ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)

NEW !
テーマ:

こんばんは☆
だいぶ久々の更新ですが、、、元気にしております!

最近は、くろねこ音楽教室のクリスマス会の準備が始まったり、来月久しぶりにクラシックのお初な曲を吹くのでそれの譜読みをしたり、押入れの奥から見つけたクリスタルフルートを練習してみたり、猫と遊んだりして暮らしています。
(もちろん、通常の業務もしてます!笑)


クリスタルフルート、とっても難しいです。

{3B32E770-2A11-47C1-A6C9-06FC426AA10C}


見た目は可愛いんですけどね…
大きさはピッコロくらい。音域もピッコロと近い。
ただ、私のはD管なのでちょっと違います。

この笛でドラクエのある曲を吹いてyoutubeにアップしたいのですが、道のりは長そうです。。。


いやはやしかし、こう言った筒に穴を開けただけの笛の類い、たくさんありますよね、他にもファイフとか、篠笛とか。縦笛も含めたらもっともっと。
そんなんを見つける度にやっぱり興味をもって買ったり借りたりして吹いてみるのですが…
まぁ、フルートって吹きやすい楽器だなと思うわけです。運指を正しく覚えるだけで、すごく効率よくクロマティック音階が出せるわけです。
今の形を発明した人ほんとにすごい!ありがとうテオバルトベームさん。

そんなワケで、しばらくはクリスタルフルートの練習です。
高音が大きすぎて耳がおかしくなりそうです。
耳栓買わないとね。

サスケは私が休日などに一人で練習する時には必ず付いて来てじっと待ってるのですが、クリスタルフルートを吹くと部屋から出て行きます。そのくらいうるさいって事ですね。

{94D67FDC-F981-4E6A-8026-ABC724E268A9}



それから、いよいよ今年のBリーグ開幕まで2週間切りました。
初年度ファイナルの時はあれほど心が燃え上がっていたのですが、選手などの入れ替えが激しくて、少しモチベーション下がってます。。。
大好きな古川選手は移籍してしまいました。
大好きなウィスマンHCもなぜか契約せず…
そして心強いシックスマン勢達が(シックスマンって本来一人の人を指すのだと思うけれど、ブレックスは甲乙付けがたい選手層の厚さでした…)殆ど居なくなってしまった。
2年目、ちょっと不安です。
でも応援します!モチベーションを上げる為にクォーターファイナルから見直してます。
そして再び泣いてます。笑



そう言えばドラクエⅪも無事にクリアしました。
もちろん、裏ボスも倒して真エンディングも拝みました。まだやり込み要素は残ってますが、少し興味が薄れたので今はお休み中。エンディングはなかなかに感動したのでこの件についても語りたいのですが、それはまた後日。







レッスンや、講師の詳しい情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は完全な自己満足ネタです。興味のある方だけ読んでね。

さて、大好きなゲーム、ドラゴンクエストシリーズの最新作、ドラクエⅪが先日遂に発売されました。

もちろん、発売日に入手!
今回はプレステ版と任天堂3DS版の二種類が同時発売!という事で巷では「どっちにしよっかなぁー」議論が交わされておりました。

わたしは子供の頃はともかく、大人になってからはテレビの前にじっと座ってゲームってのが少し苦手でして、、、その手のハードはあんまり所有していた事がありません。

なので悩む間もなくDS版。
(とはいえ攻略動画とか観てるとプレステ版も欲しくなっちゃいます…)

{CE6B907C-968A-41E3-B88C-FDC437942A56}

イマドキはゲームソフトと言ってもダウンロード版ってのもあるようですが、やっぱりこう、手に取りたいよね!って事でソフト購入です。(昭和生まれ…)

もちろん初日からやってますが、本格的にがっつりやってるのはお盆休みに入ってから。

{47E77F79-D34C-47A7-B536-67858CC76B7E}

攻略も、イマドキはYouTubeで解説やら実況やら為になる動画が山のように出てるし、インターネットのサイトでも幾らでも情報が出てくるんですけど、やっぱりこういう分厚い本をめくりながらやるのが醍醐味(昭和…略)


さて、まだ序盤から中盤に差し掛かった辺りではありますが、ドラクエⅪ、興味はあるけどどうなのよ?って方の為に主観たっぷりの感想を。


基本的にはとっても親切設計。セーブポイント多いし、タダで泊まれるシステムも多いし、次にやるべき事も分かりやすい。
ファミコンのロンダルキアの時のような挫折は無く、忙しくて飽きっぽい大人でも続けやすいと思います。
そ、し、て!一番有難いと思ったのはDS版の3Dと2D切り替えシステム。
3Dの画面って綺麗なんだけどファミコン世代の私には目が回って酔っちゃうんですよね〜
実はドラクエⅧの3DS版、やりかけて挫折しました。何度やっても慣れなくて。

