大きな作品紹介・同じ材料でも大きく伸びやかに | フラワージェンヌの花日記

フラワージェンヌの花日記

横浜のフラワーアレンジメント教室 「花くらぶフラワージェンヌ」のレッスン風景や講師のアレコレ

横浜の関内と馬車道 石川町で定期的にレッスンをしています。
生徒さん達のレッスン写真や様子などをメインに時々私の日常も 見て頂けたらと 想います♪

生徒さん作品の続きで 本日は 生徒の皆さまお待ちかね? のこちら

 

コロナ禍前から参加し続けてくださっている生徒さんのアレンジメント

(いつも 大きな作品にチャレンジしてから ご自宅用に作り替えてくださっています)

 

image

 

*選んだ紫陽花の中に ちょっと和風な色合いのものもあり その色とバランスを取るために 先月から教室に飾りっぱなしだった 短いカラーを3本足しています

 

 

この色合いは ちょっと 強いかなと 少し少なめに仕入れていましたが 1本を残して 全て 皆様に使っていただけました 

image

 

 

さて この生徒さんが  大きな作品にいつもチャレンジしてくださって 何年経つでしょう。。

 

 

 

最近自分のパターンが決まってきたような気がしていますとのことでしたが 毎回新しいことにチャレンジしてくださっています

 

 

仕入れた状態のまま(長さ) 美し花に なるべく ハサミを入れたくない というところからスタートしたのですが 途中、そして最後にいつも お花と対話している様子が 感じ取れます。 週末に参加してくださっている方なので 土日に参加している方はぜひまた じっくり

ご覧くださいね 

 

 

 

ちなみに 彼女の去年の紫陽花アレンジメントはこれ!

image

 

 

 

今年出来上がったものを 最後にチェックして

image

 

2年目以上の方が使った素材。

大きく使えば このようなアレンジメントになる 一例ですね!

image 

 

 

ゆりと紫陽花は ガーデンでは 定番の組み合わせ、

 

そいsて スモークツリーに 桔梗(今回は トルコキキョウ)、枝物。。。

 

 

 今月は 特に 自然(お庭)から戻したような アレンジを皆さまにお楽しみ頂きたかったので選んだ花材でしたが  どの作品も素敵、 皆さん 本当に素敵でした!

 

 

image

皆さんが 「自分のために」作った2時間のお花時間をお預かりしている とても尊い時間。

気持ちも引き締まりますが 私自身 とても楽しんで過ごすことができました

 

 

来月は 一層気温が高くなりそうですが お花もシビアに選んで また皆さんが 自分時間を満喫していただけるよう 準備させていただきますね

 7月12-13-14の週末に行います 詳細は →下のリンクをどうぞ

 

 

 

今日は とても良いお天気

久しぶりに アトリエから外へ出てのランチタイムを長くとりました。楽しいこと 美味しいこと 美しいこと、、、私も 私時間を 満喫していきたいと思います飛び出すハート

 

 

いい気分で アトリエに戻って お花のケアをした後で

あの花瓶に 今日はお花を入れました

またご紹介したいと思います

 

明日も生徒さんの実際のアレンジメント、ご紹介しますね

 

 

 

今まで紹介した今月の紫陽花アレンジメント

 

 

 

 

 

 

 

===

 

 

レッスンのお申し込み、そのほか のご相談はLINEにて

 (私の個人ラインアカウントではなく 教室のラインの方にお願いします)

 

 

 

フラワージェンヌのLINE公式アカウント

人気のあるミモザやクリスマスのレッスンは LINEのメッセージから募集をご案内しています

 

季節のお花についてビデオレターが届いたり、プレゼント企画も時々ありますニコニコ お得な情報ゲットしてくださいね

 

もちろん 直電話も受け付けています(番号は下に↓)

 

横浜馬車道・関内のフラワーアレンジメント教室

フラワージェンヌ

 

電話の方は

09080453722 岸まで、

 

教室に関する連絡は 現在 主にLINEを使っております。

 

インスタグラム

 馬車道界隈の景色や レッスンの様子など時々更新

 

 

 

 

教室の場所

★関内アトリエ教室★

事務所兼アトリエ・完全予約制

横浜市中区相生町4-69 関内和孝ビル6階→map
 

★石川町教室★注・貸しスペースです
通常 第4火曜 13時30分〜→map
(こちらは 貸しスペースです。

レッスン開催時のみ利用させて頂いています直接の訪問はご遠慮ください)