お花のお手入れー百合の花粉の取り方 | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

 久しぶりに お花のお手入れシリーズです

(生徒さん達の紫陽花アレンジメントのリンクは この下にずらっと並べています↓)

 

美人の代名詞でもあり 紫陽花といい仲間の百合のお花

蕾が咲いて 開いて と 先日のレッスンでも 鉄砲百合を使った生徒さん達から あとから 花が咲いてきましたーなど いろんなレポートをお寄せいただいています

 

その際に生徒さんたちとやりとりしたことで「花粉」の話 今日は書いておこうと思います

 

 

まず 大前提にあるのが 百合を飾るとき

 

 

ゆりの花粉を

 取る

  取らない

 

皆さんは どちらですか??


 

私はですね

 

とります

 

それはそれは 昔 お花を習い始めた頃 お気に入りの白(っぽい)ワンピースに うっかり 百合の花粉が・・という苦い思い出があるんですよね

 

 

 

布地についたゆりの花粉の汚れを落とすことは 至難の技。

花びらについた百合の花粉も花の美しさをマイナスしてしまいます

 

ただし

 

長いお花生活の中で1度だけ

お悔やみのお花を 故人の書斎に直接飾らせていただくため あがらせていただいたことがあるのですが その際 ご家族から

「百合の花粉は撮らないでください」

とはっきり 依頼されたことがありました

 

書斎を使っていた主が 百合の花粉がついてるのを眺めるのが好きだったとのこと

 

現場で花粉とりをしようと思っていた私が ほっとしたのは言うまでもありませんでした・・

百合が咲いている姿そのものを愛する人もいるということです

 

 

 

一般的には テーブルクロスに落ちたり 洋服についてしまったり 花びらについてしまったりするので 取り除くことをお勧めします

 

もう一つ 花の使命からくる理由が1つ。

 

そもそも花粉は 受粉のためにあります

花はなぜ咲くか、といえば 子孫を残すため(繁殖)。

 

お花というのは 「受粉」するために 花が咲きます。

そして 受粉すると お花は劣化のスピードが早まると言われています

植物であるけれど なんだか 動物的ですね。

生き物は 繁殖するのに 相当のエネルギーを消費するという感じかしら。。

 

 

百合は長持ちする花の一つですが

やはり花粉がない方が長く咲いてくれるのかな。。。

そんな期待も込めて 花粉を取り除いています

 

 

 

そんなわけで

百合の花粉の取り方を2分弱のビデオにしました

 

ハサミも使うことなく 素手で 手も汚さず 簡単に取るタイミングと方法を、ぜひご覧くださいね

(みんな 実践しているとばかり思っていたのですが まだまだ伝え切れてませんでした!)

 

*花粉のない百合のことも出てきます

 

https://youtu.be/DJLOvYzcZCA

 

 

 

梅雨入りした関東

ジメジメですがやっと季節が進み出しましたね

 

 

7月のテーマなどはこちらをご確認下さい

(レッスン日は  7/12-13-14です)

 

 

===

 

 

 

今までブログに紹介した 今月の紫陽花アレンジメント

 

美女図鑑? 先輩たちの笑顔!

 

立体感をうまく出してくれた生徒さん

 

挑戦し続ける生徒さん

 

進化し続ける生徒さん

 

 

 

===

 

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)