ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

今週はまだ前半戦ですが、色々お出かけやらが続いてます。
そして今、都内で時間潰し中なのでブログを書いてます。

週始め、とある撮影の為ある場所へ…

{C533F823-69B3-41D3-8240-1ADC897CB445}


髪も美容師の友達に来て頂いて、バッチリセットしてもらいました。
だいぶ、盛ってます!笑

{03B12238-EEF0-49BE-8932-E653CF5E4ED4}


場所は…
そう、今年のクリスマス会の会場です。
何度見てもキレイ〜
今回教室のイベントで使わせて頂くご縁もあって、撮影場所にも使わせて頂いちゃいました♪

何の撮影だったのかは後ほど改めて。

それにしてもここの会場は改めて響きもすごく良いし、演奏するのに申し分ない環境だなーと思います。

そんなクリスマス会ですが、そろそろ見学者は定員オーバーとなりそうです。
既に当初の予定人数を超えています。(ありがとうございますm(_ _)m)なので、あと数名で今後見学の追加申込はお断りする事になるかもしれません。


さてその後、お休みを利用して前々から行きたいと思っていた「宇都宮美術館 エドワードゴーリー展」へ

宇都宮美術館自体、ものすごく久しぶりだったのですが、ここは駐車場から美術館の入り口までの少し長い道のりが良いんですよね〜

天気もすごく良くて、丁度紅葉も見られて、ホントに幸せでした。

{7BE3F91F-3FC2-4C0B-A328-417212D6B272}

{F88571BB-AFDB-4277-9828-611A6F3F0A2E}

{5C45170F-B039-4AAC-9604-F61896EAC8AB}

青空と赤い葉っぱのコントラストがとてもキレイ。
そう言えば今年は紅葉全然観てなかったな…
って事で目に焼き付けました。


お目当の展示はこちら
{145B52E4-CB37-4651-88C1-8D1AD2180DF3}

館内にも怪しいヤツが…
{E3B98E50-BBA4-4990-98FF-0285AC67DC0A}

不気味な絵だったり怖いお話だったり、大人向けの絵本作家として有名なエドワードゴーリー。

実際に原画を観ると「これ、ホントに人間業なの?」っていう細かくて計算し尽くされたような繊細な絵でした。

帰りに物販で絵本も手にとってみたけれど、原画を見た後だと印刷の限界を感じてしまって買う気になれない。

ってくらい本当に原画に感動しました。良いのか悪いのか…笑

今月の26日までと終了間近ですがとてもオススメ。興味のある方はぜひ。


そして、本日はやっっっと、、、フルートのメンテに。
新しい楽器になってから、宅急便で送るのは辞めました。何かあったらシャレにならん。ですから。

なので中々まとまった時間が無いと来られません。本当は半年に一度は点検したいのですが、一年近く空いてしまった。。。

で、最近イマイチ調子が出ないのは練習が少ないからだ。と思ってたら、結構あちこちガタが来ていました。
やっぱりおかしいなと少しでも思ったらすぐにメンテに出した方が良いのですね〜
楽器に可哀想なコトをした。ごめんね、、、

わたしの楽器は少し特殊だし、高齢なのでわたしと違って繊細なのです。

と言うわけで、いつもよりメンテに少し時間がかかってしまったので、近くのお店で休憩〜♪

珍しくこんなの食べてしまった。

{B35EEA1F-7721-423B-8DEA-4E9409CB2008}

{C57BA54F-E8E2-4D71-818D-BD4069E60949}

普段は甘い物って殆ど食べないんですけどね。
あ、でも果物は大好きで毎日何かしら食べてます。
このパフェも殆ど果物だったのでペロリと。



さて、無事に楽器も戻ってこれから宇都宮に戻ります♪






レッスンや、講師の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
元々どうでも良い日常の事や猫の事などを書こうとして始めたこのブログですが、細々した事はついつい手軽なFacebookやらツイッターに書いてしまっていて、こちらは業務連絡や告知ばっかり。

今日は久しぶりに普通のブログです。


皆さんの至福の時はどんな時ですか?

