みのお月謝は返金の対応も致します。


くれぐれも無理な出席をせずに、遠慮なくお申出ください。



教室内の消毒、レッスン前後の手のアルコール消毒は一層徹底して参ります。



●追記

4/28〜5/7は全コースレッスン及び体験レッスンを休講とさせて頂きます。




学校休校後、個人レッスンを通常通り実施させて頂いておりましたが、こんな時でもレッスンをやっていてくれて居て有難い。学校がないからする事が無くて練習がはかどります。

などなどのプラスなご意見を意外にも多く頂いた数日間でした。



私個人としてはこの事態が一日も早く収束し、日常が戻る事を切望しておりますが、その為には個々が可能な限り普通の日常を過ごす事も必要と考えております。




この度のような緊急事態は、それぞれに考え方があるかと思います。

この時期に休講にしない事で不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ご家庭の事情でレッスンに来る事が難しい場合もあるかと思います。

何が正解だと断言する事が難しい事態だと思いますので、出来る限り個々の考え方に寄り添った対応をしたいです。






くろねこ音楽教室では生徒様はもちろんの事、講師の皆様にもレッスンの通常実施のお願いはしておりません。

皆さまに自己判断をお願いした上、実施させて頂いております。



今後の対応は状況を見て、随時判断させて頂きます。


皆さまが健康で過ごせますよう、心よりお祈りしています。

引き続きご理解ご協力をよろしくお願い致します。






今月はひなあられ&お雛様チョコを配布中です♪











レッスンや、教室の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、ドラム、バイオリン、フルート、サックス、リトミック)