先週のライブ、その1 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

先週はライブ→都内→ライブ→結婚式などなどなスケジュールで出歩いてばっかり。
今日やっと少し時間が出来たので片付けたけど、家の中が凄い事になってました(笑)
あ、笑い事じゃないんですけどね・・・

こちらは10/8のトヨタウッドホームのホールでのライブの様子。
なかなか立派な会場でしたが、基本生音な会場なのでジャンクオーケストラのライブをするには中々バランスが難しかったです。
でも思ったよりお客さんもたくさん来てくれて、ちょっと緊張感もあって、良い経験になりました。


photo:01

この日はその後都内に向かい吹奏楽の練習。
実は、前も書いたけど、来年五月の本番に向けて結成されたとある楽団に入りました。
何の楽団かというと、「ドラクエの曲を演奏する」楽団なのです!!
最近ゲームを絶ったので、ゲームはしてませんが、わたしが1番好きなゲームは「ドラクエ」です。
好きなゲームってのはだいたい曲も好きなもんです。
演奏する機会があればやりたいな。ってずっと思ってたけど、ドラクエの曲って元々オーケストラ仕様だし、ジャンクなどの編成でやってもあんまり・・・なので中々吹く機会もなくて、そんな時、この素敵な企画を見つけ、遠いのでちょっと大変だけど、参加することにしたのです!
個人的には自分は中学も高校も管弦学部だったので、「吹奏楽」自体初めてで新鮮。
アマチュアの楽団ですが皆さん中々お上手なので勉強になるし、楽しいです。

来年三月に色笛もあるし、五月の本番までにちゃんとリハに参加できるだろうか・・・という心配もあってここに書くのは控えてたんですけど、まぁ書いちゃった方が頑張れるんじゃないかと思って書きました。

色々あって今年の年末から来年の夏くらいまではとっても忙しくなりそうですが、ひとつひとつしっかりと頑張りたいと思います!


iPhoneからの投稿