私は最近気付くと至福の時ばっかり。
生活に大きな変化があった訳ではなく、これまでもすぐそこにあった幸せな事に気付けるようにやっとなっただけです。

美味しい物を食べてる時
猫を撫でてる時
猫たちとフカフカの布団で二度寝する時
湯舟に浸かってギャグ漫画読んでる時
フルート吹いてる時(これは未だ苦しい時もありますが…物理的にではなくて精神的にね、息とかは苦しくないです)


最近の小次郎↓
{CD2E395B-0F10-4DBC-97B9-D90CD1D9CD33}





で、湯舟に浸かって本を読む。
ってのが、わたし昔からすごく好きでして、お風呂に入るなら真夏でも湯舟に浸からないって事はほぼ無いし、オールシーズンお風呂で何か読んでます。

手を拭いたり、カバーするとかのマメさは無いので以前は雑誌などいずれ捨てるモノを中心に読んでたけど、最近あんまり気にせず持ち込むようになりました。
…元々ズボラな性格ですが、年々プライベート上の「ま、いっか」が増えている。笑

で、ギャグ漫画はすごく良いんですよねー
読み切りっぽい所も良いのですが、何というか心の垢を笑い流してくれる感じがします。(大げさな表現)

わたしはテレビがあまり好きじゃなくて、殆ど見ないので、お笑いとかで笑う事が少ないからかもしれない。

まぁ、とにかくオススメです。
ちょっとした嫌な事なら忘れられます。


それと、最近のマイブームはこちら。
これもお風呂でみてます。

目が良くなる本

{ED45FFDD-C89E-4511-B35C-BF2A79CC470D}


この手の本たくさんありますが、初めて買いました。
コレはすごく気楽に観られるから疲れないのでオススメ。

元々ずっと免許証裸眼でOKくらいの視力なので日常で困った事は無いのですが…

最近困った事が!!!!

Bリーグの中継観てる時にスコアボードが良く見えない!のです。
(100歩譲ってスコアボードは見えたとしても24秒の所はマジでしんどい)
映画とかの字幕より、やや小さいのですよね〜

目を凝らせば見えるのですが、それだとすごく疲れる。。。

Bリーグ観戦はほぼ毎週の事なのであと少し目を良くしたい!!!
と思い立って買ってきました。
(楽譜の為!とかじゃねーのかよ!笑
…だって楽譜はちゃんと見えるもん。)


まだ、数日なので効果の程はわかりません。

効果があったら、小さい楽譜を見づらそうにしている生徒さん達にもオススメしたいなー♪

なので効果があったらご報告致します!

ではでは。






レッスンや、講師の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは☆
だいぶ久々の更新ですが、、、元気にしております!

最近は、くろねこ音楽教室のクリスマス会の準備が始まったり、来月久しぶりにクラシックのお初な曲を吹くのでそれの譜読みをしたり、押入れの奥から見つけたクリスタルフルートを練習してみたり、猫と遊んだりして暮らしています。
(もちろん、通常の業務もしてます!笑)


クリスタルフルート、とっても難しいです。

{3B32E770-2A11-47C1-A6C9-06FC426AA10C}


見た目は可愛いんですけどね…
大きさはピッコロくらい。音域もピッコロと近い。
ただ、私のはD管なのでちょっと違います。

この笛でドラクエのある曲を吹いてyoutubeにアップしたいのですが、道のりは長そうです。。。


いやはやしかし、こう言った筒に穴を開けただけの笛の類い、たくさんありますよね、他にもファイフとか、篠笛とか。縦笛も含めたらもっともっと。
そんなんを見つける度にやっぱり興味をもって買ったり借りたりして吹いてみるのですが…
まぁ、フルートって吹きやすい楽器だなと思うわけです。運指を正しく覚えるだけで、すごく効率よくクロマティック音階が出せるわけです。
今の形を発明した人ほんとにすごい!ありがとうテオバルトベームさん。