…さっきから昭和全開な意見しか書いてないな〜苦笑

あと、嬉しいのが過去のドラクエの曲がちょいちょい出てくるところ。
ドラクエサントラ好きとしてはかつての名曲を今の子供達にも知ってもらえるって事も嬉しい。
DS版に至っては過去のドラクエの世界に行けるオプション?もある。

もちろんすれ違い通信も楽しめる。
宇都宮で出歩いてても中々すれ違えないなーと思ってたのですが、お盆休み中に少しすれ違いました。
ローカルネタだけど「オリオン通りで3人」「インターパークのFKDで9人」
おおっ!なかなかやってる人居るんだな〜と嬉しくなりました。

と言うわけで、何の参考にもならない情報ばかりつらつらと書きましたが、やり易いけれどやり応えもあり、大人も子供も充分楽しめると思います。

わたしは今後お気に入りの曲が出てきたらフルートで吹く、と言うのも楽しみのひとつです。

ドラクエ好きだけど、または興味はあるけど、どうしようかな〜ってまだ始めてない方はぜひやってみてください。


今後さらにやり込んで面白くなってきたらまたつらつらと書きます。


最後に…
お前、最近ゲームばっかで全然遊んでくんねぇよなー
と不満気な小次郎。
{4829B2BD-91BF-43FD-9C94-0C0141B93364}

…ご、ごめんね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。普段はブログをサボりまくりの日々ですが、急に連続更新中。笑
多分発表会の準備に迫られて現実逃避したいから。
忙しい時っていつもより余分に何かしたくなりませんか?
えっ?ならないって?

相も変わらずわたしは毎日仕事に遊びに一生懸命です。

遊びと言っても…あんまり出掛けては居ませんね。基本的には家の中で出来る遊びが好きなので。笑

大好きなBリーグ観戦も栃木ブレックスが無事初代王者になる所を見届けてひと段落。

毎週末の楽しみが減ってしまいBリーグロス気味…(9月末が待ち遠しい!)
今はひたすら優勝関連の雑誌とかBリーグ関連のローカル番組を観てやり過ごしてます。笑

あと、目が離せないのは選手達の来シーズンの契約状況ですね。
日々SNSでチェックしては一喜一憂する毎日。。。

って、どんだけハマってんだよ!
と、ツッコミたくなりますね。笑


7月末にはドラクエⅪも発売になりますし、やる事は増える一方です。


さて、話は変わって…
20代の頃はお酒そこそこ飲めたのですが、近年全く飲まなくなってました。

でもねー、最近ねー、テレビでスポーツ観戦する様になったのでねー、、、

ビールが合うのなんのって。
(オヤジまっしぐら)


そんなワケで10年ぶりくらいにほんの少しお酒を嗜むようになってきました。

市販のゼロカロリーとかの何が入ってるのか怪しいチューハイはあんまり飲みたくないなー
というのもありまして、、、


自分で作ってみた!(梅酒&果実酒色々…)


梅と容器を洗って、乾かして、

{FEB0D105-1030-4367-BB8E-E8DA3DF67B48}


こちらはオレンジとグレープフルーツ
綺麗に皮を剥いて。。。
あとからパイナップルも。
{FB78060A-545D-4187-85C9-089584EC94D9}


それぞれ氷砂糖と交互に瓶に詰めて、最後にホワイトリカーをドバドバ注ぐ!
{4C7DA128-1D21-4C51-B246-3B0E05CA2281}

簡単!キレイ!楽しい!!
そして楽しみ〜

大体3ヶ月で飲めるらしいけど、一年位漬け込んだ方が美味しいらしいですね。


と言うわけで、出来たらすぐ飲む用と、熟成用。
と思ったら翌日再びホームセンターに走り、もう二瓶作ってしまった。

翌日は梅酒第二弾と、さくらんぼとブルーベリーのお酒。
見た目も綺麗でかわいい。


{6B0EBC31-DCE8-41EC-B6FC-936AC1FC6929}


と、言うわけでうちには今、4リットルの果実酒の瓶が4本!

一体誰がそんなに飲むの?!って感じなんですが。
わたしって何かにハマると止まらないんです。
でももう置く所が無いからひとまず今年はおしまい。

秋頃、飲めるかな?
Bリーグの開幕に間に合うのでしょうか?

