ラナンキュラスの『ラナ』はカエルだよ*【店長おすすめ今週の季節の花】 | 買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

買い物ついでに花の旅*道の駅はお花屋さん**簡単!アレンジの法則+

毎日プチ旅行気分。お買い物ついでに花探しの旅。花の産地でフレッシュな花をもとめ「暮らしに寄りそう花のある生活」を楽しんでます♪ また、買い求めた花での簡単で可愛い♪ フラワーアレンジもご紹介♪ 花のある絶景ポイントや映える写真の撮り方もお伝えしています  

『スーパーの花でちょっとお洒落なインテリア*高見えアレンジの法則♪』に

遊びに来てくださってありがとうございます♪

 

 

店長のRicoです^^

 

 

おはようございますお天気サンサン

 

 

日曜日は、季節の花の紹介をしてます。

 

今日は、ラナンキュラス特集~~

 

 

春の花の1番人気と言ったら、

 

ラナンキュラスかも。

 

 

このまーるいフォルムとふんわりした雰囲気が素敵なんです^^

 

 

タイトルでも書いたけど、

 

ラナンキュラスの語源は 

 

『ラナ』 というラテン語でカエルっていう意味の言葉。

 

 

こんなに可愛いのに何でカエルなんだろって思った皆さん、

 

 

カエルの手に似てる?

 

葉っぱの形が広げたカエルの手の形ににているから

 

なんだとか。

 

 

ほかにも、カエルが住むような水辺に自生する花だったから

 

っていう説もあるみたい・・・。

 

 

 

では、

 

さっさと、可愛い~ラナンキュラスの紹介をはじめますね。

 

 

まず冒頭のふんわりピンクのラナンキュラスは、

 

「フェラン」

 

 

ピンクのグラデーションの入り方が絶妙で、

 

ピンク好きな女子に是非おススメしたいわ♪

 

 

 

同じピンクが入っている種類でも、

 

こちらはふちだけピンクのタイプ 「小春てまり」

 

 

こちらは、「ビュゼ」

 

同じピンクでもサーモンピンクみたいな色。 

 

 

ビュゼは、開いてくるとオレンジ色が強くなってきます↓

 

               

また違う表情で楽しめそう♪

 

 

 

ドラマティックに真っ赤な種類はいかがでしょう・・

 

その名も 「ドラマ」

 

 

こちらの落ち着いた赤の品種は、「アマンディンレッド」

 

洋画のタイトルみたいー

 

 

 

グリーンは こちら

「ポムロール」 

 

 

「ショーモン」

 

花びらの多い方がポムロールです。

 

 

 

真っ白な種類もご紹介しないと♪  こちらは、「モンタンベール」

 

 

 

そして、最後は、一押しの咲き方 

 

ピオニー咲きの 「シャルロット」

ピオニーはシャクヤクっていう意味。

 

 

シャクヤクみたいに 花びらの先がフリルのようになっている咲き方

 

 

 

私は、この シャルロット 初めて見た時、

 

シャクヤクというよりも

 

菊みたいって思っちゃった!

 

真ん中あたりが菊みたいなんだよね。 

 

 

チューリップが品種改良が盛んで

 

すごくたくさんの種類がありますよーって   なんと5600種!

 

ブログでご紹介したのですが、   (その時の記事はこちら!)

 

 

 

ここ最近そのチューリップに負けないくらいの

 

人気者になってきていて、

 

 

品種改良でこれからも毎年、

 

どんどん新しい仲間が増えるんじゃないかと期待している

 

 

ラナンキュラス の特集でした!

 

 

ラナンキュラスの花言葉は、 とても魅力的  

 

 

♪今日も もっと笑顔になれますように♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。

 

 

最後にひと押し! ぽちっと 応援お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

 


 


 

 


フラワーデザイナーランキング

 
 
 
▼こちらはお気に入りのトラコミュ♪
良かったらのぞいて見てね~ ^^
 
 

にほんブログ村テーマ プチ贅沢・プチハッピーへ
プチ贅沢・プチハッピー

 

 

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

 

 

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

 


 


 
 
インスタグラムでは

お出かけや今気になることなど、

日々の色々も載せてます

 

Instagram

フォロー大歓迎です。。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

■スーパーの花で高見えアレンジの法則・・今までの記事はコチラから

▼花の魅力を増す飾り方のために まず知っておきたいこと

 

1種類だけで飾るよりも2種類以上で 

花に【主役】と【脇役】という関係性を持たせます。 

 

2種類以上の花を飾るとき【主役】になる花

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その①小花編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その②実物編

2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その③ラインの花 ボリュームのある花

・2種類以上の花を飾るとき【脇役】になる花 その④グリーン類編

 

▼実践編   【 高見えアレンジの法則 】

・花瓶に対する花の長さ 1、 

・花瓶に対する花のボリューム

・豪華にしたい時は 【主役】×【主役】 主役同志の花の組み合わせ 

・ナチュラルにさりげなく飾りたい時は【脇役】×【脇役】脇役同志の花の組み合わせ

・【主役】×【脇役】 主役と脇役の花の組み合わせ ①丸い花同士

・花の色は同系色で揃える

 

 

 

 

 

ちょっとしたポイントを花選びの参考にしていただけたら嬉しいです。