そんなワケで、しばらくはクリスタルフルートの練習です。
高音が大きすぎて耳がおかしくなりそうです。
耳栓買わないとね。

サスケは私が休日などに一人で練習する時には必ず付いて来てじっと待ってるのですが、クリスタルフルートを吹くと部屋から出て行きます。そのくらいうるさいって事ですね。

{94D67FDC-F981-4E6A-8026-ABC724E268A9}



それから、いよいよ今年のBリーグ開幕まで2週間切りました。
初年度ファイナルの時はあれほど心が燃え上がっていたのですが、選手などの入れ替えが激しくて、少しモチベーション下がってます。。。
大好きな古川選手は移籍してしまいました。
大好きなウィスマンHCもなぜか契約せず…
そして心強いシックスマン勢達が(シックスマンって本来一人の人を指すのだと思うけれど、ブレックスは甲乙付けがたい選手層の厚さでした…)殆ど居なくなってしまった。
2年目、ちょっと不安です。
でも応援します!モチベーションを上げる為にクォーターファイナルから見直してます。
そして再び泣いてます。笑



そう言えばドラクエⅪも無事にクリアしました。
もちろん、裏ボスも倒して真エンディングも拝みました。まだやり込み要素は残ってますが、少し興味が薄れたので今はお休み中。エンディングはなかなかに感動したのでこの件についても語りたいのですが、それはまた後日。







レッスンや、講師の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は完全な自己満足ネタです。興味のある方だけ読んでね。

さて、大好きなゲーム、ドラゴンクエストシリーズの最新作、ドラクエⅪが先日遂に発売されました。

もちろん、発売日に入手!
今回はプレステ版と任天堂3DS版の二種類が同時発売!という事で巷では「どっちにしよっかなぁー」議論が交わされておりました。

わたしは子供の頃はともかく、大人になってからはテレビの前にじっと座ってゲームってのが少し苦手でして、、、その手のハードはあんまり所有していた事がありません。

なので悩む間もなくDS版。
(とはいえ攻略動画とか観てるとプレステ版も欲しくなっちゃいます…)

{CE6B907C-968A-41E3-B88C-FDC437942A56}

イマドキはゲームソフトと言ってもダウンロード版ってのもあるようですが、やっぱりこう、手に取りたいよね!って事でソフト購入です。(昭和生まれ…)

もちろん初日からやってますが、本格的にがっつりやってるのはお盆休みに入ってから。

{47E77F79-D34C-47A7-B536-67858CC76B7E}

攻略も、イマドキはYouTubeで解説やら実況やら為になる動画が山のように出てるし、インターネットのサイトでも幾らでも情報が出てくるんですけど、やっぱりこういう分厚い本をめくりながらやるのが醍醐味(昭和…略)


さて、まだ序盤から中盤に差し掛かった辺りではありますが、ドラクエⅪ、興味はあるけどどうなのよ?って方の為に主観たっぷりの感想を。


基本的にはとっても親切設計。セーブポイント多いし、タダで泊まれるシステムも多いし、次にやるべき事も分かりやすい。
ファミコンのロンダルキアの時のような挫折は無く、忙しくて飽きっぽい大人でも続けやすいと思います。
そ、し、て!一番有難いと思ったのはDS版の3Dと2D切り替えシステム。
3Dの画面って綺麗なんだけどファミコン世代の私には目が回って酔っちゃうんですよね〜
実はドラクエⅧの3DS版、やりかけて挫折しました。何度やっても慣れなくて。

…さっきから昭和全開な意見しか書いてないな〜苦笑

あと、嬉しいのが過去のドラクエの曲がちょいちょい出てくるところ。
ドラクエサントラ好きとしてはかつての名曲を今の子供達にも知ってもらえるって事も嬉しい。
DS版に至っては過去のドラクエの世界に行けるオプション?もある。