どちらにせよ、楽しみです♪









AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
今日のブログはうちの近所の素敵なレストランの紹介♪

うちから700mくらい?
滅多に歩かないわたしでも歩いて行ける位近くにあるイタリアンレストラン「キッチンササヅカ」さん。

ランチもディナーもやっていて時々利用しております。

ランチはパスタやサラダなどのお手軽な感じ。

夜はコースもあって、お値段も一人3,000円位でリーズナブル。
先日、誕生日の頃に久しぶりに行って来ました♪


{61BE1641-46AB-468A-AFCC-12CF0328B76A}


食材も旬のものやオーガニック野菜など、こだわりのものを使っていて、とても新鮮で丁寧な味。
脂も多くなくて、胃もたれもしない。

以前のわたしだったら、ちょっと食べ足りないな〜って感じの上品感なのですが、、、今は大丈夫。

もちろん、普通の大人ならちゃんと満腹になれる量です。笑


徒歩圏内なので珍しくお酒も少々。笑

{BAE5685C-3B3B-432F-95A9-9283FE80D5D6}


そうそう、ササヅカさんには看板猫ならぬ、看板鳥が!笑

{58B8D1CD-6E21-4E3E-B5CA-4589F9A14471}


ツバメの巣です♡
汚れるので嫌がって駆除とかする方もいらっしゃるようですが、ここでは大切に迎えられている様子。

ツバメの巣は幸運を呼ぶって言うし、見てるととてもほっこりします。かわいい。

{5C2A0740-4AC1-46A3-9A75-B56AE3AF3BBA}

だがしかし、もしツバメがうちに来たらヤツらが大興奮だろうなぁ…
なのでウチには来ないだろうなぁ〜


{792014D9-1D64-4DA5-AB33-D80718EC4374}

{221F6AAC-5E21-4637-9B44-0C468C22840B}


昼夜問わず、見張りの目が光ってます。
交代で見張ってますよ。
見張りは良いからもっと接客をしてくださいよー笑


ちなみに…うちの近所にはもう一軒、やたらと混んでいる飲食店があるのですが、わたしは味も店内の雰囲気も、断然ササヅカ派です。


くろねこ音楽教室から徒歩5分。
「キッチンササヅカ」さん、お近くにお越しの際はぜひ行ってみてください♪





くろねこ音楽教室のレッスンや、講師の詳しい情報はこちらから↓

宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら、、、
5/3と5/7のレコ発も無事終了しまして、
とても幸先の良いCDの発売スタートとなりました。
お越し頂いた皆様、遠くから応援メッセージをくださった皆様に心よりお礼申し上げます。

あまりに慌しくも楽しく充実したGWでした。
写真と感想などを紹介したいと思います。

まずは5/3あーとかふぇメレオ
毎度の事ながら本当に素晴らしいロケーション、マイナスイオンたっぷりで行くだけで癒される。

{234CF7BB-444A-4C4F-B3B8-8B3F7C966EE4}

いつもは関口さんとデュオでの出演ですが、今回は初めての三人ライブ!

{C3497A31-B2F9-4525-B9EF-05379ED83DC5}

{9D1F9A4D-5A4D-47A9-B454-742B173579FB}

満席のお客様の中、楽しく演奏させていただきました!

その後の5日金曜日、
お初な「宮ラジ」に生出演!

たっぷり一時間の生放送で吹いたり、CDかけてもらったりしながら、CDの宣伝をメインに喋って来ました。笑
{83D9F2DE-DF68-45BE-9230-FCB7559A4BF2}



翌6日はジャズクルージングでした♪
こちらはメンバー違いの為ジャズのみ演奏♪
{CCB99042-A685-458F-9949-6AEEDBFB952C}

こちらも満員御礼でありがとうございましたm(_ _)m


そしてそして、いよいよ正式発売日当日の5/7レコ発@ラクルヴァ

この日は昼間と夜の二回公演


{4AAF5E7E-B668-49A1-868E-3C4CB261F752}



{BF1D6DA3-E728-4C6E-84B8-A27E97DC7449}

暖かい空気の中、本当に楽しく演奏させていただきました。

賄いもいつも通り最高!

{E9C4643D-123E-45CE-B811-FE60726FA0AD}

この数日間で色々と差し入れやプレゼントもありがとうございました♪

{69C6D60A-F71A-4F58-8EFF-C2717B8E7A57}


さてさて、レコ発スタートから半月程経ちまして、今週末はレコ発第三弾!


今、わたしが宇都宮のあちらこちらのお店で演奏させて頂くようになったのも、始まりはGORGEさんでした。そんな思い出深いお店で、みっちゃん&関口さんとレコ発ライブ出来るのはとても有難く幸せな事。
いつもは30分ステージ2回のGORGEですが、今回は普段より少し長めの演奏時間でお送りします♪美味しい食事やお酒を楽しみながらゆったりと音楽に浸れる空間です。
前回のライブでは演奏しなかった曲もやりますので、二度目三度目となる方も、ぜひぜひお越しください♪

27日(土)@GORGE
20:00〜、21:15頃〜の2ステージ
mc500円 フード、ドリンク別
ギター 石川 光大、関口 晶大

ご予約はお店028-637-5703
または私まで。
よろしくお願いします☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。