もちろんすれ違い通信も楽しめる。
宇都宮で出歩いてても中々すれ違えないなーと思ってたのですが、お盆休み中に少しすれ違いました。
ローカルネタだけど「オリオン通りで3人」「インターパークのFKDで9人」
おおっ!なかなかやってる人居るんだな〜と嬉しくなりました。

と言うわけで、何の参考にもならない情報ばかりつらつらと書きましたが、やり易いけれどやり応えもあり、大人も子供も充分楽しめると思います。

わたしは今後お気に入りの曲が出てきたらフルートで吹く、と言うのも楽しみのひとつです。

ドラクエ好きだけど、または興味はあるけど、どうしようかな〜ってまだ始めてない方はぜひやってみてください。


今後さらにやり込んで面白くなってきたらまたつらつらと書きます。


最後に…
お前、最近ゲームばっかで全然遊んでくんねぇよなー
と不満気な小次郎。
{4829B2BD-91BF-43FD-9C94-0C0141B93364}

…ご、ごめんね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。普段はブログをサボりまくりの日々ですが、急に連続更新中。笑
多分発表会の準備に迫られて現実逃避したいから。
忙しい時っていつもより余分に何かしたくなりませんか?
えっ?ならないって?

相も変わらずわたしは毎日仕事に遊びに一生懸命です。

遊びと言っても…あんまり出掛けては居ませんね。基本的には家の中で出来る遊びが好きなので。笑

大好きなBリーグ観戦も栃木ブレックスが無事初代王者になる所を見届けてひと段落。

毎週末の楽しみが減ってしまいBリーグロス気味…(9月末が待ち遠しい!)
今はひたすら優勝関連の雑誌とかBリーグ関連のローカル番組を観てやり過ごしてます。笑

あと、目が離せないのは選手達の来シーズンの契約状況ですね。
日々SNSでチェックしては一喜一憂する毎日。。。

って、どんだけハマってんだよ!
と、ツッコミたくなりますね。笑


7月末にはドラクエⅪも発売になりますし、やる事は増える一方です。


さて、話は変わって…
20代の頃はお酒そこそこ飲めたのですが、近年全く飲まなくなってました。

でもねー、最近ねー、テレビでスポーツ観戦する様になったのでねー、、、

ビールが合うのなんのって。
(オヤジまっしぐら)


そんなワケで10年ぶりくらいにほんの少しお酒を嗜むようになってきました。

市販のゼロカロリーとかの何が入ってるのか怪しいチューハイはあんまり飲みたくないなー
というのもありまして、、、


自分で作ってみた!(梅酒&果実酒色々…)


梅と容器を洗って、乾かして、

{FEB0D105-1030-4367-BB8E-E8DA3DF67B48}


こちらはオレンジとグレープフルーツ
綺麗に皮を剥いて。。。
あとからパイナップルも。
{FB78060A-545D-4187-85C9-089584EC94D9}


それぞれ氷砂糖と交互に瓶に詰めて、最後にホワイトリカーをドバドバ注ぐ!
{4C7DA128-1D21-4C51-B246-3B0E05CA2281}

簡単!キレイ!楽しい!!
そして楽しみ〜

大体3ヶ月で飲めるらしいけど、一年位漬け込んだ方が美味しいらしいですね。


と言うわけで、出来たらすぐ飲む用と、熟成用。
と思ったら翌日再びホームセンターに走り、もう二瓶作ってしまった。

翌日は梅酒第二弾と、さくらんぼとブルーベリーのお酒。
見た目も綺麗でかわいい。


{6B0EBC31-DCE8-41EC-B6FC-936AC1FC6929}


と、言うわけでうちには今、4リットルの果実酒の瓶が4本!

一体誰がそんなに飲むの?!って感じなんですが。
わたしって何かにハマると止まらないんです。
でももう置く所が無いからひとまず今年はおしまい。

秋頃、飲めるかな?
Bリーグの開幕に間に合うのでしょうか?

どちらにせよ、楽しみです♪









いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。